こんばんわ。
寒いくらいの気候になってきましたね。いよいよ今日から衣替えとなります。夏物ご苦労様でしたということで。
順当に行けば、今日で100000HITを迎えることになると思います。最近のアクセス数が凄くて、自分自身でも怖いくらいです。何か記念ネタも考えておかないといけませんね。
さて、このところ上野駅フリークと化しているFe4のメンバーですが、私的にはチューボーの頃から高校まで上野駅に張り付いていたのでおびただしいほどのネタはあるのですが、社会人になってから走行写真も撮影している列車が多く、列車単位のご紹介ですと、上野駅だけで完結するようなネタは限られてきます。
そんな中で、やっと見つけました。過去ログで『20系寝台急行「十和田」』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/660.html という、やはり上野駅20番線で撮影した写真記事をご紹介いたしましたが、14系「十和田」の写真もありましたので、本日ご紹介したいと思います。
昭和57年11月 上野駅13番線にて EF8021牽引 14系「十和田」
長躯青森から到着した「十和田6号」です。もちろん牽引機はEF80です。
57・11改正直前の「十和田」は、12系の定期、20系の定期、そして14系の季節列車がありました。14系季節もいわゆる学校で言う休み時期は殆ど運転されており、北海道の旅行などでは重宝した列車でした。私も2度目の北海道の帰りにはこの「十和田」で帰ってきた経験があります。
発着番線は、上野駅における新幹線工事の影響で、改正ごとにちょくちょく動いていたようですが、末期の頃は13番線だったようです。
写真では10時近い時間なので周辺は明るいわけですが、13番線は常磐快速の11・12番線に覆われて非常に暗いです。
この写真も1/30とかのスローシャッターを切っている筈ですが、写っている人物みんながみんな動いていなかったようで、非常に明るい場所で撮った写真のように写っているのが笑えます。
こちらの写真は、入口やサボ周辺を撮影したものです。新幹線開業直前はこのような写真を撮っていました。
昭和57年に撮ったものですが、上の写真と同一日か、確証はありません。というか、撮った記憶すら実はありませんでした。
全国的に急行列車に使用されるようになった14系座席車ですが、最初の頃は随分格落ちしたという印象が強かったです。ただ、電車が中心・特急が中心になりつつある当時の国鉄としては、余剰車両の最大の活用策ということだったのでしょう。
上野駅はなんの列車でも似合う駅なんですね。特に客車列車は哀愁を誘い、そして旅情も誘ってくれるんです。
鉄道ブログランキング ← 明日大量の点数落ちです。危機脱出にご協力を!
寒いくらいの気候になってきましたね。いよいよ今日から衣替えとなります。夏物ご苦労様でしたということで。
順当に行けば、今日で100000HITを迎えることになると思います。最近のアクセス数が凄くて、自分自身でも怖いくらいです。何か記念ネタも考えておかないといけませんね。
さて、このところ上野駅フリークと化しているFe4のメンバーですが、私的にはチューボーの頃から高校まで上野駅に張り付いていたのでおびただしいほどのネタはあるのですが、社会人になってから走行写真も撮影している列車が多く、列車単位のご紹介ですと、上野駅だけで完結するようなネタは限られてきます。
そんな中で、やっと見つけました。過去ログで『20系寝台急行「十和田」』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/660.html という、やはり上野駅20番線で撮影した写真記事をご紹介いたしましたが、14系「十和田」の写真もありましたので、本日ご紹介したいと思います。
昭和57年11月 上野駅13番線にて EF8021牽引 14系「十和田」
長躯青森から到着した「十和田6号」です。もちろん牽引機はEF80です。
57・11改正直前の「十和田」は、12系の定期、20系の定期、そして14系の季節列車がありました。14系季節もいわゆる学校で言う休み時期は殆ど運転されており、北海道の旅行などでは重宝した列車でした。私も2度目の北海道の帰りにはこの「十和田」で帰ってきた経験があります。
