おはようございます。
天気予報通り、昨日から天気が崩れてだいぶ涼しくなりました。
さて0系の換気ルーバーは、簡易プレス器のおかげで、鉄筆でスジ彫りするより遥かに効率よく、楽に作業することができました。これで4両すべてにランボード、点検フタ、換気ルーバーの3点セットがついて、屋根上のディティールが完成しました。
あとはもう一度サフェを吹いて下地を整えれば塗装に移れるのですが、天気の方があまり塗装向きではないようなので、先にシートを作っていくことにしました。
0系といえばこの転換クロスシートですよね♪
数が多いので、PCを使ってまたまたラクをすることにして、まずは試作してみましょう。
原図を描きます。白いヘッドレストカバーがかかった状態を再現。CADなど大それたものではありません。四角形、角丸四角形、台形の3つで描いています。
プリントしたら厚紙を芯にしてくるむだけ。
転換クロスなので背面も同じ柄です。
仮に窓際に置いてみるとこんな感じ。
見栄えの面からすると、やっぱり肘掛けは要りますか。。
数がハンパじゃないので大変ですが、秘策があるので引き続き試してみます。
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天気予報通り、昨日から天気が崩れてだいぶ涼しくなりました。
さて0系の換気ルーバーは、簡易プレス器のおかげで、鉄筆でスジ彫りするより遥かに効率よく、楽に作業することができました。これで4両すべてにランボード、点検フタ、換気ルーバーの3点セットがついて、屋根上のディティールが完成しました。
あとはもう一度サフェを吹いて下地を整えれば塗装に移れるのですが、天気の方があまり塗装向きではないようなので、先にシートを作っていくことにしました。
0系といえばこの転換クロスシートですよね♪
数が多いので、PCを使ってまたまたラクをすることにして、まずは試作してみましょう。
原図を描きます。白いヘッドレストカバーがかかった状態を再現。CADなど大それたものではありません。四角形、角丸四角形、台形の3つで描いています。
プリントしたら厚紙を芯にしてくるむだけ。
転換クロスなので背面も同じ柄です。
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見栄えの面からすると、やっぱり肘掛けは要りますか。。
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