今日は休みを取っていたので、「朝はのんびりぃ~!」と思っていたのだが、我が家のお年寄りが早起きしてしまい、その物音で目が覚めた私は「まぁ、これもアレだ… 試験に向けた勉強でもするかぁ~」と思った。そして、社則本をパラパラと見ていた時… 「あぁ、こんな評価シートがあるんだよなぁ~」と、ページをめくっていた手を止めた。
昨年も、その評価シートを見たことは見たのだが… あくまでもチラ見であって、今日のようにガン見したのは初めてだった。私が該当する運転士4~6級シートには、運転・接客・協調性・積極性などの10項目があり、各項目が5段階評価になっている。
例えば、「アイドリングストップや適正な回転数を心掛けている」とか…(回転数オーバーが多過ぎる!) 「運転技術の向上、知識の習得に熱心である」とか…(たまにエンストするし… 他系統のバスにも詳しくないし…) 「上司の指示をよく理解し、それに従っている」とか…(ハハハ… 笑うしかないよなぁ~!)
実は、その評価シートの一番上には、ただ「第三者による評価」とだけ書かれている項目があるのだが… そう、モニター採点シートによる評価である。さらに、各項目の評価ウエイトが何パーセントなのかも示されているのだが… なんと、その「第三者による評価」が40パーセントも占めている… 野球未経験の人間がプロ野球の審判をやり、選手の年俸の4割を左右しているのだ。
ま、逆に言えば… 余計なことを考えず、私(悪い見本)のように“アホな決意”をしなければいいだけのことである。そうしていれば私も… もっと早く昇級して、もっと早く受験して、もっと早く合格して、もっと早く出世して… 今頃は、運転士に対して「おまえら、誰の御蔭で飯を食えると思っとるんだぁ~!」「そんなこと、俺の耳に入れるんじゃねぇ! 俺が責任を取らされるだろうがぁ~!」なんて怒鳴ってたりして!? ギャハハ…
昨年も、その評価シートを見たことは見たのだが… あくまでもチラ見であって、今日のようにガン見したのは初めてだった。私が該当する運転士4~6級シートには、運転・接客・協調性・積極性などの10項目があり、各項目が5段階評価になっている。
例えば、「アイドリングストップや適正な回転数を心掛けている」とか…(回転数オーバーが多過ぎる!) 「運転技術の向上、知識の習得に熱心である」とか…(たまにエンストするし… 他系統のバスにも詳しくないし…) 「上司の指示をよく理解し、それに従っている」とか…(ハハハ… 笑うしかないよなぁ~!)
実は、その評価シートの一番上には、ただ「第三者による評価」とだけ書かれている項目があるのだが… そう、モニター採点シートによる評価である。さらに、各項目の評価ウエイトが何パーセントなのかも示されているのだが… なんと、その「第三者による評価」が40パーセントも占めている… 野球未経験の人間がプロ野球の審判をやり、選手の年俸の4割を左右しているのだ。
ま、逆に言えば… 余計なことを考えず、私(悪い見本)のように“アホな決意”をしなければいいだけのことである。そうしていれば私も… もっと早く昇級して、もっと早く受験して、もっと早く合格して、もっと早く出世して… 今頃は、運転士に対して「おまえら、誰の御蔭で飯を食えると思っとるんだぁ~!」「そんなこと、俺の耳に入れるんじゃねぇ! 俺が責任を取らされるだろうがぁ~!」なんて怒鳴ってたりして!? ギャハハ…