東日本大震災復興に向けて政府は地元や有識者等で「東日本大震災復興構想会議」を創設し
今回の震災復興は復元復興でなく新しい創造的復興でなければならないと種々検討して居る。
復興に際し設定した8項目を今回「地域づくり」「原発事故による被災への対応」等5項目に
整理してその一部について中間発表を行った。
まず被災地規制の見直し。税財政の優遇措置等を行える「復興特区」を創設する事です。
被災地復興に際しては様々法規制の網があってままならないのが現状です。
また復興にはどうしても金銭的問題が絡むので、税や財政面で優遇措置が出来る様にする。
この復興特区は、県単位と市町村単位の特区創設に二本建てで行う。
安全な街ずくりや土地利用規制等は全国的問題もあるので都市計画法等関連法の改正と併せて
検討する事等を申し合わせ第一次提言に盛り込む事としました。
先に兵庫県元知事から提言があった被災3県全てを復興特区にしてスケールの大きな復興特区
とはならなかったが、是も一つの選択肢だと思います。
ただ各県毎の特区や各市町村毎の特区では煩雑で果たして有効に機能するか少し心配な処が
見受けられます。
災害基本法を何処まで広げ適用出来るか?
海岸等地盤沈下地域の土地を國が買い上げて高台集団移動の強制等が果たして出来るのか?
課題は一杯有る様ですが、復興構想会議が一つの方向付けをして呉れたのは大いに評価すべき
事かと思います。
今回の震災復興は復元復興でなく新しい創造的復興でなければならないと種々検討して居る。
復興に際し設定した8項目を今回「地域づくり」「原発事故による被災への対応」等5項目に
整理してその一部について中間発表を行った。
まず被災地規制の見直し。税財政の優遇措置等を行える「復興特区」を創設する事です。
被災地復興に際しては様々法規制の網があってままならないのが現状です。
また復興にはどうしても金銭的問題が絡むので、税や財政面で優遇措置が出来る様にする。
この復興特区は、県単位と市町村単位の特区創設に二本建てで行う。
安全な街ずくりや土地利用規制等は全国的問題もあるので都市計画法等関連法の改正と併せて
検討する事等を申し合わせ第一次提言に盛り込む事としました。
先に兵庫県元知事から提言があった被災3県全てを復興特区にしてスケールの大きな復興特区
とはならなかったが、是も一つの選択肢だと思います。
ただ各県毎の特区や各市町村毎の特区では煩雑で果たして有効に機能するか少し心配な処が
見受けられます。
災害基本法を何処まで広げ適用出来るか?
海岸等地盤沈下地域の土地を國が買い上げて高台集団移動の強制等が果たして出来るのか?
課題は一杯有る様ですが、復興構想会議が一つの方向付けをして呉れたのは大いに評価すべき
事かと思います。