マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

489系ボンネット「あさま」(文字マーク時代)追加画像

2010-09-21 00:48:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

今日は所用により1枚ネタとさせていただきます。

随分前の過去ログになりますが、『489系ボンネット「あさま」(文字マーク時代)』に掲載すべき画像が今になって現れてきましたので、3年前の記事に画像を追加いたします。



昭和54年5月頃 蕨~西川口間にて クハ489-3 上り「あさま」


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成22年7・8月分 EF... | トップ | 485系特急「たざわ」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2010-09-21 19:36:26
この車両がホームライナーで使われるとはね~。
ボンネットが生き延びて、貫通形・非貫通形が使われなかったというのも因縁でしょうかね。
クハ489の3番という事で、3ポチですよ~。
返信する
Unknown (金太郎)
2010-09-21 23:49:11
登場してまだ8年ほどの姿ですね。
やはり、ボン車はこうでなくちゃと思える画像です。
もしかしたら中間車も全てキノコ型クーラーかもしれませんね。
そうなら編成としても美しいですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-09-22 22:24:02
シービー様
ついこの間まで残っていること自体が奇跡と言っていいでしょう。一度更新色になって元に戻って引退、という波乱の人生も長く生きた証ですね。
ポチみっちゅ、いただきましたっ!
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-09-22 22:28:23
金太郎様
最後まで国鉄色で残った同車も、厳密に言うと完全な塗り分けではありませんでした。この頃は、まさか変な塗り方されるとは思ってもみなかったことでしょう。
原画像を拡大してみましたら、残念ながら一番上野寄りの1ユニットだけ集中型クーラーが光ってました。ということは、この頃のキセはまだ銀塗装だったんですね。
返信する
Unknown (宮オオ)
2010-09-23 09:27:49
おはようございます。
前年の昭和53年の10.2ダイヤ改正により、この電車の編成内にあった食堂車が外されてしまい、見ていてつまらなかった記憶が心に焼きついています。
高運タイプの貫通・非貫通型ならまだしも、往年の「こだま」以来の風格あるボンネット車の編成が直流型高運車なみに、エサなし編成で運行するようになってしまうのは子供心にショックでした。
(のちの57.11.15ダイヤ改正おいて、2両連結してたG車を1両に変更し、代わりに食堂車を復活して連結されたものの、昭和60年早々に昼行電車特急からの食堂車廃止方針により、今度こそ消えてしまいましたが・・・)
いつの事か、土呂~東大宮間にてこの電車を使った「ホームライナー古河」号を見た時にゆっくりと走ってる姿を見て、往年の「ひばり」「あいづ」がこの辺りを勇ましく走ってた頃を知る私には複雑な心境で通り過ぎて行くのを見ていました。
長文になりましたけど、この辺りにて失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-09-23 13:21:08
宮オオ様
この時代の489系はグリーン車と食堂車の付け外しが目まぐるしかったですね。混雑列車だったので、定員の確保とサービスの充実のどちらを優先するか、悩ましいところだったのでしょう。
東北南線部において、最後の特急らしい編成がホームライナーっていうのも、全盛を知る私らの年代からすると、確かに複雑な心境でしたね。まあ、その時代もとうとう終わってしまいましたが・・・。
返信する
Unknown (line)
2010-09-23 18:33:49
53年以降の記録があんまり無いので良く分からないのですが、ボンネット車でイラストマークが存在してない列車も結構あったのですよね。
「あさま」ってイラストマークはあったのですかね。逆にボンネットでイラスト入りって「白山」「とき」「はくたか」位しか撮ってなかったかも知れません。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-09-23 18:43:49
line様
新幹線開業による183系1000過剰により、「あずさ」の189系との差し替えで余裕ができ、「あさま」からは489系が一時的に撤退していますね。その後、JRになってまた489系が復活し、新色の489系時代にイラストマークの「あさま」が存在しています。その時代は私も撮ってはいません。
ボンネットのイラストは、他に「ひたち」がありましたね。関東以外では、「白鳥」「北越」「加越」「雷鳥」「有明」「にちりん」「みどり」を記憶していますが、遅くまで旧車を抱えていた路線ばかりですね。
返信する

コメントを投稿

特急型電車(交直流・交流)」カテゴリの最新記事