仲介した案件で、話がうまく進まずストレスが溜まる。うーむ。
さて今日は、
■運輸局との懇談会 の1本です。
【運輸局との懇談会】
夕方に運輸局の観光担当部局と意見交換会を行った。
観光と言えば旧運輸省であり、国土交通省となった今では運輸局が担当だと考えている人は多いに違いない。
しかしよくよく話を聞けば、組織も小さく、権限も少ない。また最近でこそヴィジットジャパン・キャンペーンで少し予算が付いたのでやりたいことがやれるようになったが、開発局に比べるととても及ばない、という感覚でいるようだ。
また、運輸局の行う観光施策というのも、海外から観光客を招き入れるキャンペーンのための予算という側面が強く、それ以外のハード整備などに使える予算はないのである。
ハード整備と来れば、やはり北海道開発局の独壇場である。その独壇場である来たいが高く、組織もあり予算もある開発局に、観光に対するマインドがまだまだ低いというのは実に残念なことだ。
担当同士がこうして意見交換を頻繁にして親しくお話が出来るというのは実によいことだ。
これからも連携で参りましょう。
ちなみに、開発局と運輸局の懇親のための会は、双方の頭文字を取って「開運の会」と言うのです。なかなか洒落たネーミングではありますね。
明日から一泊二日で東京出張です。明日は書き込みが出来ないかも知れませんが、ご容赦のほど。
さて今日は、
■運輸局との懇談会 の1本です。
【運輸局との懇談会】
夕方に運輸局の観光担当部局と意見交換会を行った。
観光と言えば旧運輸省であり、国土交通省となった今では運輸局が担当だと考えている人は多いに違いない。
しかしよくよく話を聞けば、組織も小さく、権限も少ない。また最近でこそヴィジットジャパン・キャンペーンで少し予算が付いたのでやりたいことがやれるようになったが、開発局に比べるととても及ばない、という感覚でいるようだ。
また、運輸局の行う観光施策というのも、海外から観光客を招き入れるキャンペーンのための予算という側面が強く、それ以外のハード整備などに使える予算はないのである。
ハード整備と来れば、やはり北海道開発局の独壇場である。その独壇場である来たいが高く、組織もあり予算もある開発局に、観光に対するマインドがまだまだ低いというのは実に残念なことだ。
担当同士がこうして意見交換を頻繁にして親しくお話が出来るというのは実によいことだ。
これからも連携で参りましょう。
ちなみに、開発局と運輸局の懇親のための会は、双方の頭文字を取って「開運の会」と言うのです。なかなか洒落たネーミングではありますね。
明日から一泊二日で東京出張です。明日は書き込みが出来ないかも知れませんが、ご容赦のほど。