prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

お題「家の中で一番古い家電は?」

2015年12月28日 | Weblog
30年選手のレコードプレイヤー+パワーアンプ+スピーカーですね。SONY製で現役で動く、どころかリモコンも支障なく使えるし、音質も落ちない。

ハイレゾ音源とかの音も聞いていますけれど、強いて交換しようという気にならない頑丈さ。
音楽でも映画やドラマの外部スピーカーとしてもたっぷりした感じの音が出ます。

「御用牙・かみそり半蔵地獄責め」

2015年12月28日 | 映画
シリーズ第二作。
監督・脚本は増村保造、撮影がなんと宮川一夫。ラスト近くの屋内から外の未明の薄暗がりに御用提灯が並んでいるのが見えているところで、次第に夜が明けて明るくなってくる光の処理などまあ凝ってます。

勝新と増村とは前に「兵隊やくざ」で組んで、とことん上の言うことなど聞かない男、反抗心の塊の男のひとつの典型を作っていたわけで、ここでは一番トップが半蔵を懐柔しようとするのを、軍隊ものとは違って時代劇だから蹴とばし巨悪に遠慮なく噛みつきとっちめるのが爽快。もっともうまくいき過ぎる分だけ軽くもなっている。

一方で70年代で劇画原作だからということもあるのだが半蔵がセックス絡みの拷問で女たちの口を割らせるというのはいい気持ちはしない。

冒頭で黒沢年男の浪人ものが宿敵風に描かれてラストでも対決するのだが、「椿三十郎」みたいにそれ自体が派手な見せ場になりきらずとってつけたようで、打ち捨てられた遺体に誰も一瞥もくれないというのはいかになんでも不自然。増村はこういう不自然なことをあえてやるところがあるが巧くいっているとは思えない。

岸田森がせっかく冒頭イヤミな小役人風に出てきたのにあまり生かされないのは惜しい。



12月27日(日)のつぶやき

2015年12月28日 | Weblog

yapoono6さんの脳内は「布」55%「無」15%「広」10%「宣」10%「壊」10% ポイント:300pt ランキング:48796位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


息子 #1日1本オススメ映画 山田洋次の作品としては珍しいスタイリッシュな三部構成。それぞれの章に母と息子と父とついているのが一家バラバラになっている状態と対応していて、その中で息子が聾唖者の娘と新しい家庭を作る意味。 pic.twitter.com/HjeKdhaDPe


昔お寿司屋さんでお寿司食べてたら、この映画がカウンター内の大型テレビで放送されてて、カウンターにいたおやじたちが全員どよめいて大変なことになって、当時まだ若かった自分はいたたまれなかった。今なら一緒に大騒ぎして見ます。ハイ twitter.com/klaus_kinske/s…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へasahi.com/articles/ASHDT… 要するにこれがきっかけになって宗教法人に課税されたくないということ。だったらむしろこれを突破口にして課税できるようにすればいい。税収増やしたいでしょ。公明党がイヤがるだろうが。


「タワーリング・インフェルノ」はさいとうたかをが少年サンデーで劇画化。ゴンドラによる救助作業中にヘリコプターが突っ込む、といった豪快な端折りがあったようだ。 pic.twitter.com/RxjkuA695w

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

そのエッセンスはこちらに → 日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと~「慰安婦」問題の理解のために(江川紹子) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/201…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 44 RT

@cinechub_loaf ネイキッド・タンゴやザ・プレイヤーの頃は別人のように絞っていたのですけどねー、最近はゴーマー・パイルで固定化したようでw


【デブ俳優 OF THE YEAR 2015】

ヴィンセント・ドノフリオ

目覚ましい活躍!大作も含めて5本もの出演作が公開&リリース。特に「デアデビル」の演技が大好評で注目度UP♪来年も大作が控えており、目が離せない! pic.twitter.com/rEy0ZtIDrw

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 12 RT

【本棚登録】『巨龍の苦闘 中国、GDP世界一位の幻想 (角川新書)』津上 俊哉 booklog.jp/item/1/4041027…