マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

EF1511:最後の引っ掛けテール車

2012-04-11 01:08:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

ネタ尽き症候群です。

今日は結構レアですよ。

EF15のネタも今日が最後かもしれません。
EF1511号機。EF15の中でも廃車になるまでテールランプが改造されず、引っ掛け式のまま残った最後のカマでした。



昭和52年頃 品川駅にて EF1511牽引 荷物列車

戦前型ではED16やEF12を除く殆どのカマが引っ掛けテールのまま残っていましたが、EF12以降の貨物機は殆どが埋め込み式に改造されてしまいました。

この11号機を初めて見た時は、コーフンしちゃいました。地元では沢山の東京機関区のEF15のスジがあったにもかかわらず、1度も見ることがありませんでした。
それでも何度か遭遇をしたことはありましたが、不意に出くわすために写真を撮ることができず、このときは運良くカメラを出していたために何とか撮ることができたのです。
慌てていたためか、かなりの早切りでした。




拡大してみました。
EF15は埋め込み改造後のものばかりでしたので、むしろこの引っ掛けテールの方が余程違和感があります。でも、そこが良いんですよね。
しかも、貨物機が荷物列車を牽いている訳ですから、なんともレアな記録です。

今の時代、ときめくようなレアモノって無いような気がします。昔は色々とあったんですけどね。

データ
昭和26年 6月26日 日立製 新製配置 沼津機関区
昭和26年 6月29日 浜松機関区へ異動
昭和27年 3月12日 沼津機関区へ異動
昭和36年 9月29日 岡山機関区へ異動
昭和40年 9月27日 新鶴見機関区へ異動
昭和47年 3月19日 東京機関区へ異動
昭和55年 2月 2日 廃車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/04/08 185系「あか... | トップ | 東北本線 クハ455-50... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (line)
2012-04-11 20:01:40
へぇーこんなのが居たんですか。全く知りませんでした。
EF15は若番を撮った事も無くて、私の手持ちだと30番台あたりが最も小さいとこです。東京区所属機ってのも縁遠い感じでしたね。
返信する
Unknown (金太郎)
2012-04-11 21:52:36
EF1511号機ってなぜか29号機や30号機よりも製造が新しいんですよね。
たぶん荷2935列車の画像と思いますが、この列車撮ってはいませんが昭和53年か54に見たことあります。
よく見ると通風口の位置が下ですね。
15は比較的早く埋め込み型にされたようで11号機が唯一最後まで未改造だったようです。
EF1833号機も引っ掛けテールでビニロックフィルタなんて面白いカッコですが。
10番代の貨物機のテールライト形状は私の記憶ではEF10EF11、EF13、EF16はすべて埋め込み改造、EF12は6号機のみ引っ掛け式、14が2両とも引っ掛け、18が33号機を除き埋め込み改造だったと思います。
そういえばこいつの側面を見ると窓配置も変な気がします。
見慣れた15とは違うちょっと面白いカマであるかもですね。
返信する
Unknown (北9系統)
2012-04-12 18:49:56
格好いいわぁ…に尽きますね。

小学生の時にEF15を知りましたが、「初恋の機関車」こと
EF57同様に、デッキ付というのが、小学生の私の心をくすぐり、
画像を見ながら、「うぉぉ!」と思いましたよ。

プレート式ナンバーもツボだわぁ。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-04-13 02:17:03
line様
知らなかったですか?あまり初期車が居なかったですからね。私は偶然にも4・5・7といったカマを撮ることができましたが、1ケタの遭遇率は本当に悪かったと思います。11号機は当時でも有名だったような気がするんですけど。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-04-13 02:20:18
金太郎様
EF15は、各メーカーに番号を振って発注したようで、竣工時期に関係なく、与えられたナンバーをつけていたようです。したがって、番号と製造時期がかなり前後しており、EF58なんかも同じようだったと思います。
EF12、EF14は戦前型ですので、戦中・戦後型としてはEF1833が唯一の同類と言う感じですかね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-04-13 02:25:10
北9系統様
テールランプを埋め込みにしてしまうと、どうしてもやや新しげな姿に見えてしまいますね。EF571なんかもちょっと「らしく」無い感じでしたが、トータルで特徴のあるカマだったので、やはり好感を持っていました。
EF1511もEF15の中では古さを感じる唯一のカマだったように思いますね。とにかく撮りたくて仕方が無かったカマでした。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR機関車(直流型)」カテゴリの最新記事