「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

2024年10月中央区議会決算審議、各委員が取り上げた論点、令和5年度決算特別委 総括質疑1

2024-10-09 09:10:41 | 財務分析(予算・決算)

 中央区議会決算特別委、総括質疑で取り上げられた論点を記載します。

 2024年10月9日分です。


第1質問議員

1、放課後対策

月島、晴海に民間学童誘致。

令和6年4月から学校内学童4校実施。

活動場所の拡充、楽しい放課後を。

 

2、給食無償化

本来、受益者負担。

物価高騰で、実施。

自治体間のばらつき。

教育長会から文科省大臣へ要望書退出。

都から二分の一補助活用、継続。

 

3、チームカーボンゼロ

19名で開始。

令和5年度、インプット。

令和6年、具体の取り組み。

夏には、大熊町へメンバーが訪問。

年度末、区長へ報告会。

機運醸成は、継続していく。

 

4、築地市場跡地開発など周辺まちづくり

都市基盤整備室長;

昨年度区の考えまとめ、都知事に要望書。

今年4月26日に事業予定者に区長、議長連名で提出。

事業予定者からの具体の計画はない。

都市計画決定前に、計画内容の合意をする。

建築制限がある。

都知事に高速晴海線線形出すように都に要望

工事期間も発展継続。

 

5、外国人観光客、急増、災害対応

(1)鉄道、民間事業者で保護、情報提供、誘導

危機管理室長;3日間の保護

銀座、築地、地域団体と協議する。

安全確保を充実させる。

 

(2)清掃、廃棄物

環境土木部長;対応を求める声増えている。

ゴミだけでなく、問題生じる。

環境美化、道路の不適切対応に対応を考えていく。



6、令和5年は、関東大震災から100年

防災危機管理室長;

1月1日の能登半島地震、教訓を得た。

発災直後から点検。強化策の意見聴取。

予算、補正予算で防災強化策へ。

防災拠点を中心、マンション防災、事業所防災、

 

7、シティプロモーション

企画部副参事;

インスタ、

歴史、アーカイブ発信

令和8年の80周年に向けて

広報力発信、マニュアル作成

誇り、愛着心の醸成

 

8、町会、自治会の地域イベント活性化の現状、今後の展望

区民部長;

令和4年度大江戸盆踊り復活。

現在、コロナ前に戻ってきている。

今後とも、しっかり取り組む。

 

9、晴海まち開き、人口増加、健全財政

財政課長;

20万都市へ。

3点大事、

①コンビニ収納、納付しやすい、道路公園使用料

②効果的、効率的、組織の役割り見直し、運営の効率化。質の高い行政サービス。民間資源活用。行政評価。

③基本計画2023の各種施策の展開、区民税増へ。経済活動あげて、特区交付金、剰余金を活用。

人口増、経済変化に対応していく。



10、福祉の課題

福祉保健部長;

税の再配分、

制度を作って、実施し、公平公正に平等に対応。

限界、課題ある。

家族、物価高、ニーズの多様化。人口増大・転出入多い、ニーズ増大。

行政と違う仕組みでも対応。

全て行政で対応は難しいのではと、支援受ける側で、支える側にもなりうる。

それぞれのできるよう、仕組みづくりをする。

自主的に、プロアクティブコミュニティ、構想

みんなが支えて暮らしやすいまち、福祉計画。

 

11、教育の課題、展望

教育長;

明治のパワー、高い志、意欲

少子高齢化、超高齢化社会

グローバル化、情報化。

相互に影響。

公益的に、複雑に伝播する。

子ども達の職業にも、影響する。

今、ない職業に就くかも。ICTにとって変わられる職業もある。

どういったキャリアを選択するか。

受け身でなく、主体的に関わり合っていく。

定まった問いの解き方では、通用しない。

社会変化の激しい時代、どのように子どもを育てるか。

情報を選択し、問いを作り、解決に努力。多様な考え方の他者と交流し、新たな価値を作る。

 

12、まちづくり、環境

副区長;

坂の上の雲の違和感、日本の固有の文明が高い、その上に西洋を取り入れた。1800年代ジャポニズム。

江戸の識字率高い中で、取り入れた。

国際化が進む。

矢田の中に、復興があった。人がいないと街ではない。

少子化では、経済もたない。

国際化の中で、どう日本をもたすか。

地方と都市の連携。大熊町。

日本全体、都市間連携で。

 

区長;

江戸、文化産塾。平和な国家。

多くの文化生まれた。

1868年、4つの戦争。

国民の概念。

経済復興へ。なだらかな成長へ。

豊かな経済へ。

日本人の感性。文化を、文明を開く。ライフサイエンス、宇宙、今までにない産業。

心が豊かになっていく。

今までにない産業、新しい基盤づくり。

坂の一番下にたどり着いた。

築地から発信する。



●第2質問議員

1、災害時、本部立ち上げ3階ハブ、8階各部設置

(1)初動について

震度5弱、三階庁議室で災害対策本部立ち上げ

センターで情報収集

交通遅延、ライフライン停止、火災・家屋倒壊

次に、8階に立ち上げ、階段で、情報連携

来年、総合防災システムで構築。

職員間のロゴチャットの活用

 

(2)電話、原則、不通の場合、無線・防災マップアプリ

防災拠点の委員が鍵を開けること、委員が馳せ参じるか。自分のところで手が追われる。

マンションに留まるか、防災拠点に向かうか。

臨時配備職員との体制。

ライングループで、連携できないかの動きもある。

拠点と本部、拠点とマンションとの通信。

一般参加にも知ってもらう。



(3)公衆Wi-Fi、拠点訓練での通信の確保

50施設で、Wi-Fi 地域BWSサービスを災害時開放。

フリーWi-Fi開設。

ファイブゼロジャパンも使う。

 

問い;公衆Wi-Fiの開放は、拠点で何か開通作業が必要か。

接続作業は、住民はする必要なく、区が行う。



(4)BCP計画の進捗

今年度改訂作業を着手している。

今年、3点、まもなく基本方針確認中。

①発災時の初動、厳しい条件下でも優先順をつける。

②救援物資受け入れ、受援の執行体制確立。

③震災だけでなく、風水害も入れる。

来年度改訂に向け、作業中。



(5)授乳服など備蓄、9月補正、女性を守る仕組み

防犯ホイッスル配布、身につける。

日常的に守る仕組みが大事。

11のミッションをこなす、具体的な場面を皆で考える。

授乳室、更衣室、女性が守られる環境を作る。

協働ステーションからの女性防災立ち上げ提案を男女平等センターも連携。

 

2男女共同参画

(1)国際性教育ガイダンス、行動計画2023で出前授業を実施とあるが。

 区立中学校への出前講座。意見交換を重ねどういった内容が良いか検討し、指導主事に説明し、取り組んでいる。

 男女平等センターの講座に参加できるのではと、質問者から。



(2)小学生への教育

 昨年度、セクシュアルハラスメント。

 都の性教育の手引き、国や東京都が決めていくべきもの。

 発達段階を踏まえ、保健の事業で取り上げる。保護者とも連携し行なっていく。

 

3こども計画『育む人』

子どもへのアンケート。

ボール遊びの公演増やしてと子ども回答。子どもがおもっきり体を動かす場を増やしてと保護者も回答。

2022年6月一般質問、プレイパークの現況。

公園は、コミュニティ。

中央区の公園、禁止多い。どこの公園も無人管理。プレイパークは、禁止事項を除いて、木登り、泥遊び、焚き火ができる特色あるが、導入に至っていない。公園の場所の確保やプレイリーダーの確保ができていない。他地区の事例を見て、可能性を持って検討。

 

福祉保健部長;

日々足を運ぶところに公園や校庭を使っての居場所を工夫してやっている。身近なところで遊べるか。

 

質問者は、あかつき公園でできると良いのではと提案、2021年。港区では、みなそとというプレイパークを展開。

 

問い;学校施設開放での展開は。

学校施設課長;学校では、校庭開放で、開催。実績確認中。何を求めるかを把握し、次年度以降に活かす。



問い;地域協働本部、コミュニティスクール、エンパワメントするために。区が提案しては。ない自治体の方が少ない。

室長;PTA、学校評議員会、意見を聞く場ができている。良さもある。本区と馴染むのか、しっかり、検討していく。

 

4教育と福祉の連携

(1)不登校の子が食べに行く場、

センター長;学校が工夫して、食事の場を作り給食を提供している。

福祉保健部参事;子ども食堂のような団体もある。令和6年度みんなの食堂拡充した。

 

(2)子ども家庭支援センターとの連携

教育センター長;教育センターと子ども家庭支援センター、同じ建物に今年からも入り、連携が進む。

子ども家庭センター所長;教育センターと連携。

 

(3)ゆりのき、教育センター、就学相談、適切な就学、うまく福祉から教育連携を、サポートカルテ活用されている。

 

質問者より、児童館の活用を。



5小学生の朝、

問い;8;15の登校であるが、早朝は。

プレディでは、安全に見れるか、検討の必要あり。

 

6プレディのおやつ

保護者おやつ係がいる。おやつの会。



7青少年の活動

少年リーダーの養成、資料103、88

令和5年74名申し込み、60名参加。定員80数名

地区委員会の支援のあり方、助成金の支援している。



8民間連携、渋谷未来デザインのようなハブの必要性

民間がどこの誰にいって良いかわからない。

企画部副参事;行政課題、複雑化。

多様な主体との協働、連携の必要性高まある。

民間連携を取り組んでいる。

企画部で受け止める体制をとっている。

 

9区民の個人の意見の集約

区長への手紙でもらっている。

担当部で検討し、対応。

 

質問者;雛形回答

 

道路課長;道路の損傷、放置自転車、電話での受付をしている。都や警察から情報来たら、所管で対応。

 

問い;どのように電話番号を知るか?

道路課長;看板やホームページ。



10子どもからの意見

児童館の意見箱など設置されている。子どもの意見をどう聴くか。

子育て支援課長;策定の中でも、実態に即してやるとしている。学校の協力で、タブレット使ってアンケート。高校生、ハガキで、コードお送りアンケート。

普段の信頼関係の中で、意見取るのも効果的。

 

区長;町会自治会に足を運び、うける。区内に伝える。区長の手紙は目を通し、部門に連絡をとり踏み込んでいる。

真摯に向き合い、なんとかできないかと対応している。

 

以上

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2024年10月中央区議会決算審議、各委員が取り上げた論点、令和5年度の教育費

2024-10-09 06:28:59 | 財務分析(予算・決算)

2024年10月中央区議会決算審議、各委員が取り上げた論点を記載します。

詳細は、議事録でご確認ください。
丁寧な理事者側からの答弁がなされていますが、すべて書ききれておりませんのでどうかご了承願います。ポイントのみ書いています。


教育費10月8日火曜日午前10時~

第1質問議員

1,日本語教育英語教育を通して子供たちのコミュニケーションスキル、言語活動の醸成

指導室長

国語科を中心に様々な言語活動を行っている。

英語科はじめ他の学習教科でも活用。

2,低学年の学習漢字学習

習っていない漢字の自分の名前を書く際の使用

指導室長
やはり書きたいとか、やりたいということはですねしっかりと認めてあげるような教育方針で学校教員の方にも指導していきたい。

 

