goo blog お知らせ
検索
カレンダー
最新記事
カテゴリー
- ノンジャンル(303)
- 写真撮影(935)
- 蒸気機関車(17)
- 国鉄・JR機関車(直流型)(193)
- 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)(110)
- EF58のアルバム(75)
- 国鉄・JR機関車(ディーゼル)(60)
- 特急型電車(直流)(171)
- 特急型電車(交直流・交流)(175)
- その他電車(225)
- 旧型国電(73)
- 特急型気動車(46)
- 気動車(急行・その他)(56)
- ブルートレイン:機関車・客車(164)
- 客車 列車・車両(ブルトレ以外)(30)
- 貨車(46)
- 大宮操車場(24)
- 列車・車輌カタログ(私鉄)(323)
- ローカルな風景(57)
- バスの写真館(187)
- その他乗り物写真館(118)
- 鉄道以外の写真ネタ(85)
- 写真無しの情報など(166)
- 音楽(8)
- マル鉄アーカイブズ(48)
- マル鉄コレクション館(52)
- 日記(1)
最新コメント
- キハ181つばさ/マイクロエース 崩壊ED71も帰ってきた!
- キハ181つばさ/マイクロエース 崩壊DD50が帰ってきた!
- 金太郎/マイクロエース 崩壊ED71も帰ってきた!
- 金太郎/マイクロエース 崩壊DD50が帰ってきた!
- まいんど/続:思わずレアに当たった八ツ山橋
- キハ181つばさ/キハ56系 急行「狩勝」
- 風旅記/キハ56系 急行「狩勝」
- キハ181つばさ/マル鉄鉄道写真館・マル鉄コレクション館へようこそ
- さゆうさん/マル鉄鉄道写真館・マル鉄コレクション館へようこそ
- キハ181つばさ/KATO 2022年4月新製品
小学生の時に配られた「地下鉄のはなし」という折りたたみパンフレットに新車で載っていました。
当時この“片目顔”はショッキングなぐらい斬新なデザインでしたが、今でも十分に通用するのは素晴らしいものです。
耐用寿命もリサイクル廃車を前提としていないので長寿ですね。
ただ初期車は窓が小さく、地上区間では護送車のような重さを感じました。
毎日のようにお世話になっていたので、空虚感にさいなまれてます。6000系も気合いを入れて撮ろうと思っていた矢先だけになおさらです。私は身近にありながらまともな走行を撮っていないので、悔やまれて仕方がありません。最後の乗車は4月27日でした。
つばささま、貴重な情報をありがとうございました。
昭和44年に6両が第二次試作車として登場し、のちに
は4両を組み入れて記念すべき第一編成となった写真の
車両ですが、海外へ譲渡の報を聞いて末長い活躍ができ
る様に唯々祈る次第です。
しかしながら、千代田線に乗る機会が少なく、レアの中
のレア車両だったのにチャンスに出会えず、とうとうさ
いごを迎えてしまったのには、ホント悔いが残ってしま
いました。
それでは、私はこの辺にて失礼します。
本来であれば真っ先に廃車になってしまうであろう編成ですが、
同社はパイオニアに対する思い入れが強いように思いますね。日
比谷線のクジラ買い戻しなんかもしましたし。
昔の地下鉄は地下中心の考え方でしたから、ドア窓も窓も小さか
ったですね。後期車は時代が変わって窓も大きくなりましたが、
前期車の改造車を初めて見たときは気持ち悪いな、と思ったもの
です。
地元ってやっぱりそうなっちゃうんですよね。東京在住で東京タ
ワーとか浅草行かないとか。私も京浜の205や埼京線の103
,総武線にしては101系以外に全然撮っていなかったですから
。稀少種の多かった常磐緩行線もいよいよ寂しくなってしまいま
したね。
近年は運用サイトがあって追うのが容易になりましたが、時既に
遅く、もう追うようなものがなくなってしまうと、意欲も一気に
なくなってしまいます。外国で活躍を、と言っても、わざわざ追
っかけて行く気にはなれませんしね。