今までは時間の制約が多くて遠出はほとんど高速道を使っていた
たしかに信号はないし、はやい速度で直線を走るのは気持ちがいい
だが味気なさを感じるようになった、直線が多いからトンネルが多い、山間部では両サイドが切通の山肌
ほとんど景色らしい景色を楽しめない、そもそも90km100kmで走るからよそ見なんかしていられない
最近はちょっとした暇が多くなってきたので100kmくらいまでなら一般道を走るようになった
国道の市街地の渋滞が嫌で高速ばかり走ったが、国道が混む場所は県道などの迂回路も多いので気にならなくなった
どうしても渋滞路を避けられない時だけ高速道を1区間利用する
一般道は古い街並みや、田園風景、古道、自然の森の中など見どころ満載だ
それに峠を越えればずいぶんとショートカット出来てお得だ
北陸道を走り、長岡ジャンクションから関越道に入り六日町インターまで行くのに上越インターから約120kmある
ところが上越インターで下りて国道8号から国道253号を行くと十日町経由で六日町インターに出る、これが約65kmしかない
国道経由の方が僅かに時間がかかるが距離は60%くらいだし高速代もいらない
だから群馬などに行くときは上越から国道経由で行く
イケリンさんのブログを見ていたら急に濃尾平野を見たくなった
今年中に行きたい気持ちが起きてきた、もし行くなら国道や県道などを通て行きたい
12時間かかっても一泊で行けば楽勝だろう、昔は高速道など無かったからそんな風に旅行をした
あちらこちらでファンベルトが切れたり伸びたりでオーバーヒートした車がボンネットを開けている景色に出会ったものだ
今は、そんな風景は全く見なくなった、パンクしている車もあまり見ない、でも最近私の車がパンクした、スペアタイヤも車に装備されていない時代になった
岐阜までどんなコースで行こうか?考えただけでワクワクする、そのためには岐阜県には感染者数10人台まで下げてもらいたい
一般道経由と言うのがとても楽しそうに感じる、また大好きな地図を見てルートを決めよう、走ること自体が楽しい
この頃の車は燃費もいいから法定速度を守ればリッター20kmは行ける、片道20Lあれば十分だ。ガソリンも高いから倹約ドライブが一番
実現させたいなあ