prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

うどんの食べ方

2015年12月16日 | Weblog
蕎麦とうどんとでは、うどんを食べることが多いですね。
スーパーの惣菜の天ぷらをグリルで焼き(電子レンジを使うのと違って、べたつかずさっくり温まる)、うどんと同じつゆをつけて食べる天ざるうどん式。

そばが嫌いなわけではないけれど、うどんの方が癖がない分飽きないかな。

「アポロンの地獄」

2015年12月16日 | 映画
原作はソフォクレスによるギリシャ悲劇「オイディプス王」なのだが、一種の謎ときスリラーとしての緊張感に満ちた、ひとつ謎が解けていくにつれドラマの段階が進み同時に悲劇性が深まっていくという構成美の極致で、倉本聰(東大のギリシャ悲劇研究会出身)がドラマのお手本としているという大古典。

このドラマの謎解きの対象になる設定の部分を前半にもってきたのが、このパゾリーニによる映画化で当然謎解きの緊張感は薄れたが自分がそれと知らないまま予言された運命に突き動かされる無意識の領域が、ドラマの論理性を超えて据え置かれることになる。

思い切って非ヨーロッパ的な荒涼とした風景のロケーションやさまざまな既成音楽、古代性をくぐり抜けて現代美術に至ったような衣装デザイン(ダニロ・ドナティ)などなどを組み合わせた驚異の詩的発想が全編を覆いつくした。

オイディプスが「出世」するきっかけになるスフィンクスの謎かけの答えが「人間」であり、そしてついに人間の謎は解けないという寓意。




12月15日(火)のつぶやき

2015年12月16日 | Weblog

リチャード三世 #1日1本オススメ映画 ローレンス・オリヴィエ監督主演によるシェークスピア三部作の掉尾。演劇史上最高の悪役を嬉々として演じ、長い長いモノローグを完璧に映画に消化しています。助演陣の重量感と柔軟さにも堪能させられる。 pic.twitter.com/oKzuPeAyvm

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この大書して言い切って押し通そうとする姿勢はきらいじゃない pic.twitter.com/GaT7mP9UdX

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3827 RT

『奇跡の丘』は奇跡の映画! fb.me/EG6c4H4X

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

年末調整で一喜一憂される方もいるかと思いますが、源泉徴収制度が1940年に戦費調達を確実に効率よく行うため始まったことをお忘れなく。
日清戦争の時には所得税の増税、日露戦争時は酒税と相続税、増税はつねに戦争とともにあり、一度できた税は二度となくならないんです。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 599 RT

@kentaro666 失礼します。マックス・フォン・シドーと組むことが多かった監督はイングマール・ベルイマンでは。イングリッドだと女優のイングリッド・バーグマンになります。Bergmanは英語読みだとバーグマン、スウェーデン語読みだとベルイマン。


@kentaro666 あとベルイマン自伝には不思議なことにシドーの名前が一度も出てきません。


「帝国の逆襲」で手直しした特別編は微妙に編集が悪くなった気がした。 #tama954


ルーカスはep1であんまり色々言われたので頭に来たのかSWサーガで一番のお気に入りはジャージャー・ビンクスなんて言うとります。@reiko_f  スターウォーズはep1のジャージャーの悪夢がひどくて続き見てない。 #tama954