前回洗車を済ませた 街乗り用ピスト自転車 今回は丁寧にチェーンのオイルアップを行います
潤滑剤は もう手に入らない Spin Oil を使います
私が日常的な脚に使っている街乗り用ピストです 前ギアは 厚歯の 45丁
チェーンは IZUMI V に特殊コートをした物を使っています
洗車後 電動ブロワーを使い 水滴を飛ばし 自転車の
乾燥まで済ませています
チェーンも良く乾いています 今回使うオイルは
水置換の性格が無いので 乾燥は必要です
チェーンの洗浄具合は 同じオイルを使うので 完全に脱脂までは
行っていません しかしパシパシする手触り位の洗浄はしています
私が 10年位前の発売当初から使っている 高性能オイル SPIN
それと 横須賀市の友人が送ってくれた グラフェン これらを
合わせて使います チェーンの特殊コートも彼の仕事です
オイルは使い易い容器に 小分けしています 前回使ったオイルです
Spin Oil を容器に追加します
特に細かく計っている訳では有りません
ピスト用のチェーンならこれだけ有れば充分な量です
グラフェンを滴下します 今回は 4滴にしました
潤滑剤を混合して使う、これは相性が悪く弊害が出る組み合わせも
有りますから むやみにしない方が賢明です
SPINと今回のグラフェンは相性が良いとの解析結果が出ているので
この様にしています
これがグラフェンです 正確には スーパーエステル G-SPEC
と言う商品です
良く攪拌してから使います ピンクの Spin Oil が
一瞬で黒くなります
さて潤滑剤の用意が出来たので チェーンに注して行きましょう
使っているチェーンの構造に依り オイルアップの方法も変えています
このチェーンは ブッシュ=金属の筒が使われ その中にチェーンピン
その外側にローラーが装着されています
まずローラーとインナープレートの隙間に 1滴
これでローラー内部に オイルが浸透します
左右のアウタープレートとインナープレートの隙間に各 1滴
これでブッシュ内に浸透し チェーンピンにもオイルが届きます
最近のロードレーサーなどに使われているブッシュレスチェーンでは
ローラーの隙間に塗布してやれば チェーンの駆動部全体にオイルは
浸透します
まず 各部に 3滴オイルを注しました クランクを回転させ
徐々にオイルを浸透させ 高回転で回します オイルの飛散が
無いか確認します
手で触れてオイルの量を確認しています
チェーンの表面にも指先でオイルを塗布します
少しオイルの量を増やし オイルアップを終えます
丁度新しく足した分くらい使っています
使ったオイルの量は 2g です 何CC か分りませんが
思いの外 少なく感じますね
今回の潤滑剤でオイルアップしたチェーンは 特殊コートと相まって 凄く乗り味が軽い
自転車に仕上がります
Spin Oil 初めての出会いは 2011年でした 発売元の社長や従業員の方と懇意にさせて頂き
色々な話をお伺いし 開発意図の気配りや社長達の人柄の良さを感じ 積極的に使う様になりました
しかしこの商品はもう廃盤になり手に入りません 今回で最後です 残念です
潤滑剤は もう手に入らない Spin Oil を使います
私が日常的な脚に使っている街乗り用ピストです 前ギアは 厚歯の 45丁
チェーンは IZUMI V に特殊コートをした物を使っています
洗車後 電動ブロワーを使い 水滴を飛ばし 自転車の
乾燥まで済ませています
チェーンも良く乾いています 今回使うオイルは
水置換の性格が無いので 乾燥は必要です
チェーンの洗浄具合は 同じオイルを使うので 完全に脱脂までは
行っていません しかしパシパシする手触り位の洗浄はしています
私が 10年位前の発売当初から使っている 高性能オイル SPIN
それと 横須賀市の友人が送ってくれた グラフェン これらを
合わせて使います チェーンの特殊コートも彼の仕事です
オイルは使い易い容器に 小分けしています 前回使ったオイルです
Spin Oil を容器に追加します
特に細かく計っている訳では有りません
ピスト用のチェーンならこれだけ有れば充分な量です
グラフェンを滴下します 今回は 4滴にしました
潤滑剤を混合して使う、これは相性が悪く弊害が出る組み合わせも
有りますから むやみにしない方が賢明です
SPINと今回のグラフェンは相性が良いとの解析結果が出ているので
この様にしています
これがグラフェンです 正確には スーパーエステル G-SPEC
と言う商品です
良く攪拌してから使います ピンクの Spin Oil が
一瞬で黒くなります
さて潤滑剤の用意が出来たので チェーンに注して行きましょう
使っているチェーンの構造に依り オイルアップの方法も変えています
このチェーンは ブッシュ=金属の筒が使われ その中にチェーンピン
その外側にローラーが装着されています
まずローラーとインナープレートの隙間に 1滴
これでローラー内部に オイルが浸透します
左右のアウタープレートとインナープレートの隙間に各 1滴
これでブッシュ内に浸透し チェーンピンにもオイルが届きます
最近のロードレーサーなどに使われているブッシュレスチェーンでは
ローラーの隙間に塗布してやれば チェーンの駆動部全体にオイルは
浸透します
まず 各部に 3滴オイルを注しました クランクを回転させ
徐々にオイルを浸透させ 高回転で回します オイルの飛散が
無いか確認します
手で触れてオイルの量を確認しています
チェーンの表面にも指先でオイルを塗布します
少しオイルの量を増やし オイルアップを終えます
丁度新しく足した分くらい使っています
使ったオイルの量は 2g です 何CC か分りませんが
思いの外 少なく感じますね
今回の潤滑剤でオイルアップしたチェーンは 特殊コートと相まって 凄く乗り味が軽い
自転車に仕上がります
Spin Oil 初めての出会いは 2011年でした 発売元の社長や従業員の方と懇意にさせて頂き
色々な話をお伺いし 開発意図の気配りや社長達の人柄の良さを感じ 積極的に使う様になりました
しかしこの商品はもう廃盤になり手に入りません 今回で最後です 残念です
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