今年1月から有給休暇(10日分)が使えると分かっていたので、私は“母をクリニックへ連れて行くことになっていた1月7日”に有給休暇を取るため、昨年の内に申請しておいた。また、“毎月10日(年間で120日)は休まなければならない”という規則があり、私の公休である土日が1月に8回しかなかったので、「一応、7日に有給休暇の申請をしたけれど、それを正社員が調整公休に振り替えてくれれば、有給休暇を使わなくて済むんだけどなぁ~」と期待していたのだが… 7日は有給休暇のまま、その他に6日と24日が調整公休にされ、有給休暇が9日に減ったのだった。
2月の土日(私の公休)は9回… 「隔週で金曜日か月曜日に休みを取って3連休を2回にしたいなぁ~ 1月のことを考えると、24日(祝日の月曜日)だけ有給休暇の申請をしておけば、それ以外の金曜日か月曜日に調整公休を入れてくれるはずだ」と思ったのだが… なぜか私が申請した24日が調整公休になっていて、2月の3連休は一度だけになってしまった。まぁ、「有給休暇を使わなくて済んだぁ~」と思えばいいんだろうけど… ねぇ…
ということで、2月と同じく土日が9回の3月の休みについて、「有給休暇を6日と20日で申請しておけば、どちらか1回は調整公休に振り替えてくれるだろう」と思っていたのだが… 残念ながら6日と20日は有給休暇のまま、その間の13日が調整公休にされ、有給休暇は7日に減ってしまったのである。まぁ、「3週連続で3連休だぁ~」と喜べばいいんだろうけど… ねぇ…(しかも、新型ウィルスの影響で6日の有給休暇を無駄にすることに…)
そんな感じなので、「有給休暇になるのか、調整公休になるのか」は、その月のシフト表を作る人(正社員)によって変わるような…??? 同じ会社なんだから、やり方を統一してもらいたいものである。いっそのこと、申請用紙に“有給休暇”“欠勤”だけでなく“調整公休”という項目も加えてくれれば… いや、調整公休は“あくまでも会社側の都合で決められることになっている”だろうから、こちらで決めるのはダメなんだろうなぁ~
もしも有給休暇を使い切った後に何か予定が入ったら、「給料が減るけれど、欠勤すればいいだけの話だ」と思っていたのだが… 入社日の異なる契約仲間から「出勤日の1割以上を欠勤すると、契約更新されないって知ってました? ついさっき、私は初めて聞きましたよ。他の契約仲間から…」と言われて驚いたのだが、すぐに「何割だったか覚えてないけど、そういう規則があることは、入社時に聞いた記憶がある」と答えた。その時は「普通に出勤していればいいんでしょ? そんなに休まないよぉ~」と思ってしまったので忘れていたのだ。
私の入社が6月で、その契約仲間の入社が7月だったのだが、どうやら説明した正社員が異なっていたようで… 6月は、一応キチンとしている本社の正社員で、7月は、何かといい加減な我が倉庫の正社員… その違いは大きかったようだ。そうそう、昨年11月に所定の用紙に記入して、今年1月の有給休暇を申請しておいたにもかかわらず、シフト表に反映されていなかった契約仲間が続出… どうやら、我々の申請用紙を正社員が紛失してしまったようで… ホント、何から何まで××な… いい会社だこと! ハハハ…
2月の土日(私の公休)は9回… 「隔週で金曜日か月曜日に休みを取って3連休を2回にしたいなぁ~ 1月のことを考えると、24日(祝日の月曜日)だけ有給休暇の申請をしておけば、それ以外の金曜日か月曜日に調整公休を入れてくれるはずだ」と思ったのだが… なぜか私が申請した24日が調整公休になっていて、2月の3連休は一度だけになってしまった。まぁ、「有給休暇を使わなくて済んだぁ~」と思えばいいんだろうけど… ねぇ…
ということで、2月と同じく土日が9回の3月の休みについて、「有給休暇を6日と20日で申請しておけば、どちらか1回は調整公休に振り替えてくれるだろう」と思っていたのだが… 残念ながら6日と20日は有給休暇のまま、その間の13日が調整公休にされ、有給休暇は7日に減ってしまったのである。まぁ、「3週連続で3連休だぁ~」と喜べばいいんだろうけど… ねぇ…(しかも、新型ウィルスの影響で6日の有給休暇を無駄にすることに…)
そんな感じなので、「有給休暇になるのか、調整公休になるのか」は、その月のシフト表を作る人(正社員)によって変わるような…??? 同じ会社なんだから、やり方を統一してもらいたいものである。いっそのこと、申請用紙に“有給休暇”“欠勤”だけでなく“調整公休”という項目も加えてくれれば… いや、調整公休は“あくまでも会社側の都合で決められることになっている”だろうから、こちらで決めるのはダメなんだろうなぁ~
もしも有給休暇を使い切った後に何か予定が入ったら、「給料が減るけれど、欠勤すればいいだけの話だ」と思っていたのだが… 入社日の異なる契約仲間から「出勤日の1割以上を欠勤すると、契約更新されないって知ってました? ついさっき、私は初めて聞きましたよ。他の契約仲間から…」と言われて驚いたのだが、すぐに「何割だったか覚えてないけど、そういう規則があることは、入社時に聞いた記憶がある」と答えた。その時は「普通に出勤していればいいんでしょ? そんなに休まないよぉ~」と思ってしまったので忘れていたのだ。
私の入社が6月で、その契約仲間の入社が7月だったのだが、どうやら説明した正社員が異なっていたようで… 6月は、一応キチンとしている本社の正社員で、7月は、何かといい加減な我が倉庫の正社員… その違いは大きかったようだ。そうそう、昨年11月に所定の用紙に記入して、今年1月の有給休暇を申請しておいたにもかかわらず、シフト表に反映されていなかった契約仲間が続出… どうやら、我々の申請用紙を正社員が紛失してしまったようで… ホント、何から何まで××な… いい会社だこと! ハハハ…