つい先日、“直進しなければならない交差点で、前を走っていた他系統バスに続いて左折してしまった”という運行ミスが発生… それがまた、“最新式の運行支援システム(分岐点における矢印表示&音声ガイド付き!)”を搭載しているバスだったという話で… いろんな意味で衝撃的だった。そういう私も、ここに書いたような“アブナイ経験”を何度かしているのだが… “思い込み”とは恐ろしいものである。
また、このシステムが導入される以前から、経路誤認が多い交差点における注意喚起策として、運転カードに直進や左折などの矢印が印刷されているのだが… ある時、左折するべき交差点を直進してしまった運転士さんが「(運転カードを)そんなに見てない」と言っていた。それは、自信をがあるからこそ起こるミスなのかも…(自分を信用できないボケ松井は、いつになったら自信を持って運転できるんだぁ~???)
そうなると、運行支援システムの画面に表示される矢印も意味がなく… 「目(矢印)がダメなら耳(音声)に期待!」と言いたいところだが、それを流すタイミングが難しい。早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ… どんなに熟考に熟考を重ねて音声ガイドを作ったとしても、交通の流れや信号の色によって、簡単にタイミングがズレてしまうに違いない。
う~む、一度でダメなら… ということで、例えば! ある交差点を左折する場合… 運転士がウインカーを出すまで「左折です」「左折だよぉ~」「左折だってばさぁ!」「おい! 左折だって言っとるだろう!」と言い続け… さらに、ハンドルを切って曲がり終わるまで「左折です、左折です、左折ですぅ~!」と言い続けるとか…(乗客から「うるさい!」と苦情が来たりして!?)
もちろん、直進の場合は「直進です」と言い続け、もしもウインカーを出したりハンドルを切り始めたりしたら「こら! 曲がるんじゃねぇ~!」と言うようにするとか… でも、やっぱり… 機械なんかよりも人間… 美人ナビゲーターを雇うのが一番の解決策かもね。ハハハ…(ふん! どうせ「今晩、食事でもどう?」なんて話し掛けたりして、結局は経路誤認するのがオチだな。ハハハ…)
また、このシステムが導入される以前から、経路誤認が多い交差点における注意喚起策として、運転カードに直進や左折などの矢印が印刷されているのだが… ある時、左折するべき交差点を直進してしまった運転士さんが「(運転カードを)そんなに見てない」と言っていた。それは、自信をがあるからこそ起こるミスなのかも…(自分を信用できないボケ松井は、いつになったら自信を持って運転できるんだぁ~???)
そうなると、運行支援システムの画面に表示される矢印も意味がなく… 「目(矢印)がダメなら耳(音声)に期待!」と言いたいところだが、それを流すタイミングが難しい。早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ… どんなに熟考に熟考を重ねて音声ガイドを作ったとしても、交通の流れや信号の色によって、簡単にタイミングがズレてしまうに違いない。
う~む、一度でダメなら… ということで、例えば! ある交差点を左折する場合… 運転士がウインカーを出すまで「左折です」「左折だよぉ~」「左折だってばさぁ!」「おい! 左折だって言っとるだろう!」と言い続け… さらに、ハンドルを切って曲がり終わるまで「左折です、左折です、左折ですぅ~!」と言い続けるとか…(乗客から「うるさい!」と苦情が来たりして!?)
もちろん、直進の場合は「直進です」と言い続け、もしもウインカーを出したりハンドルを切り始めたりしたら「こら! 曲がるんじゃねぇ~!」と言うようにするとか… でも、やっぱり… 機械なんかよりも人間… 美人ナビゲーターを雇うのが一番の解決策かもね。ハハハ…(ふん! どうせ「今晩、食事でもどう?」なんて話し掛けたりして、結局は経路誤認するのがオチだな。ハハハ…)