<月曜はお勧めなおはなし>
キッザニア東京http://www.kidzania.jp/が2006年10月に東京の湾岸エリアの豊洲にオープンするようです。
キッザニア東京は、空港を模したエントランスを抜けるとそこは子供の国で、テレビ局やラジオ局、ピザショップ、歯医者、パイロットやスチュワーデス、銀行、旅行会社などで働いてお金を稼ぎ、デパートでお買い物、免許を取ってレンタカーを借りることもできるようです。
対象年齢は2歳~12歳で、子供の入場料は2400円(平日の一般客で4~15歳の場合。土日等は3000円)と大人の1600円(土日などは2000円)よりも高く、主役が子供ということがよく分かります。
面積は6000平方メートル(東京ドームの約8分の1)、収容人員は1500人程度で予約制となります。
キッザニアは、1999年にメキシコに誕生したのが発祥で、実在する企業がスポンサーとなり、職業体験のパビリオンを出展し、現実社会の3分の2のサイズで作られた街で大人の体験をするというコンセプトが受け、年間80万人の来場者を集めているようです。
キッザニア東京は、その海外進出1号で、スポンサー料は1企業当たり数千万円程度ですが、社会貢献の意義に加え、未来の顧客と触れ合えるというメリットが、40社以上ものスポンサー企業を引き寄せたようです。
例えば、全日空は本物の飛行機を使ってパイロットや客室乗務員の職業体験を提供し、三井住友銀行は銀行を担当しキッザニアの専用通貨「キッゾ」を発行するほか、職業体験で得た報酬の預金も受け付けます。キッゾ専用のキャッシュカードとATMを用意するという本格派のようです。
ラジオ局を担当するのはJ-WAVEで子供はディレクターとDJに分かれて番組つくりを体験します。
その他、大和ハウス工業、オートバックスセブン、アメリカンホーム保険、出光、ヤマト運輸、はとバス、三井不動産、モスフードサービス、ライオン、朝日新聞社、エプソン販売、森永製菓、セイコー、東京電力、ロックフィールド、タカラトミー、パン工場のドンクなどがパビリオンとして参加するようです。楽しそうです。
なお、ほとんど広告宣伝をしていないにも関わらず、早くも予約が殺到しているようで、修学旅行の行き先を首都圏にあるテーマパーク(ディズニーリゾート?)から急きょキッザニアへ変更した学校が10校以上も出てきたほか、全校生徒での来場を決めた学校もあるようです。年内はほぼ予約が埋まりつつあるようです。
日経ビジネス(2006.8.21)p24等から引用しました。
引越し成功法!
ホテル安く利用体験談!
乗換案内・時刻表体験談!
クレジットカード活用体験談!
格安国内航空券体験談!
人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!
<今日の独り言>
一昨日は、浅草のサンバカーニバルへ行ってきました。ものすごい熱気で見物客もかなり多くて大変でしたが、いいものを見せてもらいました^_^;)2歳5ヶ月の息子も楽しんでいましたが刺激が強かったかもしれません^_^;)
キッザニア東京http://www.kidzania.jp/が2006年10月に東京の湾岸エリアの豊洲にオープンするようです。
キッザニア東京は、空港を模したエントランスを抜けるとそこは子供の国で、テレビ局やラジオ局、ピザショップ、歯医者、パイロットやスチュワーデス、銀行、旅行会社などで働いてお金を稼ぎ、デパートでお買い物、免許を取ってレンタカーを借りることもできるようです。
対象年齢は2歳~12歳で、子供の入場料は2400円(平日の一般客で4~15歳の場合。土日等は3000円)と大人の1600円(土日などは2000円)よりも高く、主役が子供ということがよく分かります。
面積は6000平方メートル(東京ドームの約8分の1)、収容人員は1500人程度で予約制となります。
キッザニアは、1999年にメキシコに誕生したのが発祥で、実在する企業がスポンサーとなり、職業体験のパビリオンを出展し、現実社会の3分の2のサイズで作られた街で大人の体験をするというコンセプトが受け、年間80万人の来場者を集めているようです。
キッザニア東京は、その海外進出1号で、スポンサー料は1企業当たり数千万円程度ですが、社会貢献の意義に加え、未来の顧客と触れ合えるというメリットが、40社以上ものスポンサー企業を引き寄せたようです。
例えば、全日空は本物の飛行機を使ってパイロットや客室乗務員の職業体験を提供し、三井住友銀行は銀行を担当しキッザニアの専用通貨「キッゾ」を発行するほか、職業体験で得た報酬の預金も受け付けます。キッゾ専用のキャッシュカードとATMを用意するという本格派のようです。
ラジオ局を担当するのはJ-WAVEで子供はディレクターとDJに分かれて番組つくりを体験します。
その他、大和ハウス工業、オートバックスセブン、アメリカンホーム保険、出光、ヤマト運輸、はとバス、三井不動産、モスフードサービス、ライオン、朝日新聞社、エプソン販売、森永製菓、セイコー、東京電力、ロックフィールド、タカラトミー、パン工場のドンクなどがパビリオンとして参加するようです。楽しそうです。
なお、ほとんど広告宣伝をしていないにも関わらず、早くも予約が殺到しているようで、修学旅行の行き先を首都圏にあるテーマパーク(ディズニーリゾート?)から急きょキッザニアへ変更した学校が10校以上も出てきたほか、全校生徒での来場を決めた学校もあるようです。年内はほぼ予約が埋まりつつあるようです。
日経ビジネス(2006.8.21)p24等から引用しました。
引越し成功法!
ホテル安く利用体験談!
乗換案内・時刻表体験談!
クレジットカード活用体験談!
格安国内航空券体験談!
人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!
<今日の独り言>
一昨日は、浅草のサンバカーニバルへ行ってきました。ものすごい熱気で見物客もかなり多くて大変でしたが、いいものを見せてもらいました^_^;)2歳5ヶ月の息子も楽しんでいましたが刺激が強かったかもしれません^_^;)