太田忠司さんの短編集です。
タイトルから予想できるとおり、霞田志郎・千鶴兄妹の物語で、4年前に出版されたものです。
この中で一番好きなのは、『ウイザウト・ユー』です。
物語の終わり方が、前向きで力強いからでしょうか?
霞田志郎本人のプライベートストーリーになっています。
自分自身が小説家さんに接するとき、大丈夫かなー?と気になります。
『四角い悪夢』は、人の無意識というのもあなどれないものだと思いました。
意識の表層では、全く気にも留めていなくても、眼は見、記憶し、ああいうことも
起こりうるということで、こういう話も好きです。千鶴の物語でしょうか。
起こる犯罪そのものは、やりきれないんですけど。
『紫陽花の家』は、三条さんの物語。
彼の叔父さんを殺した犯人が誰なのか、予想しながら言い出せずに時効を迎え、
霞田志郎に相談に行きます。三条さんは、叔父さんの影響で刑事になったのですね。
それだけに・・・。
『パズル・パズル』は、なんというか人を喰った話かもしれません。
一昔前の名探偵みたいな人が現れるかと思えば、ああですからねえ。
面白かったですよ。
他にも4作品、どれも興味深く面白く読めました。
今日は、バスの中で読み、スポーツクラブでエアロバイクをこぎつつ読み、
ファミレスで食事を待ちながら読み、と暇があれば、ずっと読書をしていました。
ずっと運動不足なんですよねー。
タイトルから予想できるとおり、霞田志郎・千鶴兄妹の物語で、4年前に出版されたものです。
この中で一番好きなのは、『ウイザウト・ユー』です。
物語の終わり方が、前向きで力強いからでしょうか?
霞田志郎本人のプライベートストーリーになっています。
自分自身が小説家さんに接するとき、大丈夫かなー?と気になります。
『四角い悪夢』は、人の無意識というのもあなどれないものだと思いました。
意識の表層では、全く気にも留めていなくても、眼は見、記憶し、ああいうことも
起こりうるということで、こういう話も好きです。千鶴の物語でしょうか。
起こる犯罪そのものは、やりきれないんですけど。
『紫陽花の家』は、三条さんの物語。
彼の叔父さんを殺した犯人が誰なのか、予想しながら言い出せずに時効を迎え、
霞田志郎に相談に行きます。三条さんは、叔父さんの影響で刑事になったのですね。
それだけに・・・。
『パズル・パズル』は、なんというか人を喰った話かもしれません。
一昔前の名探偵みたいな人が現れるかと思えば、ああですからねえ。
面白かったですよ。
他にも4作品、どれも興味深く面白く読めました。
今日は、バスの中で読み、スポーツクラブでエアロバイクをこぎつつ読み、
ファミレスで食事を待ちながら読み、と暇があれば、ずっと読書をしていました。
ずっと運動不足なんですよねー。