発着番線は、上野駅における新幹線工事の影響で、改正ごとにちょくちょく動いていたようですが、末期の頃は13番線だったようです。
写真では10時近い時間なので周辺は明るいわけですが、13番線は常磐快速の11・12番線に覆われて非常に暗いです。
この写真も1/30とかのスローシャッターを切っている筈ですが、写っている人物みんながみんな動いていなかったようで、非常に明るい場所で撮った写真のように写っているのが笑えます。
こちらの写真は、入口やサボ周辺を撮影したものです。新幹線開業直前はこのような写真を撮っていました。
昭和57年に撮ったものですが、上の写真と同一日か、確証はありません。というか、撮った記憶すら実はありませんでした。
全国的に急行列車に使用されるようになった14系座席車ですが、最初の頃は随分格落ちしたという印象が強かったです。ただ、電車が中心・特急が中心になりつつある当時の国鉄としては、余剰車両の最大の活用策ということだったのでしょう。
上野駅はなんの列車でも似合う駅なんですね。特に客車列車は哀愁を誘い、そして旅情も誘ってくれるんです。
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上野駅と客車列車って本当によく似合いますね。
そっか。今日から。ただ暑がりなんで乗務中は上着脱いでますけどね。
あと一両日で10万ゲトーじゃないですか?
危機脱出協力して出勤しますだ。
あと、乗ったことあったかどうかちょっと記憶が無い。これも遠くから来るのであこがれてた列車です。
仙台を未明時刻に通る急行は新幹線工事のおかげで、隣の長町に止まってたのですよね。当時、国鉄も連絡バスなど走らせ無かったので、移動はタクシーしかなかったでしょう。私のアパートは長町に近かったのでその点は助かりましたけど。
後先にも優等列車が長町に止まるケースは無かったので、急行券とか取っておけば良かったな。
危機脱出ポチありがとうございます。
改正以降は1往復になっちゃいました。乗ったことは1度しかありませんが、昔から東大操への回送が設定されていたので身近な存在でした。東北夜行の中では、津軽に続いてバラエティーな車種でしたね。
十和田は色々ありましたからね。東北本線なら八甲田か津軽でしょうけど。
夜行急行というのは、特急よりも旅情を誘いますね。
100004人目でした。
十和田は旧客の時代に青森から上野まで乗った事がありました。
14系十和田ってあまり覚えてないんです~20系の方が印象強くて。
14系は能登、まりも、大雪、天北で乗った事がありました。
お祝いのWポチ!!
長町停車、ありましたね。ゆうづるとかも停まったのがあったような記憶があります。
そう言えば、急行券とか指定券は見たこと無いですわ。
ハザ14系は何度か乗りましたが回数はそんなに多くないかな?
東北夜行でも大体の急行に使われましたが、色々変化があって、時期がバラバラでしたね。東北で期間が一番長かったのは、不定期ながらもこの十和田ではないでしょうか。
ありがとうございます。とうとう行っちゃいました。
まりも、はまなす、十和田、きたぐに、阿蘇ってところですかね。全部急行なのはハザに乗るくらいだから貧乏旅行(←急行料金を払わないで済む)だった証ですね(笑)。
Wぽちども!今夜は特集の新企画発進の予定です。(←間違って寝なければ、です。)
でも100080人目、またしても出遅れだす。
ともあれ10マンHITおめでとうございます。
14系の座席車は、銀河51号で一度だけ乗りましたが、シートが柔らかくて、一度も起きずに名古屋過ぎまで行ったようです。
滑り込みW
Wスチールポチありがとうございます。
14系ハザは寝方を間違えるとひどい目に逢います。簡易リクライニングは気が抜けない装置でしたね。今は装備している車両もなくなってしまったのではないでしょうか。
夜になってからポチが反応していないようなんですけど、またトラブルなんでしょうかね?シービーさんのも多分カウントされていないと思います。