3若手教員による授業の統一したレベル感を保つために、どのような取り組みをされているのか、若手教員が学校で孤立しないようなサポート体制

指導室長

各小学校中学校には毎年2名から3名の新規採用。

中央区におきましても今年度特に1年目がですね50人を超える。

中央区はですね特に若手県に力を入れておりまして年間10回程度ですね集まってそれで研修を行っている
柏学園で初任者の宿泊研修を行っている。夏休みに1学期の終わりのところで自分の授業力どうだったかというところを振り返らせるとともに、2学期以降の自分の課題を見つめ直させるという機会を設けている、同時にこれ先ほどですね、孤立専用のサポート体制にも関わってくるんですけども、横の繋がりができておりまして、初任者がですね同期として非常になんかよくあの情報も交換しながら、ときには悩みも相談しながらやっているというです
教育センターにいるセンター講師の方が、各学校回りまして授業の様子を見ている。

中央区には独自で採用しているメンターティーチャーというのがございまして、小学校と幼稚園にですねそれぞれ、こういったメンターティーチャーが出向いて特に年次3年次の若手教員等にですね、しっかりと授業力をつけさせるために、外からのやっぱり指導助言という機会も設けている。

それと併せて、メンタル面のやはりサポートというのも大事だと思いますので、悩みも聞きながら早い段階でそこをキャッチアップキャッチしたらですね、管理職に繋げるというような流れも作っている。

こうした取り組みをしっかりと確立して、若手教員の育成に努めてまいりたいと思います。

4,北朝鮮による日本人拉致の問題の教育
指導室長:

大事なことは子供たちに正しい事実を伝えて、そして子供たちがそのことについて向き合って考えることが重要かなというふうに考えております。

やってはいけないこととしては、教師の考えを押しつけるとか、そういうことではなくて、子供たち自身がこの事実をどう捉えて、これから育っていって自分が成長していく中でどういうふうにあの問題と向き合っていくか、あるいはこういうことを教訓として、次どういうふうにしてやっていくのかっていうのを考えることが大事と考えています。

 

5,学校教育において、人権教育に基づく平和学習をどのように行っているか
指導室長:

平和って考えることがやっぱり大事であってそこら辺のところをどういうふうに学校教育の中でも落とし込んでいくかということが大事だと思いますので、社会科の授業だけではなくてですねあらゆる機会を通じて子供たちの平和に対する思いというものを意識を高めて、いけたらというふうに考えている。

6,女性や子供の人権、体罰や暴力など17の人権課題についてどのようなことを取り上げているか。具体的にどのように人権教育を行っているか。

指導室長:

人権はそのまま教えるものではなくて自分で磨いていくものというところもありますので、様々なですね教育活動を通じてこれからも子供たちの人権感覚を磨いていきたいと考えているところです。

7、道徳教育を実施されるにあたり、子供たちの人格形成や豊かな思考力を育めるようどのような点に留意しながら教育を推進されているのか


指導室長:

教員の道徳的価値観を押し付けるような道徳の授業は駄目だということでそこはこちらの教育委員会としてもしっかりと授業のあり方というものを研修等している。

考え議論する道徳。

 

8,持久力の向上や筋力向上を踏まえた体育的活動特に留意している点や、取り組んでいる点

指導室長:

中学生はやはり持久力がちょっと東京都あるいは全国と比べて少し課題がある。

小学生においてはやはり例えば握力であるとかそういったところが課題。

全体的に柔軟性。

体育の授業で長距離走、短時間のランニングを毎日。

握力では、鉄棒やボルダリング。

体育の授業だけで、あの体力向上を図るということは難しくて、子どもたちにやっぱり運動する楽しさとか、そういったことがないと長続きしない。




9,校施設は施設開放や地域開放など様々な用途で活用されている。子どもたちの活動には少し優先枠を設けるなど工夫は。

学校施設課長:
関係者との定例の意見交換会を設けており、様々な意見や要望もいただいているところです。そのような意見要望も聞きながら、子供たちが使用できる日数ですとか、時間、場所を増やすっていうことができれば問題ないんですけれども、ただ単純に増やすというのは難しい部分もある。

事業の拡大とまでは言えないまでも、それぞれの事業設置実績を確認しながら子供たちが何を求めているのか、どのようなことをしたいのかっていうのを見極めた上で運用の中で改善点はないのか検討を進めていきたい。

