こんばんわ。
パソコンの動きが悪くて、本当に参ります。時間が無駄になってしまって。
先日、外回りで東急池上線に乗ってきました。
遥か20年も昔、旗の台から池上、そして蒲田へと、年に2回くらい乗っていたことがあるのですが、今回、初めて五反田から乗車することになりました。池上線の五反田駅も非常に変わった構造ですね。
池上線と言えば、昔は7200系ばかりだったような記憶があります。しかもデハ+デハの先頭車連続編成で変わっているなぁと思った記憶が。
今は7700系が一番多く使われているようですが、これらの車両の写真も殆ど撮ったことがありません。私的にはチャンスなんです。
※撮影は、平成23年6月6日、洗足池駅にて。

初めて下車した洗足池駅です。対面式で高架になっていますが、高架で造ったというよりは地形的に高架にせざる得なかったような感じですね。

私が五反田から乗った7901F。
ホーム柵が付いていて撮影しづらいですな。でも、トップナンバーです。

反対側にチラッと写っていた7910F。この7910Fは種車が一番古く、誕生から今年で50年を迎える(た)そうです。

用事が済んでから次の移動に乗ったのが、往きに遭遇していた7910Fでした。これはラッキーでしたね。反対側のホームから撮ると良い構図になりそうです。
仕事での移動だけだったもんで、それほど撮影することが出来なかったのですが、池上線も風情のある場所が結構ありますよね。
今年度中に7700系が引退しそうな話もあるようですし、撮影として再訪問してみたいです。

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パソコンの動きが悪くて、本当に参ります。時間が無駄になってしまって。
先日、外回りで東急池上線に乗ってきました。
遥か20年も昔、旗の台から池上、そして蒲田へと、年に2回くらい乗っていたことがあるのですが、今回、初めて五反田から乗車することになりました。池上線の五反田駅も非常に変わった構造ですね。
池上線と言えば、昔は7200系ばかりだったような記憶があります。しかもデハ+デハの先頭車連続編成で変わっているなぁと思った記憶が。
今は7700系が一番多く使われているようですが、これらの車両の写真も殆ど撮ったことがありません。私的にはチャンスなんです。
※撮影は、平成23年6月6日、洗足池駅にて。

初めて下車した洗足池駅です。対面式で高架になっていますが、高架で造ったというよりは地形的に高架にせざる得なかったような感じですね。

私が五反田から乗った7901F。
ホーム柵が付いていて撮影しづらいですな。でも、トップナンバーです。

反対側にチラッと写っていた7910F。この7910Fは種車が一番古く、誕生から今年で50年を迎える(た)そうです。

用事が済んでから次の移動に乗ったのが、往きに遭遇していた7910Fでした。これはラッキーでしたね。反対側のホームから撮ると良い構図になりそうです。
仕事での移動だけだったもんで、それほど撮影することが出来なかったのですが、池上線も風情のある場所が結構ありますよね。
今年度中に7700系が引退しそうな話もあるようですし、撮影として再訪問してみたいです。

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この電車と同時期に生まれた全SUS車は井の頭線の3000と南海電車高野線りんかんサンラインの6001がいますけど、井の頭線は風前の灯であり、反面南海電車の場合は未だに現役バリバリでさきの高野線および泉北高速にて快走してるそうです。
東急・京王井の頭・南海高野の全SUS車のパイオニア御三家も来年で半世紀になるものの、無事に迎えられそうなのは南海高野とうまくゆけば写真の電車となりそうですね。
それでは、この辺をもちまして失礼します。
昔の戦前型国電も50年ちょい生きてて丈夫だな~と思ったものですが、ステンレス車でも50年の兵がいるとは・・・ただただ感心するばかりです。
485系や583系もこれに迫るような勢いになってますし、新性能と言われた電車も馬鹿にできないですね。
洗足池は子どもの頃よく行きましたがまだカメラを持っていなかったのが残念です。
目蒲線も分断されて、目黒線と多摩川線はかなり車両の様相が変わってしまいましたね。一昨年だったか、初めて多摩川線の写真を撮ったときに7700系が走っていましたので、池上線を見て共通運用であることを知りました。
新車に置き換わってしまうと、風情も変化してしまうかもしれませんね。
最近は私鉄にも目覚めてきた私なので、こういった画像を拝見すると撮りに行ってみたくなります。
私鉄も良いですが、事前に知識を付けておかないと、撮影にしてもターゲットにしてもやり残してしまいそうですね。私の場合、たまたま仕事で縁があるだけで、なかなか積極的には動けません。