EF8198が秋田送りになった日、東日本のカマを駆逐すべき登場した新しい事業用車たちのハンドル訓練が2本も走りました。
これからの車両なんてあまり興味は沸きませんが、これらの事業車は特殊な運用になるため、本格稼働となっても今後地元でキャッチできる可能性が少ないことから、せっかくの機会を逃すのは勿体なさ過ぎる。
薄曇りだし、ちょうど良いシチュエーション。
久し振りに長時間張り付いて撮影しました。
※撮影は、令和6年3月24日です。
E257系 「踊り子」送り込み
ハンドル訓練の前に「草津・四万」があるので早めに出場したんですが、ケト北行・南行のダブルブロックに遭い捕獲できず。程なくして背後から来たのが「踊り子」の送り込み回送。14連はあまり撮ったことが無いかも。
E493系 01編成 試9593M
そしてやって来たハンドル訓練。結構ゆっくりだったので、奥と手間で2カット撮れました。
ここで一旦帰宅。
GV-E197系 TS-04編成 試9561D
小一時間開くのでこの隙に軽く昼食掻き込んで再出場。
この編成は初めての撮影。下り貨物線でしかも編成が短いので撮れる場所が少ないのが難点。
ここでまた1時間開くので一旦帰宅。
E001系 トランスイート四季島
上りのハンドル訓練の前に来るらしいので久し振りに撮影。貨物線を通る同編成は撮ったことなかったかな・・・。
E257系 特急「草津・四万2号」
ハンドル訓練のすぐ前に。残念ながら英字。
E493系 01編成 試9594M
間に1本挟んで折り返しハンドル訓練。2両がちょうどエェ。
特急「スペーシアきぬがわ14号」
臨時のスペーシア。復刻塗装でした。
GV-E197系 TS-04編成 試9562D
ちょっと開いてこちらも上りのハンドル訓練。
工事用車両が邪魔して下では撮影できず。同じようなアングルになってしまって残念。
このあと前記事のEF8198を撮って撤収。
さすがに最後は暗くなってしまいましたね。返しはもうちょっと陽が出てくれても良かったのですが、雲が厚くなって露出不足でした。
それにしてもJR東日本のカマの動き。気になります。
10年前は当たり前のように長時間張り付いた線路際。こんな長く、複数回出場したのは本当に久し振りでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます