マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

上野東京ライン試運転:185系&E233系

2014-10-04 18:52:00 | 写真撮影
こんばんわ。

日が暮れるのが早くなりましたね。
昼間は暑さが戻りましたが、日が暮れるとTシャツ1枚では寒いくらいです。

では、1週間も経ってしまいましたが、先週の撮影の続き、最終回です。


撮影は、平成26年9月27日、御徒町駅にて。

田町からの帰り道、京浜東北の快速に乗っていましたが、上野東京ラインの試運転が行われていないか、眠さに耐えながらチェックしていました。
往きに通った時はまるで様子が無かったので、土曜日なのでお休み?と思っていました。
しかし、東京駅を離れるとき、東京駅の8番線辺りに停まっているE233系のヘッドライトが北向きに点灯していたんですよね。



途中で抜かれていなかったので、これはひょっとして?
すると、御徒町を通過して減速を始めるころ、なんと回送線を185系EXP色が・・・例のやつです。
これは!!!上野駅で慌てて下車し、御徒町に引き返しました。
考えてみたら、往きにこの辺りを通過したのは9:30よりも前。平日なら通勤時間帯ですので、試運転ダイヤなんか設定している筈がないですよね。後で気が付きました。



E233系 E-11編成

御徒町に着く前に、東京からのE233系が到着、ホーム端まで行ってアングルを確認しているうち、もう東京に向けて折り返してきました。かなり忙しい頻度で往復しているようです。
とすれば、さっきすれ違ってしまった185系もそれほど時間が掛からず戻ってくるのでは?



185系 OM07編成

ヘッドライトが見えてきました。
編成を組み替えて10連化されたEXP色のOM07編成。いつ工場に入るのか?いつ踊り子に運用されるのか?と待っていましたが、まさか営業運転に使用せず、この路線の試運転に使用されるとは思いませんでした。




185系200番代は東京口でも使用され、///---もそれぞれ存在しましたが、7両編成を分解されたことは無く、グリーン車が2連で入るのは、誕生から30数年を経て初の現象です。






返しも直ぐに来ますので狙ったのですが、京浜東北南行に並走されて撃沈。orz
アングルも選びようがない路線なので深追いせず、これにて退散いたしました。

一般運用に入る様子の無いOM07編成。どうもこれだけのために組成したような嫌な予感がします。というのも、「踊り子」の10連は現状でも足りている訳ですから、仮に年末年始に増発でもしない限り、この編成が充てられる可能性は無さそうです。
できれば、「あかぎ」や「踊り子」の運用に入ったところを記録したいところですね。

以上、昼めし食い損なったまま家まで着いてしまい、遅い昼食となりました。
いや~充実した1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする