おはようございます。
昨日は極度の寝不足で知らない間に意識を失ってしまったようです。コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません。
さて、一連の常磐線ネタついでに、フィルムスキャンから赤電が出てまいりましたので追加としてアップしたいと思います。
昭和54年頃 東北本線 尾久駅にて
番号がハッキリしないのですが、クハ411が10番代とかではないようなので、おそらく403系の編成になると思います。
この時代、何故かこの時間には、尾久客車区の一番ホーム寄りの発着線に常磐線赤電が停まっていました。
ネガのコマ重なりでプリントされなかった画像がフィルムスキャンで蘇りました。
昭和55年頃 上野駅にて クハ401低窓 シールドビーム車
401系初期車に廃車が出始めた頃でしょうか。段々見かける機会が少なくなってきたように思います。4連×3で組成されることが多く、中間に入ってしまうと撮れなくなってしまうのが難点でした。
運良く低窓車に出逢ったものの、残念ながらシールドビームに改造されていました。それでも、低窓・シールドビームはこの1枚だけしか見つかりませんでした。
昭和60年のつくば万博に合わせて「赤電」塗装は消滅してしまい、常磐線近郊型通勤車の一つの時代が変わりました。
過去ログ
401系・415系 常磐線 (赤電時代) → http://diary.jp.aol.com/marutetsu/410.html
鉄道ブログランキング
昨日は極度の寝不足で知らない間に意識を失ってしまったようです。コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません。
さて、一連の常磐線ネタついでに、フィルムスキャンから赤電が出てまいりましたので追加としてアップしたいと思います。
昭和54年頃 東北本線 尾久駅にて
番号がハッキリしないのですが、クハ411が10番代とかではないようなので、おそらく403系の編成になると思います。
この時代、何故かこの時間には、尾久客車区の一番ホーム寄りの発着線に常磐線赤電が停まっていました。
ネガのコマ重なりでプリントされなかった画像がフィルムスキャンで蘇りました。
昭和55年頃 上野駅にて クハ401低窓 シールドビーム車
401系初期車に廃車が出始めた頃でしょうか。段々見かける機会が少なくなってきたように思います。4連×3で組成されることが多く、中間に入ってしまうと撮れなくなってしまうのが難点でした。
運良く低窓車に出逢ったものの、残念ながらシールドビームに改造されていました。それでも、低窓・シールドビームはこの1枚だけしか見つかりませんでした。
昭和60年のつくば万博に合わせて「赤電」塗装は消滅してしまい、常磐線近郊型通勤車の一つの時代が変わりました。
過去ログ
401系・415系 常磐線 (赤電時代) → http://diary.jp.aol.com/marutetsu/410.html
鉄道ブログランキング