昨年の秋、バス運転士時代の仲間から「朝から晩までの従業員輸送の仕事はどうか?」という有り難い話があった。今の仕事は“給料や勤務時間など”前職と比べて大変な面が多々あるけれど、唯一“精神的な負担が少ない(ほとんどない?)”という魅力があり… 紹介されたバス運転士の仕事も、一般路線と比べたら“精神的にも楽”なのは間違いないのだが… いかんせん“バスどころか車の運転そのもの”に不安を感じていた私は丁重にお断りした。
今の職場には“腰掛け気分”の人が多いような…???(“チーズサンドケーキ”を買いに行くついでに面接を受けたオマエに言われたくないわぃ!) おまけに、人の気持ちを考えない正社員(企業体質)とくれば、「いつでも辞めてやる」と思っていても何ら不思議はない。実際、昨年の夏に入社した仲間から“無断欠勤のち自然消滅”という驚愕のパターンが続出した(今年に入ってからは“事前に申し出て退職する”という普通のパターンになった)。
そんな感じで、この倉庫が開設された当初(昨年の6月下旬から7月上旬)に契約社員として入った“いわゆる初期メンバー(当時のシフト表には18人の名前がある)”が減り続け… 現在は7人になっている。昨年の秋に入社した第二期メンバー以後も加えると、先月までのシフト表には“合計52人”の名前があるのだが、今月のシフト表には23人だけ… まあまあの離職率というか定着率というか… である。
2~3カ月前にボォ~ッとテレビを見ていたら、“某バス会社や某警備会社の募集CM”が流れ… またまた初期メンバーが退職すると知った直後だったこともあり、「バス運転士に戻るか?」「それとも警備員でもやるか?」「いや、どっちも無理だなぁ~ やっぱりこのままか?」などと考えていた。ちょうどその頃、仕分け作業で使う機械に「正社員のお蔭でヤル気が出たか?」というアンケートが出たので、私は選択肢の一番下… 「他の仕事を探した」を選択したのだった。ハハハ…
今の職場には“腰掛け気分”の人が多いような…???(“チーズサンドケーキ”を買いに行くついでに面接を受けたオマエに言われたくないわぃ!) おまけに、人の気持ちを考えない正社員(企業体質)とくれば、「いつでも辞めてやる」と思っていても何ら不思議はない。実際、昨年の夏に入社した仲間から“無断欠勤のち自然消滅”という驚愕のパターンが続出した(今年に入ってからは“事前に申し出て退職する”という普通のパターンになった)。
そんな感じで、この倉庫が開設された当初(昨年の6月下旬から7月上旬)に契約社員として入った“いわゆる初期メンバー(当時のシフト表には18人の名前がある)”が減り続け… 現在は7人になっている。昨年の秋に入社した第二期メンバー以後も加えると、先月までのシフト表には“合計52人”の名前があるのだが、今月のシフト表には23人だけ… まあまあの離職率というか定着率というか… である。
2~3カ月前にボォ~ッとテレビを見ていたら、“某バス会社や某警備会社の募集CM”が流れ… またまた初期メンバーが退職すると知った直後だったこともあり、「バス運転士に戻るか?」「それとも警備員でもやるか?」「いや、どっちも無理だなぁ~ やっぱりこのままか?」などと考えていた。ちょうどその頃、仕分け作業で使う機械に「正社員のお蔭でヤル気が出たか?」というアンケートが出たので、私は選択肢の一番下… 「他の仕事を探した」を選択したのだった。ハハハ…