キロ25を組み込んだ「急行うわじま3号」(1966年(昭和41年)頃想定)を仕立てるため、キニ15を作ることになりました。
“とばっちり”感は否めないので(笑)さっさと作ってしまいたいです。。
昨日のうちに窓抜きを済ませた車体に乗務員ドア、荷物ドア、業務用ドアを接着。業務用ドアは元のキロハ18時代にあった客用ドアをそのまま存置したもので、フジモデルの気動車用ドアの残りがちょうど2枚あったのでそれを使いました。
内貼りと補強材も接着し、とりあえず“ひらき”の状態になりました。
ところで四国の気動車というと、バンパーや武骨な鉄骨で武装した前面補強が特徴です。
このキニ15も前回引用したWikiの写真のように格子状の鉄骨が巻かれています。
しかし改造当初はついていなかったはずで、いろいろネットを漁った結果、こちらのTwitterの投稿に昭和42年12月頃のキニ15 2の写真を見つけました。前面補強はなくヘッドライトも原形であることがわかります。
この頃の写真はほとんど見当たらずたいへん貴重な記録といえます。
今回の模型はその約1年前の設定ですから、このオリジナル仕様で作っていくことにします。
内心、「ゲテモノにしたかったのに残念!」と、かすかに思ったのは内緒であります。。
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“とばっちり”感は否めないので(笑)さっさと作ってしまいたいです。。
昨日のうちに窓抜きを済ませた車体に乗務員ドア、荷物ドア、業務用ドアを接着。業務用ドアは元のキロハ18時代にあった客用ドアをそのまま存置したもので、フジモデルの気動車用ドアの残りがちょうど2枚あったのでそれを使いました。
内貼りと補強材も接着し、とりあえず“ひらき”の状態になりました。
ところで四国の気動車というと、バンパーや武骨な鉄骨で武装した前面補強が特徴です。
このキニ15も前回引用したWikiの写真のように格子状の鉄骨が巻かれています。
しかし改造当初はついていなかったはずで、いろいろネットを漁った結果、こちらのTwitterの投稿に昭和42年12月頃のキニ15 2の写真を見つけました。前面補強はなくヘッドライトも原形であることがわかります。
この頃の写真はほとんど見当たらずたいへん貴重な記録といえます。
今回の模型はその約1年前の設定ですから、このオリジナル仕様で作っていくことにします。
内心、「ゲテモノにしたかったのに残念!」と、かすかに思ったのは内緒であります。。
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キニ15は前面補強や補強板を避けた縦樋が強烈ですね。我が家にもキハユ15のキットがありますが、キニ15と比べると優雅に見えてくるから不思議です(笑)。
これからもよろしくお願いします。
お久しぶりです。たまにですが巡回させていただいてます。クモニ83、実はいただきもののキットがウチにもあるのでちょっとソワソワしてたりして、、笑
キニは(残念ながら?)補強以前のおとなしい姿で出場予定ですが、まさかコレを作ることになるとは思いませんでした。
今後ともよろしくお願いします!