教育委員会をどうかしなければならないと言う論議が起きてだいぶ経ちますね。
現在教育委員会制度改革は、中教審教育制度文科会で討議されて居ます。
教育委員会は自治体と一線を画し、予算等は要求するが、事教育については自治体に
口出しさせないと云う強い態度で望み何処ででも諍いが絶えませんでした。
国旗掲揚・君が代唱歌等が一番分かり易いと思われます。
一部偏重した教諭による偏向教育、イジメ等隠蔽工作等々色々問題多発でした。
浮かび挙がって来たのが「クビ長」を教育行政の最終責任者にすると言う案です。
分科会は教育行政の決定権限を持つ執行機関を首長に移す案。
新たな教育委員会にして執行機関を残す。
両案を併記した中間纏めを公表しました。
首長を執行機関にすれば、教育現場への介入が強まるとの懸念がある。
現状維持も問題が多すぎるので、新たな体制の教育委員会を執行機関とする案。
其処で文科会は、文科省が示した首長が執行機関となった場合、教育方針を立てる際
教育委員会の審議を義務づける首長執行機関方式案をまず提言。
出来上がった方針に首長が従わなければ教育委員は是正勧告出来る事を提示した。
ただ此には法的拘束力はない。
此で教育長は首長の部下になるが、首長が直接指示出来るのは適性を欠く事務執行や
子供達の生命身体の保護の必要な特別の場合に限定される。
次に教育委員会を執行機関とする案には、首長が関与出来る範囲を従来より広げる。
学校の統廃合等環境整備面では教育委員と協議し首長が決める。
教育行政に問題があると首長が判断した場合、教育庁に調査・勧告が出来る事とした。
ただ教育委員会の暴走とされるのは、一部の自治体で、大半は自治体から支配されて
居ると言うのが現状で何も変わらないのではと云う気がしてならぬ。
現在教育委員会制度改革は、中教審教育制度文科会で討議されて居ます。
教育委員会は自治体と一線を画し、予算等は要求するが、事教育については自治体に
口出しさせないと云う強い態度で望み何処ででも諍いが絶えませんでした。
国旗掲揚・君が代唱歌等が一番分かり易いと思われます。
一部偏重した教諭による偏向教育、イジメ等隠蔽工作等々色々問題多発でした。
浮かび挙がって来たのが「クビ長」を教育行政の最終責任者にすると言う案です。
分科会は教育行政の決定権限を持つ執行機関を首長に移す案。
新たな教育委員会にして執行機関を残す。
両案を併記した中間纏めを公表しました。
首長を執行機関にすれば、教育現場への介入が強まるとの懸念がある。
現状維持も問題が多すぎるので、新たな体制の教育委員会を執行機関とする案。
其処で文科会は、文科省が示した首長が執行機関となった場合、教育方針を立てる際
教育委員会の審議を義務づける首長執行機関方式案をまず提言。
出来上がった方針に首長が従わなければ教育委員は是正勧告出来る事を提示した。
ただ此には法的拘束力はない。
此で教育長は首長の部下になるが、首長が直接指示出来るのは適性を欠く事務執行や
子供達の生命身体の保護の必要な特別の場合に限定される。
次に教育委員会を執行機関とする案には、首長が関与出来る範囲を従来より広げる。
学校の統廃合等環境整備面では教育委員と協議し首長が決める。
教育行政に問題があると首長が判断した場合、教育庁に調査・勧告が出来る事とした。
ただ教育委員会の暴走とされるのは、一部の自治体で、大半は自治体から支配されて
居ると言うのが現状で何も変わらないのではと云う気がしてならぬ。