ドライマンゴです。ピアノやマイペースな日常生活を綴っていきます
ドライマンゴのピアノ道楽
カレンダー
2008年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
31 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
英雄ポロネ-ズ(21) |
ラフマニノフ プレリュード op23-6(8) |
リスト ため息(11) |
ピアノの先生の仕事について(6) |
超絶「狩り」(10) |
ショパン ピアノソナタ3番(28) |
リスト ソナタ(37) |
トロルドハウゲンの婚礼の日(4) |
別れの曲(1) |
部活の話(5) |
ラ・カンパネラ(9) |
リスト 泉のほとりで(3) |
ラフマニノフ コンチェルト(96) |
リスト 小人の踊り(8) |
ショパン バラ-ド3番(2) |
ハンガリアン13(8) |
リスト バラ-ド2番(8) |
オンラインレッスン(3) |
ショパン エチュ-ド 10-7(1) |
音楽全般について(1) |
ショパン ワルツ(1) |
ドボルザ-ク チェロコンチェルト(2) |
ラフマニノフ チェロソナタ(7) |
華麗なる大円舞曲 op18(4) |
シュ-マンのピアノコンチェルト(1) |
ノクタ-ンop9-3(1) |
バラード4番(11) |
子供のこと(45) |
ピアノレッスン(23) |
リスト 鬼火(3) |
コレルリの主題による変奏曲(52) |
ショパン 舟歌(9) |
リスト 超絶2(16) |
リスト ハンガリアン 6(12) |
ピアノレッスン N氏(14) |
ピアノ 小技の発見(59) |
ピアノサークル(15) |
人前での演奏(102) |
日常生活(148) |
Weblog(133) |
ショパン ソナタ 2番 第1楽章(13) |
木枯らしのエチュード(13) |
ショパン バラード1番(9) |
ショパン ワルツ op34-1(9) |
リスト ハンガリアン 2(15) |
ショパン エチュード 10ー1(9) |
演奏動画(4) |
マゼッパ(18) |
歌の会(3) |
リスト エステ荘の噴水(0) |
ピアノ生活(134) |
最新の投稿
ノクタ-ン9-3のレッスン |
ラフ3 ー速度上げる猛練習を始める |
懐かしい仲間との弾きあい会 |
3月中にやりたいこと |
男前先生のレッスンーチェロソナタ第1楽章 |
チェロソナタのレッスン目指し頑張る |
イケメン近藤先生のレッスンーcloud 9に乗る! |
カラオケは楽しい |
指の技術を磨かないと… |
やっぱりとんでもない速さ |
最新のコメント
julia1940/最近また練習中 |
台所ピアニスト/最近また練習中 |
ろぴさん←ドライマンゴ/なんと10年が経過‼︎ |
ろぴ/なんと10年が経過‼︎ |
julia1940/娘がツェルニ-40番に進んだ |
ろぴ/娘がツェルニ-40番に進んだ |
barcarolleさん←ドライマンゴ/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
barcarolle/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
miyuさん←ドライマンゴ/7年ぶり、N氏のレッスン |
miyu/7年ぶり、N氏のレッスン |
最新のトラックバック
ブックマーク
荒井千裕*音の綴り
香港在住のピアニストペンネさんのブログです。 |
たいこたたきの日々
がんばれ,まり子ちゃん。私のいとこです。 |
YSEインターナショナルスクール
代表は友人です。とても意欲的、かつ魅力的な女性です。 |
しあわせ音楽家の 広がるしあわせ!伝染病
将来の夢は音楽でしあわせを得られる学校創設という鈴木敬さんのブログです。 |
プロフィール
goo ID | |
julia1940![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
ピアノの根性もの中心のブログ゛です。ロマン派を中心に弾いています。練習は苦しい時もありますが、総じて楽しく飽きる事がありません。それだけ奥が深い趣味を持てて嬉しいです~。 |
検索
顔がこわばると…
昨日 代休でストレッチに行ってきた。近くの会館で木曜日の午前中にあるのだが仕事のため、私は月一しか参加出来ない。妙齢のおば様たちの会なので私でも若い方だが月一のみの参加というのはとても身体にこたえる。他の方々は筋肉痛などないようだが私は翌日どっと疲労感にさいなまれるのだ。 
この教室ではバレエのバーレッスンもしてくれるのだが、私はバレエの手と腕の優雅な動きはピアノ演奏と合い通じるところがあると思っている。腕をしなやかに使えるのは高度のテクニックには不可欠である。どういう向き、方向で手を下ろすかで難しいパッセージが楽に弾けるかが決まる。
さて 先生に言われるように音楽にあわせて手足をうごかしていくのは結構難しい。ついつい「えっと次は…」と考えていると顔がこわばってしまう。
先生は「顔がこわばると肩が堅くなる」とおっしゃる。なるほど人前で弾く時顔がこわばってしまうと身体も堅くなるのだ。では無理してでも、笑ったらいいのでは?
よし、いつどんな時でも笑えるねたをステージのために仕入れておこう!

この教室ではバレエのバーレッスンもしてくれるのだが、私はバレエの手と腕の優雅な動きはピアノ演奏と合い通じるところがあると思っている。腕をしなやかに使えるのは高度のテクニックには不可欠である。どういう向き、方向で手を下ろすかで難しいパッセージが楽に弾けるかが決まる。
さて 先生に言われるように音楽にあわせて手足をうごかしていくのは結構難しい。ついつい「えっと次は…」と考えていると顔がこわばってしまう。
先生は「顔がこわばると肩が堅くなる」とおっしゃる。なるほど人前で弾く時顔がこわばってしまうと身体も堅くなるのだ。では無理してでも、笑ったらいいのでは?
よし、いつどんな時でも笑えるねたをステージのために仕入れておこう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )