整備を続けているロード用のカーボンホイール チューブラータイヤを貼る前に
微調整をし ベッドを作ります その風景をどうぞご覧下さい
ロード用のカーボンホイールですが ハブやフリーの分解整備も済ませ 振れ取りや
古いリムセメントの除去もしています 今回は新しいタイヤを貼る為の準備をします
ベッド=床 とも言います
一旦振れ取りはしていますが 再度状態を確認します
僅かな振れが出ています ホイールを寝かすとスポークが
落ち着き少しの振れが出る事も有ります ニップル 1/4回転
程度の調整で終わりました
リムにはリムセメントは残っていません ここにベッド
床を作ります
その前に 深さゲージでリムの深さを測ってみます
リム両サイドのエッジから タイヤ接着面の底まで
5.55mm 有りました ただ中央に全集浅い溝が有ります
その底まで測りました
今迄使っているアルミリムと比べると深い気がします
MAVIC GP4 4.60mm MAVIC HELIUM 4.15mm
では本日の予定作業 床作りを行います
アセトンでペパータオルを湿らせます
タイヤの接着面を良く拭き取ります
今回の床にはリムセメントを使います Panaracer の
速乾性です
缶の容器に付属した刷毛で リム全体に薄く確実に塗布します
付属の刷毛は 巾が広くて使い難いので 何時もは歯ブラシを
用意するのですが このリムは巾も広いので 刷毛で行けました
施工前と施工後 これを乾燥させて 何度か繰り返す人もいますが
私は 一回で終えます 数十分置けば次の作業には掛かれます
チューブラータイヤを張る為の ベッド=床作りは
リムのタイヤ接着面にリムセメントが全く無い時に
行うもので
タイヤの貼り替えなどでセメントがリムに残っていれば
する必要のない作業です
この状態でしばらく置いておきます ベッドの表面がカピカピに乾燥し固くならなければ
大丈夫です タイヤ貼りは明日にします 次回もお付き合い下さい
微調整をし ベッドを作ります その風景をどうぞご覧下さい
ロード用のカーボンホイールですが ハブやフリーの分解整備も済ませ 振れ取りや
古いリムセメントの除去もしています 今回は新しいタイヤを貼る為の準備をします
ベッド=床 とも言います
一旦振れ取りはしていますが 再度状態を確認します
僅かな振れが出ています ホイールを寝かすとスポークが
落ち着き少しの振れが出る事も有ります ニップル 1/4回転
程度の調整で終わりました
リムにはリムセメントは残っていません ここにベッド
床を作ります
その前に 深さゲージでリムの深さを測ってみます
リム両サイドのエッジから タイヤ接着面の底まで
5.55mm 有りました ただ中央に全集浅い溝が有ります
その底まで測りました
今迄使っているアルミリムと比べると深い気がします
MAVIC GP4 4.60mm MAVIC HELIUM 4.15mm
では本日の予定作業 床作りを行います
アセトンでペパータオルを湿らせます
タイヤの接着面を良く拭き取ります
今回の床にはリムセメントを使います Panaracer の
速乾性です
缶の容器に付属した刷毛で リム全体に薄く確実に塗布します
付属の刷毛は 巾が広くて使い難いので 何時もは歯ブラシを
用意するのですが このリムは巾も広いので 刷毛で行けました
施工前と施工後 これを乾燥させて 何度か繰り返す人もいますが
私は 一回で終えます 数十分置けば次の作業には掛かれます
チューブラータイヤを張る為の ベッド=床作りは
リムのタイヤ接着面にリムセメントが全く無い時に
行うもので
タイヤの貼り替えなどでセメントがリムに残っていれば
する必要のない作業です
この状態でしばらく置いておきます ベッドの表面がカピカピに乾燥し固くならなければ
大丈夫です タイヤ貼りは明日にします 次回もお付き合い下さい
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