喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

タラ~リ、冷汗

2008-02-23 | 徒然日記

銀行のキャッシュカードがな~い
そこらじゅう心当たりを探すが・・・・・・・・無い・・・・・
紛失届けをしようにも番号を控えてない  

インターネットで検索して、
本当にパソコンは便利。情報が漏洩する怖い面もあるけどね。

どうも2月6日に使って、
それ以降、紛失に気づかなかったみたい。
引き出されているか否かは記帳して確認してくださいとのこと。
すぐ銀行に行って記帳。
下ろされてなく、一安心!

キャッシュカードの再発行(料金1050円)は
紛失届と同時にで手続きができ、
届くまで一週間から十日ぐらいかかるそうだけど、、
銀行まで行かずにすみ助かった。

主人に「二回目だろう」と言われ
その時は結局、何処からか出てきた。
今回も出てきそうな気がする。

学生には学習した資料は見出しを付けて
きちんと整理しなさいというけど・・・・・
実は私も整理べたでだらしない・・・・・・・反省!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫の日

2008-02-23 | タンゴ日記

昨日、2月22日は
ニャンニャンニャン(222)で「猫の日」だそうです



私に抱きついてきて、片手で
鼻、皮膚病かな?
一昨年亡くなったふじ(犬)もこんな鼻をしてたときがあって
受診したら塗り薬が出た。
病院に行ったほうがいいかな・・・・・



隠しても隠しても見つけて。
お気に入りのパソコンクリーナー。

先日行った名古屋市美術館の
ミュージアムショップで買った絵葉書。

 

タンゴを見ていると飽きない。
何でも興味を示して、おもちゃにして遊ぶところは
人間の子どもにも似ている。
いつも甘えてくるんじゃなくて、
適度な距離をおいて甘えて来るのがいい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手作り収納袋

2008-02-23 | 手作り及び市販の雑貨

手前から黒檀のミニ茶則・茶挟・茶杓と茶通

これを収納する手作りの携帯用の袋。



市販されているものをチョッと真似て、
あまり布を使ってパッチワークで作ってみました。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二つの奇蘭(中国茶)

2008-02-23 | お茶関係

それぞれ違うお店で買った、奇蘭と言う名前の中国茶二つ。
アレッ?違う!
てっきり同じ形の茶葉だと思っていたので、少しビックリ。
袋をよく見ると、Rのは「武夷岩茶奇蘭」、Jのは「白芽奇蘭」。


白芽奇蘭


武夷岩茶奇蘭



この二つの奇蘭、いづれも福建省が産地だけど、
武夷岩茶奇蘭は上の○で囲ってある辺りの武夷山。
白芽奇芽奇蘭は下の○で囲ってある辺りの漳州市平和。
武夷岩茶の奇蘭は
福建省南部(漳州市平和)の奇蘭種を移植したお茶のよう。

水色を見ると一目瞭然。武夷岩茶の方が発酵度が高い。





名前の如く、香りは蘭の香りと表現される。
Jの「白芽奇蘭」の方が一煎目も然る事ながら、
二煎目もまだ香りが立ったように思う。


茶殻〔左が白芽奇蘭・右が武夷岩茶奇蘭〕

いずれも砕けている茶葉が多くて、綺麗な茶殻を探すのに苦労した。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうかな~?

2008-02-23 | ナースの卵
病院実習最後のクールの一週目が終わった。
学生は3時半まで病棟で実習して、
5時までI会館で、指導を受けたり記録の整理をする。
5時で実習終了なのだけど、
8時や9時遅いと10時まで指導で学生を残している。

担当の学生Iが足浴と足浴後の褥創処置を
時間内に実施することができず、
片付けも含めて5時過ぎまでかかってしまった。
その学生、I会館に戻り、
私の指導が終わり、
記録が一向に進んでいないので、
質問などしてくるかなと帰らずに待っていると、
ウオークマンを聴きながら、記録を書いているのです。
「何時までしますか」と聞くと、「8時まで」と。
8時になったので「家に帰ってしょう」と帰宅を促すが
まだ帰らないという。
残っていた実習調整者の教員に、
ウオークマンを聴きながらやっている態度や
I会館にある書籍を活用し学習しているならまだしも
ただ実習の記録をしているだけなら、
夜も遅いし、帰宅を促し、自宅でするよう促すべきだと思うが・・・・
その教員、
「指導が終わったのなら学生自身の時間なので
ウオークマンを聴きながらやろうがかまわない」
「自宅よりここでやって効果が上がるのなら」と言う。

そうかな~?

夜、8時ですよ。
効果が上がる上がらない云々をいう時間帯ではないと思うけど。
まだまだたくさん学生が残ってやってます。
教員は学生にいったい何時まで付き合えばいいんでしょう。
ウオークマンにしても、いくら学生の時間とはいえ、
場所をわきまえるべきではないかと思います。

皆さんはどのように思われますか。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする