おはようございます。
今日も時間がなくなってしまったので1枚だけ。
私の人生でも最初にカメラを手にしたときの写真です。
写りが悪いのはご勘弁を!
昭和47年頃 蕨~西川口間にて サハシ455-14
初めて手にしたカメラ「サクラパック」。インスタマチックと言われたカメラです。当時のカメラは非常に高価なものでしたが、小学生でもお年玉で買える安価なカメラでした。
もちろん、初めて手にしたカメラ、殆どまともに写っている写真はありません。ネガも遠い昔に捨てちゃってありません。
その中でも、何とか残っていた当時の写真からスキャニングしてみました。たまたま幼稚園のアルバムに貼ってあったので難を逃れたものです。
昭和52年くらいまでは、各長距離電車急行列車にサハシが連結されていたのですが、当時から中間車の写真を撮るという概念がなかったので、食堂車に的を絞った写真というのは殆どありません。ですから、最初の1本目のフィルムにこの写真が残っていたのはある意味奇跡です。
今では新幹線を含めても壊滅状態となった食堂車。昭和の歴史と言って良いでしょうか・・・。
今日も時間がなくなってしまったので1枚だけ。
私の人生でも最初にカメラを手にしたときの写真です。
写りが悪いのはご勘弁を!
昭和47年頃 蕨~西川口間にて サハシ455-14
初めて手にしたカメラ「サクラパック」。インスタマチックと言われたカメラです。当時のカメラは非常に高価なものでしたが、小学生でもお年玉で買える安価なカメラでした。
もちろん、初めて手にしたカメラ、殆どまともに写っている写真はありません。ネガも遠い昔に捨てちゃってありません。
その中でも、何とか残っていた当時の写真からスキャニングしてみました。たまたま幼稚園のアルバムに貼ってあったので難を逃れたものです。
昭和52年くらいまでは、各長距離電車急行列車にサハシが連結されていたのですが、当時から中間車の写真を撮るという概念がなかったので、食堂車に的を絞った写真というのは殆どありません。ですから、最初の1本目のフィルムにこの写真が残っていたのはある意味奇跡です。
今では新幹線を含めても壊滅状態となった食堂車。昭和の歴史と言って良いでしょうか・・・。
つばささんがはじめてお撮りになられた写真、じっくりと拝見させていただきましたが、昭和47年当時の昼行急行電車のビュフェはマダ幾つかの系統にて営業してたからモノ凄く貴重な写真ですね。
私の場合ですけど、小学4年のときにカメラに興味を持ち始めて小学校の「写真クラブ」に入り、誕生日に父よりヤシカ製のカメラ(機種不明だが安価なモノ)を買ってもらった記憶があり、講師問わず色々試し撮りしたことが忘れられないです。
(因みに池袋~父は当時そこに勤務してましたが~のビックカメラさんで買ってきたそうで、その為か私は未だにビックカメラさんに対し特別な思いがあり、昨年購入したデジカメもビックカメラさんにて買いました)
参考に私が撮った写真で現存する最古!?のモノは、とうじ自分の愛用してた自転車をわが家の横を通る道で撮影したものですけど、私の手元に記念として持ってます。
それでは、これにて私は失礼させていただきます。
やはり今古い写真を眺めて見ると、サハシなどが編成に写ってると嬉しくなったりしますよ。サハシだけを撮ったのは後にも先にもサハシ169だけでしたね。
当時のネガでも現存していれば、今ならそれなりに再現ができたかも知れないんですけど。そういう意味では結構貴重な写真が写っていたネガを紛失してしまっているので、非常に残念ですね。今更何を言っても遅いですけど。
ほかにも色々なものがあってんですけどね・・・昭和が遠くなりますね。
東北急行の場合は分割編成が前提だったので、より真ん中に近い位置に連結されていたようですね。昔、7両編成の455系の写真を見たとき、先頭から2両目にサハシが連結されているので、非常に滑稽に思いました。13連になるとそれらしくなるんですよね。でも、模型的にはOKですね。
私もサハシが大好きでしたが、急行自体の写真をあまり撮っていなかったんですよね。
サハシ165の方は1枚も撮った事がなかったでした。
サハシ、yはり現役の時に利用してみたかったです。
昭和52年頃は遊びで夕方の普通列車に乗り、サハシでかくれんぼして遊んでました。写真は全然撮ってなかったですね。当時はやはり急行列車、しかも中間車までは撮らなかったですね。