こんにちは。
なかなか時間が取れずに更新が滞っております・・・m(_._)m
仕事の関係で糸魚川へ行って参りました。
待てば海路の日和ありと言いますか、キハ120製作人にとってまたとないチャンス!
おかげさまで実車の詳細を見ることができました。
その他、空き時間に撮った「鉄」なシーンを含めてご報告をば。
まずは「トンネル地下駅」として有名な(ということを私は知らなかったのですが・・・)北陸本線筒石駅です。地すべり対策としてこの一帯がトンネルの多い新線に移行した時に誕生したとのこと。駅舎は地上にあって何となく簡易な造り。
駅舎から続く階段です。エレベーターやエスカレーターありません。
ちょうど上り普通列車が到着。なんと地域色に衣替えした475系じゃありませんか。ブルー一色の475というのはどうもねぇ・・・(^^; ちなみに乗降客はゼロ。
トンネル断面を小さくするためでしょうか、ホームは上下線が千鳥配置されています。ホームの幅は2メートルくらいしかありません。ここを特急は高速通過!するらしい・・・
せっかくここまで来たので、駅員さんに通過列車がないか訪ねたところ、10分後くらいに来るとのこと。
待合室で待っているとドンッという音とともに仕切扉が揺れ、隙間風がピューピューと入ってくるようになりました。列車がトンネルに入った証拠でしょう。ホームに出てカメラを構えます。
警報音が鳴って遠くにヘッドライトが見えたかと思うと・・・
「はくたか」通過!!
いやあ、入場料140円でこのアトラクションは見ものですヨ(笑)
時間が許せばあと2~3本はお付き合いしたかったです。
で、大糸線キハ120ですが、実は昼間に撮れたのはこの1枚だけ(^^;
あとは日没後の糸魚川駅ホームでの取材となりました。
(根知~頸城大野間をゆく糸魚川行427D、2010/10/5)
(続く)
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駅舎から続く階段です。エレベーターやエスカレーターありません。
ちょうど上り普通列車が到着。なんと地域色に衣替えした475系じゃありませんか。ブルー一色の475というのはどうもねぇ・・・(^^; ちなみに乗降客はゼロ。
トンネル断面を小さくするためでしょうか、ホームは上下線が千鳥配置されています。ホームの幅は2メートルくらいしかありません。ここを特急は高速通過!するらしい・・・
せっかくここまで来たので、駅員さんに通過列車がないか訪ねたところ、10分後くらいに来るとのこと。
待合室で待っているとドンッという音とともに仕切扉が揺れ、隙間風がピューピューと入ってくるようになりました。列車がトンネルに入った証拠でしょう。ホームに出てカメラを構えます。
警報音が鳴って遠くにヘッドライトが見えたかと思うと・・・
「はくたか」通過!!
いやあ、入場料140円でこのアトラクションは見ものですヨ(笑)
時間が許せばあと2~3本はお付き合いしたかったです。
で、大糸線キハ120ですが、実は昼間に撮れたのはこの1枚だけ(^^;
あとは日没後の糸魚川駅ホームでの取材となりました。
(根知~頸城大野間をゆく糸魚川行427D、2010/10/5)
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