80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

165系を169系化する(サハシの車体改造・中編その2)

2015-05-18 20:56:13 | 信州全般方面
こんばんは。
まだ完結しないので、中編その2です。(笑)


サハシ169は、同165-0番台と比べると客室のベンチレーターの位置が、若干車端寄りについているようです。パッと見はほとんどわからない範囲ですが、床下機器を3、4mm移動させている手前、ここを放っておくのもバランスが悪いので、気持ち移動させてみました。
これは改造前の状態で、ベンチレーターの取付け座の中心は、車端から4番目の窓の右上あたりにあります。これを柱の幅分くらい右へ移動します。サハシ169の正式な図面がないため写真判定です。



少しラクをするため、取付け座は半分だけ切り取って片方の穴は温存し、左右の足を入れ替える形で位置をずらします。クーラーの取付け台座があって糸鋸を寝かせて切ることができないため、真中に切れ目を入れた後はニッパーでえいやっ!と大胆に切り取ります。



カッターであらあら整え、開いた穴にはプラの切れ端を押し込んでざっくりと埋め、タミヤパテを盛って乾燥させます。



出来上がりイメージはこんな感じ。取付足の幅=約4mmほど右へ移動しました。完全に自己満足(^^;



切り継ぎ箇所の整形はほぼ終わりましたが、念のためもう1回サフ吹きと研磨をする予定です。手前が改造前のサハシ165-0番台です。どうなることかと思いましたが、なんとか形になりつつあるのでひと安心です。客ドア右の小窓はもともと開閉窓で、窓の上下にテーパーがついており、これをなるべく消して水平になるように削ったため、他の窓よりもわずかに天地寸法が大きくなってしまいました。こうして横から見ると目立ちませんが、前後から透かして見るとよくわかります。



反対側です。キッチンの明り取り窓の変化がよくわかるかと思います。業務用控室を設置したため、タネ車であるサハシ153ともだいぶ違った印象になっていますね。



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コメント (2)
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