11/4京都東福寺塔頭明暗寺で「第105回尺八本曲全国
献奏大会」があった。主催は「虚竹禅師奉讃会」。
虚竹禅師は明暗寺の開祖。明暗寺は江戸時代は、妙法
院の裏山にあったが、明治になって普化宗が廃宗とな
った際、虚竹禅師像他什物が東福寺塔頭善慧院に預け
られた。その後、明治の半ばに東福寺が火災で焼けた
ことにより、尺八愛好家たちによって、東福寺再建の
浄財を集めるという名目で「明暗教会」が発足した。
そういう事情で、善慧院に明暗教会が置かれ、戦後
「宗教法人普化正宗明暗寺」として登記された。
善慧院は臨在宗の正規の寺であるが、虚無僧尺八愛好
家たちのよりどころとしての明暗寺としても機能して
いるのである。
明暗教会会員の多くは、正業を持ち、趣味として虚無僧が
吹いた曲を吹くのであって、虚無僧を生業にしているわけで
はない。
「尺八本曲大会」は、善慧院住職平住仰山師による「般若
心経」の読経ではじまり、続いて明暗寺看首としての児島
抱庵師の先導で「調子」を参加者全員で吹奏する。
その後児島抱庵師のご挨拶。滋賀県のお医者さんと聞いて
いる。もの静かな方で、淡々とした語り口にも、凛とした
気品がある。この落ち着き払った、すべてを捨て去ったよう
な悟りきった物腰。これこそ本物の“虚無”だ。私の究極の
目的とするところだが、なんのかんの講釈しているうちは、
到底近づきがたいと知る。
献奏大会」があった。主催は「虚竹禅師奉讃会」。
虚竹禅師は明暗寺の開祖。明暗寺は江戸時代は、妙法
院の裏山にあったが、明治になって普化宗が廃宗とな
った際、虚竹禅師像他什物が東福寺塔頭善慧院に預け
られた。その後、明治の半ばに東福寺が火災で焼けた
ことにより、尺八愛好家たちによって、東福寺再建の
浄財を集めるという名目で「明暗教会」が発足した。
そういう事情で、善慧院に明暗教会が置かれ、戦後
「宗教法人普化正宗明暗寺」として登記された。
善慧院は臨在宗の正規の寺であるが、虚無僧尺八愛好
家たちのよりどころとしての明暗寺としても機能して
いるのである。
明暗教会会員の多くは、正業を持ち、趣味として虚無僧が
吹いた曲を吹くのであって、虚無僧を生業にしているわけで
はない。
「尺八本曲大会」は、善慧院住職平住仰山師による「般若
心経」の読経ではじまり、続いて明暗寺看首としての児島
抱庵師の先導で「調子」を参加者全員で吹奏する。
その後児島抱庵師のご挨拶。滋賀県のお医者さんと聞いて
いる。もの静かな方で、淡々とした語り口にも、凛とした
気品がある。この落ち着き払った、すべてを捨て去ったよう
な悟りきった物腰。これこそ本物の“虚無”だ。私の究極の
目的とするところだが、なんのかんの講釈しているうちは、
到底近づきがたいと知る。