おはようございます。
鹿児島本線の原田~天拝山間での撮影を終え、次への移動は最寄り駅である西鉄天神大牟田線の桜台駅へ向かいます。
※撮影は、平成24年9月22日です。
桜台駅にて 西鉄天神大牟田線 7558
西日本鉄道の中では新しい電車7050形。7000形と同スタイルですが、4ドアと3ドアの違いがあります。
初めての西鉄なので、形式とか全然判りましぇん。軌間も1435mmって初めて知りました。
西鉄二日市駅にて 西鉄大宰府線 6002&5006
6000形と5000形の並び写真。後で確認してわかりました。
がちゃ顔の両形式はとても好きになれないのですが、個性的な旧型国電の改造車のような、そこにまた趣があるというか。
西鉄二日市駅にて 西鉄天神大牟田線 8000形 特急列車
西鉄二日市駅からは特急に乗り換えます。lineさん考案による分刻みスケジュールで動きます。
西鉄福岡駅にて 6051
6051ということは、同形のトップナンバーですね。
せっかくの西鉄初乗車でしたが、撮れたのはこれだけ。
撮影時間と移動時間を有効に使うためにはやむを得ませんね。
この時点で13時ですが、昼食も摂らずに地下鉄へと乗り換えます。
にほんブログ村
以下の記事を別ブログでアップしています。
『鉄道神社www』
『783系:特急「有明」』
『門司港駅保存修理工事直前』
『折尾駅改修工事直前』
『門司港散歩』
鹿児島本線の原田~天拝山間での撮影を終え、次への移動は最寄り駅である西鉄天神大牟田線の桜台駅へ向かいます。
※撮影は、平成24年9月22日です。
桜台駅にて 西鉄天神大牟田線 7558
西日本鉄道の中では新しい電車7050形。7000形と同スタイルですが、4ドアと3ドアの違いがあります。
初めての西鉄なので、形式とか全然判りましぇん。軌間も1435mmって初めて知りました。
西鉄二日市駅にて 西鉄大宰府線 6002&5006
6000形と5000形の並び写真。後で確認してわかりました。
がちゃ顔の両形式はとても好きになれないのですが、個性的な旧型国電の改造車のような、そこにまた趣があるというか。
西鉄二日市駅にて 西鉄天神大牟田線 8000形 特急列車
西鉄二日市駅からは特急に乗り換えます。lineさん考案による分刻みスケジュールで動きます。
西鉄福岡駅にて 6051
6051ということは、同形のトップナンバーですね。
せっかくの西鉄初乗車でしたが、撮れたのはこれだけ。
撮影時間と移動時間を有効に使うためにはやむを得ませんね。
この時点で13時ですが、昼食も摂らずに地下鉄へと乗り換えます。
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まず、西鉄電車の軌間は天神大牟田線とその支線が1435mmですけど、参考に貝塚線(旧・宮地岳線)の軌間は1067mmです。
さて、非対称スタイルの正面顔は大阪市営地下鉄の30系(今は亡き50系・100形も)や京王電車の今は亡き6000系のウインク顔も印象的でしたけど、この西鉄電車の5000(6000・6050)形は、運転台の視認向上の為にこうなったといえ、さながらピカソ顔といっても過言ではないかと思われます。
それでは、この辺で私は失礼します。
非対称でもデザイン的に優れたものは多くありますが、本来対象で良いものが非対称だとどうしても崩れた感じがしますね。この西鉄は最たる例のような気がします。
もっとも、阪急の旧型で助手席窓が無いヤツが会ったような気がしますが・・・。
特急列車、疲れていたのもありますが座りたかったでしたね。
今はデジカメっていうのが最大の強みですね。何を撮ってもお金が掛るわけではないので。昔からこうだったら意識も相当違っていたでしょうね。
乗車時間短かったですけど、疲れてましたね。