政府は東日本大震災の「復興構想会議」第三回会合を開きました。
今回は今までのメンバーに加えて前の阪神大震災を経験した兵庫県前知事を
喚んで意見を聞きました。
前知事は東北6県と関東自治体が復興に向けて「広域自治復興機構」創設を
提唱し財源無き復興ビジョンは寝言だと酷評しました。
それにしても大きく出ましたね。
早い話が超特区の道州制の様な機構の提案と財源の保障を提言したものだと
思われます。
確かに是だけの災害です、小さな組織を幾つも作って少しずつ対応するより
巨大な権力と金を持つ超法規的特区を設定し隣接自治体と連携して復興事業
を推進した方が有効かも知れません。
しかし現実には其れは理想論で実現させるには相当の事が予想され難しので
はないかと推測されます。
日本は被災地だけではないのですよ。
現在被災地の特区指定でさえ、色々の問題で難航して居る状況なのに、道州制
導入に匹敵する自治体構成の再編成等夢の又夢ではないか。
まあ阪神大震災を経験された知事として貴重な意見ですが東北地方には東北
地方独特のやり方があるのではないか?
其れでなくても被災した各県の自我と國の組織の縄張り等で、復興構想会議
そのものがギクシャクして6月の第一次提言が纏まるか危ぶまれて居ると言う。
其れは討議する内容が余りにも広範囲で討議する下部組織の検討部会が先走り
して暴走状態になりつつあると構想会議委員は危惧して居ると言う。
各会合では35名の委員が。災害対策。復興計画。原発問題。エネルギー政策。
さらには文明論まで範囲を広げて多種多様な提案を展開して居ます。
復興会議は政府の干渉を嫌い独自の提言をしたい意向の様ですがこの様な
状況で果たして意見集約が可能か危ぶむ声もある様です。
又其れがどう復興政策に生かされて行くのか今の処皆目不透明です。
兎に角大山鳴動してネズミ一匹なぞにならない様願いたいものです。
今回は今までのメンバーに加えて前の阪神大震災を経験した兵庫県前知事を
喚んで意見を聞きました。
前知事は東北6県と関東自治体が復興に向けて「広域自治復興機構」創設を
提唱し財源無き復興ビジョンは寝言だと酷評しました。
それにしても大きく出ましたね。
早い話が超特区の道州制の様な機構の提案と財源の保障を提言したものだと
思われます。
確かに是だけの災害です、小さな組織を幾つも作って少しずつ対応するより
巨大な権力と金を持つ超法規的特区を設定し隣接自治体と連携して復興事業
を推進した方が有効かも知れません。
しかし現実には其れは理想論で実現させるには相当の事が予想され難しので
はないかと推測されます。
日本は被災地だけではないのですよ。
現在被災地の特区指定でさえ、色々の問題で難航して居る状況なのに、道州制
導入に匹敵する自治体構成の再編成等夢の又夢ではないか。
まあ阪神大震災を経験された知事として貴重な意見ですが東北地方には東北
地方独特のやり方があるのではないか?
其れでなくても被災した各県の自我と國の組織の縄張り等で、復興構想会議
そのものがギクシャクして6月の第一次提言が纏まるか危ぶまれて居ると言う。
其れは討議する内容が余りにも広範囲で討議する下部組織の検討部会が先走り
して暴走状態になりつつあると構想会議委員は危惧して居ると言う。
各会合では35名の委員が。災害対策。復興計画。原発問題。エネルギー政策。
さらには文明論まで範囲を広げて多種多様な提案を展開して居ます。
復興会議は政府の干渉を嫌い独自の提言をしたい意向の様ですがこの様な
状況で果たして意見集約が可能か危ぶむ声もある様です。
又其れがどう復興政策に生かされて行くのか今の処皆目不透明です。
兎に角大山鳴動してネズミ一匹なぞにならない様願いたいものです。