10,月島第1小学校の校舎は老朽化している。子供たちの教育環境としてふさわしい状況となっているのか、また、改修や機能更新が適切に行われているのか、さらに、改築に関する検討は現在どの程度まで進んでいるのか

学校施設課長:

月島第1小学校について、昭和51年に竣工され築48年が経過。
平成20年から21年度に実施した前回の大規模改修の中でも、受変電設備の更新や、学校機能を更新維持するために必要な工事を実施。

毎年行われている建築設備点検の結果も確認しながら修繕工事を進めている。

その他ICT環境の整備も継続的に進められるよう施設の環境も整えており、学校の安全教育環境はきちんと保たれていると考えている。

今後とも関係各所と協力しながら適切な維持管理に努め、良好な教育環境を維持していく。

改築に関する検討について、現在その人口推計から各年度ごとに必要となる教室数を精査して、改築計画を検討しているところ。
保護者や地域住民を対象に説明会では、その改築後の校舎が現在の敷地で収まるように学級規模を適正化させるために、令和7年度より通学区域の変更をお願いしている。今後の再開発の動向や収穫状況から児童数の推移を見極めた上で現在検討中の改築計画の状況についても、しかるべき時期に区議会への報告をしっかりとする。

 

11、児童数の推計方法と児童生徒の増加



参事:

企画部の人口推計とともに教育委員会の方で改めて中身をブレークダウンしながら確度の高い児童生徒数を推計している。

毎年4月1日時点の住基人口、こういったものを基準としながら出生数、死亡数を加味するとともに、さらには区内、区外への移動、こういったものを係数化いたして、1年後の人口を計算。この人口をもとに2年後3年後4年後というふうに経年でとっていく。またそして導き出されました人口でございますがそれに対しまして就学対象人口ということでございます私どもの対処しなければならない幼稚園から中学校までの3歳から14歳の人口を割り出し、そこからさらには就学率さらには特認校制度、自由選択制度、指定校変更の各種の就学制度、この利用に関する計数を加味し、最終的には園児児童生徒数を推計して行っている。

令和7年竣工のタワーと、それから令和8年令和9年にかけては月島3丁目住宅さらには令和9年度豊海タワーということで引き続きこの地域につきましては大規模な開発物件の竣工が控えている。こういった複数地域の開発によりまして私どもの方が対処しなければならない児童生徒数は引き続き増加傾向というふうに分析したところでございます。

 

12,晴海西小中学校の改修工事


学校施設課長:

小学校の計画当初から晴海フラッグの居住環境がわかりづらかったので、その児童生徒数の予測も立てづらいことからオープンスペースを計画していた。こちらのオープンスペースも、空調や照明を、何の滞りもなく設置できる。現在の普通教室と比較しても遜色のない場所となっている。



●第2質問議員
1、赤城山宿泊行事
中央区で施設貸切ができることもメリットがある。
学校間の交流もできる。
自然体験ができる。

2、国立競技場での連合陸上
任意、希望制、手上げ方式で実施。
学校内で予選会をしたところもあり。

3、海外体験学習、私立に通う生徒の参加の可能性
今回16名、来年は、各校4名で20名参加予定。
事前、事後の報告会など実施

4、給食無償化、返金の対象者
欠食者は、具に把握
学校設置して提供する給食無償するいう観点行っいるものであり、長期欠席方々について基本的まず学校給食食べいっもらう機会得られないいうとで考える。

5、学校給食、乳糖不耐など牛乳が体に合わない児童・生徒への対応、資料301
子どもの状況を聞きながら、寄り添った対応を行う。

6、食材の多量廃棄の抑制
メタン化と、家畜などへの飼料化で対応。
以前、平成30年に肥料化も試みたが、多量にでるものへ処理しきれなかった。

7、不登校への対応
適応教室わくわく21では、午前中はk、自学自習、午後はさまざまな活動、創作活動、園芸はじめ。
別室は、令和5年度に佃中と日本橋中に開設。今年度から銀座中、晴海中に拡大。晴海西中も今後開設。

