マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

夏休み9発目 「SLみなかみ」に乗る(復路篇)

2008-08-25 00:47:06 | 写真撮影
こんばんわ。
昨日もアクセス&ポイントをいただきありがとうございました。天気が悪かったせいでしょうかね、沢山の方にご覧いただいたようで。

さて、「SLみなかみ」の旅も帰りの途に着くことになるわけで、もう1回お付き合い下さい。
※撮影は全て平成20年8月22日です。

その前に、昨日のアップで1枚付け忘れていました。


折り返し整備中のD51です。転線間際なので、沢山のギャラリーが居る時。観客を外すとこのようなアップで撮ることになります。でも、このアングルって、SL写真では迫力があって良いですよね。走行中ならなおのことですが。

さて、上越線の115系の撮影が終わって、まだ1時間半の時間が残っているのですが、何もやることがないので駅に戻ることにします。
通り道にまたこのD51のところを通ったら、殆どのギャラリーは消え失せており、ほんの一部の人が整備された広場のベンチでノンビリとしておりました。
それでも、いつ来るか分からない記念撮影のお客さんを待って、JRの職員が制服を用意して待っています。クルマで来た人か返しの列車に乗る人か、ファミリーが1組居ましたね。若奥さんが無理矢理制服を着せられそうになっていました。コスプレかっ!(笑)


ギャラリーの居なくなった現場では、気にせずアングルを選べるようになります。ただ、停車位置を動かされてしまうので、先程とは違った障害物も目立ったりして。やはり、停車中よりは、ここに進入してくるシーンを突端から撮っておきたいですね。

まだ発車まで1時間ほどあるので、一旦高崎側に行ってみました。休憩するスペースが道路脇にあったので、ベンチに座って一服。すると、線路工事をしていた作業監視員から警戒の合図が鳴ったので行ってみると、列車が入ってきました。


185系特急「水上」号でした。115系か107系だと思っていたのでガックリ。でも、この列車、名前が変わってから地方で撮ったことなかったな。まぁ良いか。

ベンチに座っていたら、寒くなるやら眠くなるやら・・・。発車30分前になったので、駅に入ることに。狙うものがあったのです。
乗り鉄やっていて不満なのは、SLの一番迫力のある煙を出しているシーンが撮れないのです。唯一撮れるとすれば、待機場所から機回してホームを通過するシーンだけだと思ったので、動き出すのをジッとホームで待ち続けました。


夏場だし単機でもあるので煙はイマイチですが、ドレンを切ってくれたのでやや迫力のあるシーンをモノにできました。機関士さんがわざと切ってくれたような気がしなくも無い。

ホームには折返しまで12系6両編成がずっと停まりっ放しです。D51は付いていませんが、ドアは開いていて乗車できる状態。


帰りに乗ったのは2号車のオハ12 366。


発車10分前なのにこんな状態。帰りはかなり少ないようですね。

発車間際にはかなり乗ってきましたが、それでもこの車両は40%くらいでしょうか。
私のBOXは最後まで私1人きりでした。
そんな余裕もあって、ビデオなんぞ初めて手にしてみました。
本当は行きの上り勾配を撮りたかったんですが、渋川からのジイ・バア一家に占領されてしまって撮れなかったのです。

[[youtube:DQIzWhersKg&hl=ja&fs=1]]

8分20秒あります。ヒマのある人だけ見てください。
車内放送のオルゴールも懐かしいです。客車夜行に乗ると必ず流れたメロディー。北海道で毎日聞かされたのも30年前の思い出。最近では「北陸」に乗ったとき久々に聞きました。

帰りも渋川駅で20分の大停車。一服して席に戻ると睡魔に襲われ、停車時間半分と群馬総社駅まで記憶が途絶えました。じゃんけん大会で起された。ちなみに、行きと帰りで6回もチャンスがありながら、5タコで車掌に勝ったのは1回のみ。本番に弱い人生がここにも露骨に出てしまった。

そして終点高崎駅に到着。距離はそうでもないのですが、長い旅路でした。
D51に切り離された12系は、DE101705に牽かれて直ぐに入庫してしまいます。


ここでまた問題爺が発生。DE10の至近でビデオを撮影している爺が動かない。どうも、列車が動き出すまで退く気はないらしい。鬼のような形相で睨む私のオーラもまるで伝わっていないようだ。この爺のアタマの上からわざととってやったのがこの写真。しかしこの爺、自分が邪魔者であると言う自覚はない。さっさと土に還れ!


イベントに有りがちな立腹をカバンに詰め、それなりの手応えを感じながら



に乗って家路に着きました。211系の通勤快速も初めて見たかも。ラッキーじゃ。
D51の往復の速度にすっかり慣れてしまったせいか、211系が異常に速く感じました。

3日間、お付き合いありがとうございました。

鉄道ブログランキング
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする