今朝も冷え込みました。
我が家の庭でも初氷、初霜柱を観測しました。
ここ数日思いっきり冷え込んでいますが、暴風とも言えるような風があったために凍結しなかったのだろうと思います。
昨日、4週間振りに配8593レを撮ってきました。
事前のチェックで2084号機っぽいのですが、過去調査をすると、原色復帰後このカマも未撮影となっていました。
※撮影は、令和3年12月18日です。
EF651084 単配8593レ
接近が点滅してから思ったより早くやって来たため、ちょっと構図を失敗。後部が要らないため構図をいじりました。
原色復帰後未撮影がまだ残っているのか調べてみましたが、このカマでやっと全機撮れたようです。
ただ、2101号機だけは何回かチャンスがあったものの、何故か直前に差し変わって撮影できていません。大宮車両所で一応は撮影できていますが、やはり走行中の姿も押さえておきたいものです。
自転車橋の階段側にこんな立て看板が。
令和8年までって、えらい長いですね。
この自転車橋、私がこの辺りで写真を撮るようになった50年前には既に架橋されていました。おそらく、複々線から3複線になった際、踏切の廃止と同時に代替として架橋されたものと思われます。※子供の頃に自転車スロープ側の下端に踏切の痕跡が残っていました。
耐震上の問題が無ければ、100年は持つのかもしれませんね。
にほんブログ村
我が家の庭でも初氷、初霜柱を観測しました。
ここ数日思いっきり冷え込んでいますが、暴風とも言えるような風があったために凍結しなかったのだろうと思います。
昨日、4週間振りに配8593レを撮ってきました。
事前のチェックで2084号機っぽいのですが、過去調査をすると、原色復帰後このカマも未撮影となっていました。
※撮影は、令和3年12月18日です。
EF651084 単配8593レ
接近が点滅してから思ったより早くやって来たため、ちょっと構図を失敗。後部が要らないため構図をいじりました。
原色復帰後未撮影がまだ残っているのか調べてみましたが、このカマでやっと全機撮れたようです。
ただ、2101号機だけは何回かチャンスがあったものの、何故か直前に差し変わって撮影できていません。大宮車両所で一応は撮影できていますが、やはり走行中の姿も押さえておきたいものです。
自転車橋の階段側にこんな立て看板が。
令和8年までって、えらい長いですね。
この自転車橋、私がこの辺りで写真を撮るようになった50年前には既に架橋されていました。おそらく、複々線から3複線になった際、踏切の廃止と同時に代替として架橋されたものと思われます。※子供の頃に自転車スロープ側の下端に踏切の痕跡が残っていました。
耐震上の問題が無ければ、100年は持つのかもしれませんね。
にほんブログ村