日が変わる寸前、タバコを吸いに庭に出ると、バイクのカバーがパチパチと音を立てました。雨かと思ったら雪の粒が。温暖化が言われつつも、ここ数年は12月に時折雪を見ることがあります。子供の頃から数年に1度くらいしかなかったんですけどね。
2021年も間もなく終わりを迎えます。
今年もコロナ禍で停滞気味の世の中、鉄道業界も試練の年が続きました。
そんな状況ですので、活発な趣味活動はできない状態ですが、過去の記録から引っ張り出した写真を見ながら、2021年を振り返ってみようと思います。
1回目は、地元JR東日本の在来線関係を拾ってみます。
185系:特急「踊り子」
他の「踊り子」のリンクをこのリンク先記事に置いてあります。
185系:「湘南ライナー」
185系:「ホームライナー小田原」
185系OM車:臨時快速「あしかが大藤まつり」
まず大きかった話題と言えば、長年牙城を守ってきた国鉄型185系の定期運用の撤退でしょう。特急「踊り子」から完全に撤退するとともに、通勤ライナーや毎年設定されていた臨時列車からも撤退し、あのけたたましい爆音を聞くこともなくなりました。
E257系2000番代:特急「湘南21号」 新宿発初日
代わって登場したのがE257系2000番代。
本来ならもう1年早く登場したと思いますが、あまりにも無理な工期で改造が指示されたらしく、労使間でももめたような話が伝わってきました。改造の仕上げの悪さを指摘する投稿も見受けられ、ここでやっと置換えとなったようです。
215系:「湘南ライナー」
「おはようライナー新宿26号」ライナー券
215系:快速「ホリデー快速ビューやまなし」
同じく東海道方面で通勤ライナーに使用されてきた215系も完全引退となりました。
総2階建ての画期的な車両でしたが、座席が多いながらも2ドアがネックとなり本来の目的に対応できず、ホームドア設置の足かせになってしまったことも原因と考えられます。
同時に、中央本線の風物詩であった「ホリデー快速ビューやまなし」も廃止になってしまいました。
JR東日本 EF6437
本来はなかった茶色塗装で「あけぼの」などの牽引にも活躍したEF6437が廃車となりました。
これで最後の0番台が全て居なくなりました。
E231系:宇都宮線3553M「通勤快速」(最終日)
細かい部分ですが、東北本線と高崎線の夕方に残っていた通勤快速の名称が統合により消滅しています。
651系:新宿行き 特急「あかぎ10号」
利用率の悪い休日運転の新宿「あかぎ」が廃止となりました。
ただし平日運転の「スワローあかぎ」は存続しています。
その2に続きます。
にほんブログ村
2021年も間もなく終わりを迎えます。
今年もコロナ禍で停滞気味の世の中、鉄道業界も試練の年が続きました。
そんな状況ですので、活発な趣味活動はできない状態ですが、過去の記録から引っ張り出した写真を見ながら、2021年を振り返ってみようと思います。
1回目は、地元JR東日本の在来線関係を拾ってみます。
185系:特急「踊り子」
他の「踊り子」のリンクをこのリンク先記事に置いてあります。
185系:「湘南ライナー」
185系:「ホームライナー小田原」
185系OM車:臨時快速「あしかが大藤まつり」
まず大きかった話題と言えば、長年牙城を守ってきた国鉄型185系の定期運用の撤退でしょう。特急「踊り子」から完全に撤退するとともに、通勤ライナーや毎年設定されていた臨時列車からも撤退し、あのけたたましい爆音を聞くこともなくなりました。
E257系2000番代:特急「湘南21号」 新宿発初日
代わって登場したのがE257系2000番代。
本来ならもう1年早く登場したと思いますが、あまりにも無理な工期で改造が指示されたらしく、労使間でももめたような話が伝わってきました。改造の仕上げの悪さを指摘する投稿も見受けられ、ここでやっと置換えとなったようです。
215系:「湘南ライナー」
「おはようライナー新宿26号」ライナー券
215系:快速「ホリデー快速ビューやまなし」
同じく東海道方面で通勤ライナーに使用されてきた215系も完全引退となりました。
総2階建ての画期的な車両でしたが、座席が多いながらも2ドアがネックとなり本来の目的に対応できず、ホームドア設置の足かせになってしまったことも原因と考えられます。
同時に、中央本線の風物詩であった「ホリデー快速ビューやまなし」も廃止になってしまいました。
JR東日本 EF6437
本来はなかった茶色塗装で「あけぼの」などの牽引にも活躍したEF6437が廃車となりました。
これで最後の0番台が全て居なくなりました。
E231系:宇都宮線3553M「通勤快速」(最終日)
細かい部分ですが、東北本線と高崎線の夕方に残っていた通勤快速の名称が統合により消滅しています。
651系:新宿行き 特急「あかぎ10号」
利用率の悪い休日運転の新宿「あかぎ」が廃止となりました。
ただし平日運転の「スワローあかぎ」は存続しています。
その2に続きます。
にほんブログ村