世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
私の努めたこと
私は小学校の通常学級を25年近く担任した。失敗はいっぱいあったし威張れるようなものではないが、いじめと関わって自分が学級経営で努力したことを思い出してみた。何年生を担任して最も気をつけたことは、子ども一人ひとりと気持ちを繋げることだった。これが無くては、授業も学級の生活もまとまりもうまくいかないからだ。特に目印にしたのは子どもが自分に寄ってきて子どもから話しかけて来るかどうかだった。大体は半年ぐらいでどの子とも気持ちを繋げることができたが、中には1年近くかかった子もいる。(これは私の勝手な見方だから子どもはこれを読んで納得しない人も結構いるだろうとは思う。ごめん)とにかく1年ぐらいたつと子どもの一つ一つの動きや言ってる意味が(私なり)に捉えられた。子どもと繋がるため、ありのままの子どもの言動を素直にに出すように働きかけた。前提として私自身が自分をさらけ出すよう気をつけた。どの学年を担任した時も、いわゆる宿題はださかったが、日記を課した。赤ペンで評価も含め感想を書くが、全員に求めたのは「ありのまま くわしく」だった。誤字・脱字はどうでも良いから書きたいことを(へそと言っていた)周りを(教師や親、友達)気にせず書くよう促した。勿論私の赤ペンもそれを心して入れた。 そうするとその子の背景の中で
その子の言葉や動きの意味を捉えることができた。勘違いかもしれないが、報道にあるようないじめや自殺は考えられない。不登校も心配したことはあったが、何とかなった。今は、学校でこのような学級経営はできないかもしれない。それは上司や保護者の求めも、教育の前提を抜いた見かけの課題ばかりを強引に求めてくる。それはますますエスカレートしてきたし、今準備されてる国の方針はそれをさらにエスカレートさせるもの。カウンセラーの最低条件は来談者との間にラポート【信頼関係】だ。その方法は唯一【 ありの ままの受容】である。これはカウンセリングだけでなくそれは教育の前提条件だし、全ての人間関係の大原則なのに、学校はそれをないがしろにせざるをえなくなっている。その結果、予期された問題が日本中に出て深刻さを深めている。
ちょっとしたら?
今朝朝刊に目を通したら、東京都町田市の教育委員会が【いじめ発見のチェックリスト】を各学校の先生方に配ったそうだ。(またもや偉そうに行って申し訳ないが)「こりゃだめだ」と思った。チェックが悪いとは言わないが、そんなことでいじめを把握できるのはごく稀だろう。いじめだけでなく全ての指導は子どもと教師の信頼関係が前提だが、信頼関係はチェックできるようなものではないし、全体的な感覚。いじめに気が付くのは、説明しにくいが教師や親の人間的な【感】だ。
自転車の乗り方や泳ぎ方を写真入の説明を読んだ人がどれだけわかっても実際に自転車に乗ったり泳ぐことはできない。
いじめの発見や対処もこれと同じだろう。その感覚を体で覚えていなければその場に出くわしても何の役にも立たない。教師をやっているとそんな場面はいやというほど経験する。
しかし、いじめのチェックリストを配って指導とするような発想の指導は教育では普通で、文科省の役人から政府・指導要領を作る中央教育審議会・教育再生会議などの機関も発想的には同じようだ。大事なものが抜けているのだがちょっとしたら、それは世代の問題なのかと、今朝ふと考えた。
社会の一線で指導的な役割を果たしている人は、安倍首相ではないが50歳代になっている。過去の子どもの暮らしを振り返ってみると、戦後20年代後半は既に暮らしはそれまでの普通が普通でなくなり始めている。北海道の田舎で育った私も、兄弟の末っ子〈今57歳)の小学校時代は上5人とは学校も家庭も地域でのすごし方は違っていた。共同体的・伝統的な暮らしがテレビと共に変わっていった。昔の子どもの暮らしの中には「教育」のジャンルには入らないが子どもの成長発達に無くてはならないものがあった。例えば(大人に干渉されない子どもの遊び・子どもの時間・子どもが関われる自然・遊び仲間)これらは子どもの実態そのもので大人は「よく学びよく遊べ」と子どもの暮らしとして大切にしていただけだったから、ことさら教育の対象にはせず大学でも教育学や心理学の研究対象にしていなかったのだと思う。〈今考えると人間形成の中では教育以前の土台になる重要なところだったのだが)だから、ちょっとしたら今活躍している教育関係の優秀な学歴を持つ役人も、教育学者も世代的に人間形成の土台になるところの経験も、学問としての知識も持っていないかもしれない。だから、次から次へと出る対策がどこか大切なものが抜けていると感じるのは仕方ないことなのかもしれない。しかし時代が変わっても、成長発達の土台や知識があっても感覚を身に着けていなければ無ければできないという人間の存在は変わらないだろう。ちょっとしたら、権威や専門的な職業や年齢に関係なく智恵や経験を出し合い発達の全体像を探らなければならない時代になっているのではないか。教師の研修も上司が部分的に知識を注入するのではなく、人としての感覚を磨き育てるよう働きかけることではないか。ちょっとしたら全ての親や大人や専門家といわれる指導者もも全く同じで、自らの感覚そのものが問われている。
だから、上記の姿勢なく人をリードしようとするのはお互いやめた方がいい。