弊社の規定で“食事休憩時間は40分以上”と決まっていたはずなのだが、いつの間にか“30分以上”に変わっているらしい。もちろん“月額3000円”の組合もオッケーを出しているわけで… まったくぅ… 私に何の相談もなしに…(オマエは何様のつもりなんだよ!) ま、CS(会社の奴隷)に成り下がっている組合だから仕方ないかぁ~ ハハハ…
ただ、半弊社の場合は“委託元がダイヤを握っている”ので、いくら弊社の上の方が“悪だくみ”をしようとも、行路表を好き勝手にキツく作れない部分もあり… 「食事時間が30分しかない」というコースは存在しない。今年度の行路表(平日)を見ると最低でも42分… 平均54分も確保されている。
さて、食事時間の話になったところで、我が営業所のここ3年間… “各終点での休憩時間”と“食事時間”がどのように変わったのか、行路表(平日)を見比べてみた。ちなみに、我々運転士が担当するコースの数は、平成27年度が80個(食事時間があるコースは49個)、平成28年度も80個(同41個)、平成29年度は84個(同46個)で… 食事時間のあるコースは一昨年と比べて激減している。
平成27年度の平均休憩時間は14.23分、平均食事時間は57.51分… 平成28年度の平均休憩時間は14.21分、平均食事時間は55.68分… 平成29年度の平均休憩時間は13.46分、平均食事時間は54.89分… 半弊社だから、この程度で済んでいるのだろうか? 完全弊社ではどうなっているのだろうか? まさか… 平均休憩時間は7~8分、平均食事時間はギリギリ32~33分なんてことはないだろうなぁ~
ただ、半弊社の場合は“委託元がダイヤを握っている”ので、いくら弊社の上の方が“悪だくみ”をしようとも、行路表を好き勝手にキツく作れない部分もあり… 「食事時間が30分しかない」というコースは存在しない。今年度の行路表(平日)を見ると最低でも42分… 平均54分も確保されている。
さて、食事時間の話になったところで、我が営業所のここ3年間… “各終点での休憩時間”と“食事時間”がどのように変わったのか、行路表(平日)を見比べてみた。ちなみに、我々運転士が担当するコースの数は、平成27年度が80個(食事時間があるコースは49個)、平成28年度も80個(同41個)、平成29年度は84個(同46個)で… 食事時間のあるコースは一昨年と比べて激減している。
平成27年度の平均休憩時間は14.23分、平均食事時間は57.51分… 平成28年度の平均休憩時間は14.21分、平均食事時間は55.68分… 平成29年度の平均休憩時間は13.46分、平均食事時間は54.89分… 半弊社だから、この程度で済んでいるのだろうか? 完全弊社ではどうなっているのだろうか? まさか… 平均休憩時間は7~8分、平均食事時間はギリギリ32~33分なんてことはないだろうなぁ~