80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

新幹線0系電車の製作11(付随車の床板)

2011-05-11 21:30:59 | 新幹線
こんばんは。

今日は強い雨が降ったりやんだり。これから明日にかけて、まだたっぷり降るそうなので、雨足が強い地域の方はどうかお気をつけくださいませ。

雨模様の日は紙工作に向かないんだよねぇ、と勝手な口実をつくって今夜は車体の組立てから逃避(^^; でも作れるものはさっさと作るに限る。
ということで、M車に続いてT車の床板まわりを作りました。

16形以外の3両がT車なので、買ってきたt3mmアガチス材から3両分の床板を切り出し、ピボット軸のTD200を履かせました。まだ床下機器ができていないため、あくまで仮組みです。



マクラバリは日光モデルの木製床用を使ったオーソドックスな方式。



ただし、カツミの台車はセンターピン穴が日光製台車より大きいため、センターピンと復元バネのみエンドウ製に取り替えています。



床下機器はほぼ100パーセント自作覚悟です。これは、先日テッパクで資料を模写してきたものですが、フリーハンドとはいえ、なるべくきれいに写し取るように注意した甲斐あって、写真や形式図ではわからなかった機器配置がよくわかりました。また、1/120縮尺のようなので、機器の大きさや取り付け位置も正確に割り出すことができました。



これをもとに床下機器図を現在作成中です。もっとも高さ方向の半分はスカートで隠れてしまうため、四角いの、丸いの、ギザギザがついてるの、の3パターンくらいでお茶を濁そうかと思っている次第(^^;



下回りでもうひとつ気になっている課題がカプラーをどうするか、です。
造形村さんのモデルは、どうやら通電・伸縮機能つきドローバーが採用されているようなので、編成端は何とかしてこれと連結できるものを作ってやる必要がありますが、自作編成内部のカプラーも悩ましいところです。何せ車体が大きいため、普通のエンドウ式ドローバーでは機能性と連結面間隔の両立は難しいし、さりとてTNカプラーを奢るのも見えない部分だけにもったいない・・・


そこで思い出したのがKATOの客車を買うと付いてくる、この伸縮ドローバーです。
ところが最初の頃は「これって何のパーツ? いらないよねぇ、ポイ!」と捨ててしまっていたので、家宅捜索してみたものの、この3個(「3組」にあらず・・・)しかみつかりませんでした。ああもったいない。。



Assyパーツとして分売もされているようですが、伸縮のメカニズムは何となくわかるので、できるものならプラ板か何かで作ってみようと考えています。


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新幹線0系電車の製作10(動力車の組み立て)

2011-05-11 02:31:18 | 新幹線
こんばんは。

先日、うかつにも受付開始日前にのこのこと出かけ、「2日早い!」と追い返されてきた運転免許更新。きのう再度府中の試験場に出向き、無事更新してきました。
以前と違って今の免許証にはICチップが仕込まれていて、表面上は「本籍」の表示がなくなったんですね。そのため、免許証を受け取ったら帰りがけにICカードリーダーみたいな機械に置いて、あらかじめ申告しておいた暗証番号を入力して内容を確認する、という手間が増えていました。いろいろ偽造対策が高度になってきているようです。


さて0系ですが、引き続きMP動力の組立てをしました。
その報告の前に、昨年のJAMでもらってきた造形村さんのプレスリリースが出てきたので、なんとなく読み返していると・・・



お!このイラストはあなどれないじゃないか。側スカートのボルトが鮮明に描かれていますよ♪ 「Dコック」やら「外部電源コンセント」やらのフタも細かく描かれていているようだし。。


というわけで、しっかりパクら参考にさせていただくことにしました。

おー測ってる測ってる(^^;
あまり気に留めてませんでしたが、実車取材のようすなんかも写真入りで書かれてたんですね。どこの点検蓋でしょうか?


基本セットは今月末に発売予定のようですが、改めて担当者の情熱に敬意を表するとともに、そのクオリティに期待してしまいます。


で、わが家のゼロ系ですが、t1.5mm床板で問題ないか、とりあえずMPギヤによる動力機構一式を仮組みしてみました。

パーツに添付されている寸法図に沿ってモーターと取り付けネジの穴をケガキます。



たまたま手近にあった完成動力「電動車ユニットB」を見てみると、センターピンは床上側に復元バネが入るようになっています。この復元バネを入れなければ、多少床板が厚くなってもこのままいけることがわかりました。



こんな感じで問題なく取り付けられました。



モーターはエンドウのEN-22一般型(キャノン製)で、詳しくは後で述べますが、これには少し不安材料があります。



モーターホルダーを介して床板に取り付けますが、添付のφ2×2mmネジだと床板が厚いため0.5mmしかネジ穴に入らないことになるので、φ2×4mmネジに代えた上で、ワッシャを2枚入れて床下への突き出し量を調整しました。



ネジのお尻はモーター軸の寸前で止まっています。。



ユニバーサルジョイントを取り付けようとしたところ、やけに長いことが判明。これじゃモーター延長軸は必要ないですね。どこで間違った情報を掴まされたのか・・・(~_~;



それどころか、ユニバーサルジョイント自体も長すぎて入りません。
前後左右どこを見回しても切れる部分はここぐらい。プラ製ユニバーサルジョイントの軸を4mmほどカットしました。



仮の配線をして試験走行。あっけないほど簡単に走りました。。
当然といえば当然ですか・・・



しかし。
速度差を確かめるために先ほどの「電動車ユニットB」と一緒に走らせたところ、なんと反対向きに走りました!

(ぶつかる!)

配線もまったく同じなのに、これってどういうことよ? と冷静に考えてみたところ、モーターの取り付けが上下逆(すなわち端子の+と-が逆)であることが判明しました。
型番などのシールが貼ってある面を下に向けたのですが、どうやら上側でいいようです。
本組みの段階で上下反転させるか、配線を左右入れ替えることで対応したいと思います。


在来線の20m車用(しかも1/80)と比べてみると、その大きさがわかります。長さだけでなく幅もひと回り大きいことがよくわかると思います。



ところでこの動力、何の疑いもなくMPギヤで組んでますが、果たして造形村の動力車とちゃんとシンクロしてくれるのか、不透明さは拭えません。
造形村の0系も、動力車のメカ自体は昨今の完成品に共通の「両軸モーター+密閉ギヤボックス」と思われます。しかし26形すべてが動力車で、仮に16両フル編成にすると実に6両が動力車という極めて高いM車比率となることから、ギヤ比やモーターの特性などがかなり高速型にチューニングされているようです。

現時点ではっきりしているのは、EN-22型モーターを「一般型」ではなく「高速型」にしなければいけないということです。
先ほど「不安材料がある」と書きましたが、この文章を書いている途中でエンドウのHPを確認したところ、新幹線には「高速型」を使うと明記されていました。
\2,100の出費ですなぁ・・・

一方、MPギヤ(電車用H)本体のギヤ比は、新幹線用とされてはいるものの、試験走行させた感じでは(逆向きに走りましたが・・・)在来線用と比べて速いという感じはしなかったので、とりあえずこのままでいくしかないようです。

もしモーターを換えても速度差が大きいようなら・・・
今の動力は100系用に譲って、26形単品か増結Bセット(25+26形)を買う覚悟をせざるを得ないかも、です(^^;

あと、カプラーをどうするか、といった問題もあるのですが、何とか無事に手をつないで走ってくれることを願うばかりです。


(この動力を組み込む16形グリーン車の車体とともに)


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