8、水泳指導、民間施設へ水泳授業へいくこと
年間10時間程度、学習指導要領で実施することとなっている。

9、LDの学び支援
LDへは、かなり力を入れて教員研修をやっている。
タブレットも活用
一対一の個別学習、小集団活動を実施


10、情緒等支援学級の設置
特別支援教室の充実

11、就学相談
保護者とコミュニケーションをとり、学べる環境の設定に取り組む。

●第3質問議員

1学習力サポートテスト

放課後補習、ドリルソフトなど用い、個々に対応

発達、日本語習得など原因分析し対応

結果の公開→学校間の序列化の問題有り、経年変化を見る

 

2不登校

不登校中の学習の成績評価→令和元年からあり、家庭と相談し行う

 

3図書館hp改修

1、電子書籍、連携していない

2、歴史図鑑の対応、掲載

 

第4質問議員

1図書館

令和4年本の森開設 月2万強が、

 

令和5年7月開設 ブース席多く

 

閲覧席満席、空きスペースないか→工夫検討、夏季学習室開放もした

 

ゆいの森は、区長部局、条例ありと質問議員より

 

2給食無償化

令和4年 学校給食引き上げ、全額補助

保護者の経済負担軽減

 

令和4年、幼稚園、あり方検討、内部検討

園児減少、

一部の園、弁当やってみる

無償で使うとアンケート96%

オプションの充実

学務課職員の頑張りあった

 

預かり保育定期利用について→登録利用していた、13中10園、2園2人ずつ、1園三歳児定員がいっぱい



3防災教育

中学生は、戦力

昨年晴海中、今年は佃中も

地域の人と共助の精神を持つ

 

荒川区防災部、各学校30人程度全校、兼部化、単身高齢者訪問→素晴らしいもの、自発的、存続は。土曜授業で全員参加を目指す



第5質問議員

1学習力サポートテスト

タブレットに蓄積されるか→紙で個人に

ビッグデータとして活用されるか→会社に確認する

 

全国学力テストの見解、悉皆の必要性→小6、中3 知識の活用という意識する振り返りあり



2英語のスピーキングテストの課題

機器の不具合で受験できない受験生一人

今回家庭で登録→二重登録発生

 

3教育多忙、

資料305

やりがいが感じられる働きかた改革をする



第6質問議員

1かがやき

執行率78%、契約差金

評価では削除

 

平成2年より最近18万部



子が主役の紙面

 

2スクールバス

令和5年、臨時便、多く出し予算オーバー

 

阪本令和4年、城東令和5年複数学級で児童数増えた、利用者増えず

 

今後、一部乗車マナーでバスに乗って見守る

晴海五丁目からの乗車数に注視

 

3通園バス 久松幼稚園から常盤へ

令和6年9月から開始

 

降園時間遅いため、光る携行帯装着



第7質問議員

1学びの場づくり

 

2教育センター 

教育相談、15名体制、今年度1名増員

8月まで1226が、1408へ14,8%増

 

3宇佐美学園

259ページ

児童数減少していたが、増加

40人がキャパシティ

健康の概念拡大



第8質問議員

1端末入れ替え,タブレット令和3年導入

来年度、ネットワーク、クラウド活用

 

教員も自立

 

活用のアンケート実施、校内ojtしている

 

2働き方改革、校務の効率化

自動採点システム

校内情報共有

校務推進図る

 

校務支援システム、クラウド化

自席の業務から教室でもできる



3幼稚園の良いところ

保育にかけていない

幼児教育、非認知能力9月委員会報告

遊びで学ぶ、環境と人との関わり

保幼小の連携をしている

 

4給食無償化、預かり保育 

選ばれるよう

幼稚園、ハード整う

私立、認可外へ行くのを引き戻す

以上

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