マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

キハ181系「おき」 :総集編(その1)

2008-05-21 06:58:15 | 特急型気動車
昨日は私のお願いにお応えいただくように、沢山の方からポチをいただきましてありがとうございました。また今後も宜しくお願いいたします。

さて、今日は一連の総集編と題名が非常に良く似ているのですが。良く見てください。ちがいますよ。
久し振りの気動車ネタ、しかも西日本篇で、キハ181系「おき」の写真をご覧いただこうと思います。枚数が多いので、昭和55~57年篇と58~61年篇の2回に分けてお送りいたします。

特急「おき」は、昭和46年4月に新大阪~出雲市間にキハ181系を使用して誕生。
翌年の昭和47年3月、新幹線の岡様開業に際し岡山~出雲市間に区間短縮の上、名称を「やくも」に譲ってわずか1年弱の運転期間でした。
その後、新幹線博多開業の際に山口線経由の陰陽連絡特急として、キハ82系を使用して再び誕生します。
さらに、昭和51年に奥羽本線電化開業で余剰となった「つばさ」の181系が四国・山陰に大挙移動し、特急「おき」も早々にキハ181系に変更されました。

私は「おき」そのものを目的とした撮影には行ったことが無かったのですが、私的第1次SLブームで「やまぐち号」を撮りに行った際、洩れなく付いてくるのがこの列車でした。ということで多少撮影枚数が多いわけです。

では、懐かしのキハ181系時代「おき」の写真をご覧下さい。


昭和55年8月 山陰本線 揖屋~荒島間にて



昭和55年8月 山陰本線 揖屋~荒島間にて



昭和55年8月 山陰本線 出雲市駅にて



昭和55年8月 山陰本線 出雲市駅にて

こちらはまだSL写真を始める前、キハ181「やくも」が電車化されるということで、北海道以外では始めての長距離旅行をした時のものです。
写真からお判りいただけると思いますが、6両編成でグリーン車まで連結した、今となって見れば立派な特急列車です。それでもこのときは食堂車付きの「やくも」もいたため、ローカルな特急というイメージが強かったです。



昭和57年11月28日 小郡(現新山口)駅にて

久し振りに訪れた山口線。新幹線を降りるとこの「おき」が待っていました。キハ181をダブルで連結した特急列車は当時では珍しく、記念に撮っておきました。



昭和57年11月28日 山口線 篠目~仁保間にて



昭和57年11月28日 山口線 篠目~仁保間にて

SL「やまぐち号」の撮影地として最も有名な区間です。SLの運転速度が遅いため、前後に必ず「おき」がやってきます。
この後、SLを撮影に行くたび特急「おき」の撮影枚数が増えていくことになります。

これでちょうど半分になりますので、残りを次の機会にアップいたします。

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8 コメント

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Unknown (line)
2008-05-21 15:18:05
やはり同じ行動パターンでしたから、C57の前後にやって来るおきは撮ってました。ただ、蒸気撮影地の最寄駅には停車しなかったので、1度しか乗ってませんでしたね。
今となっては、あの集煙装置付きC57をわざわざ撮りに行こうなんて思いは無くなっちゃいましたな。
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-21 19:47:12
line様
どこで待っていても直前に「おき」が通りましたね。
良い予行練習になりました。
私も「おき」には乗っていません。撮影上は全く使い道がありませんでした。
私は集煙装置そのものはキライではないのですが、客車が変な改造を受けてしまってイメージダウンで行かなくなりました。ちょうどその頃にC62、そしてD51、C58が復活したりして、ロケーション的にもそちらに行ってしまいました。
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Unknown (swallow angel)
2008-05-21 23:02:30
「おき」になったスジは元「だいせん」とか?
伯備線は関西勤務の頃よく隣の国道を車で並走したのですが、お客さんを積んで走るケースが多かったので、全く鉄活動できませんでした。
山と181DC、似合いますね。
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Unknown (金太郎)
2008-05-22 00:48:22
やくもは見たことありましたが、おきとなると。当時は6両編成のローカル特急といえどグリーン車つきでしたね。キハ181がダブルというのは運用上の都合でしょうか?

模型では、屋上ラジエーターがHOもNもよく出来た製品ですね。
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Unknown (シービー)
2008-05-22 12:58:00
昨日は変な名前になっていたようでした。

これも撮っていないっていうより、兵庫駅から西へは行った事がないので鉄道誌だけでの姿を見ていただけです。
ホーム撮りも好きな自分ですが、この出雲市駅での画像も旧形客車やヨ8000が写っていたりと、こういった姿も貴重な記録となりますね。
走行写真も好きですが、ホームやら周りの姿を懐かしんで見るのも好きな、お兄ちゃんです。

本日のポチっと。
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-22 21:18:06
swallow angel様
Wiki見たらそう出てました。今まで知らなかったです。
「つばさ」の時は架線の下を走るところしか見たことが無かったので、平地を疾走する181系にも違和感が無いのですが、やはり轟音を立てながら勾配を上って行く181系も迫力があります。でも、やはり編成は長い方が・・・。
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-22 21:22:33
金太郎様
「おき」も初めて逢ったときはグリーン車が付いていたのですが、昭和57年の時は連結されていなかったように思います。57・11の改正で外されたかもしれません。
キハ181は定員の関係でトイレが付いていないと、丸2両分か、最悪3両分歩かないとトイレに行けない可能性があるんですね。こういう時はトイレ付きの100番代が役に立ちます。
Nゲージを再開した頃、いつの間にかキハ181系が発売されていて、真っ先に買ってしまいました。やはり好きなんですね。
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-22 21:26:46
シービー様
良く言っていますが、走行写真ばかりではなく、駅撮りも貴重な資料になります。地方の大きな駅では多分に高架化されたりして、その時に用の無くなった機関区や貨物ヤードも消滅したりしてしまいます。出雲市駅はなかなか良かったですよ。今度、「やくも」の写真の時にアップします。
シービーさんの西日本制覇はいつのことになるでしょうか?段々話題が少なくなってくるので、早いに越したことは無いと思うのですが・・・。
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