マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

都庁と月

2021-12-18 09:02:00 | 鉄道以外の写真ネタ
おはようございます。

昨日、定時で帰宅できるつもりで仕事をしていましたが、なにやら提出物があったのを忘れていて、催促のメールが来ていました。
これに対応しているうちに別の作業が生じ、新しいシステムが全く訳分からずてんてこ舞い。あっと言う間に1時間残業してしまいました。アタマに来て公園へタバコを吸いに行き、いつも感じたことのない変化に気が付きました。

ライトアップされた都庁第一庁舎の上の方に強力なライトが光っていたのです。さっきから飛んでいるヘリコプターにしても強烈過ぎる光。20時近い時間に工事などしている筈もない。
良く見ると、大きな月でした。

スマホを取り出して撮影してみるも、都庁だけだとキレイに写るのに、月を入れた構図にすると変な反応をして画面がおかしくなってしまう。何回撮っても同じ現象。
どうしても画にしたくて、さっさと片づけをし、デジカメを持ってもう一度挑戦。
しかし、どうしたことか、結果としてスマホと同じ現象になってしまいました。


※撮影は、令和3年12月17日です。




その中でなんとか見られる写真がやっと1枚だけ撮れました。
月の光量があまりにも強く、月の輪郭を表現すると都庁が真っ暗で写らないほど。
往復している間に真ん中にあった月も位置がずれてしまいました。公園の木があるため立ち位置が変えられず、このポジションが限界。
満月かと思ったのですが、満月は明日19日らしいですね。


この後帰宅しましたが、家につくと物凄い暴風になり、橋を渡る鉄道は軒並み運転見合わせ。もたもたしていたら酷い目に遭うところでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都庁のPR看板がやっと撤去

2021-12-16 00:27:00 | 鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

令和3年12月15日、オリンピック・パラリンピック終了後、永らくそのままにされていたPR看板がやっと撤去されたようです。

朝、通勤時になにやらクレーンのゴンドラがへばりついているので何かと見上げると、作業が行われていました。




人と比較するとかなり大きいものであることが判ります。
こんなに大きいのに1人で作業するんですネ。
普段は前か下しか見ていないので、こんなところに放置されているのに気が付きませんでした。




都民広場に向けて取り付けてあるPR看板は、以前から気になっていました。
オリパラが終ったらすぐに撤去されるものだと思っていたので、何時まで経っても撤去されないなと・・・。



こちらも反対側に櫓が立ててあるので、同時に作業が行われるようです。


これでやっと元の何もない風景に戻ります。

準備から直前まで、何かと騒がれ不評を買ったオリンピック・パラリンピック。
やらないものだと思っていたけど、まともな人たちの尽力で、それなりに盛り上がって無事に閉幕となりました。もうずーっと前みたいな感じがします。
コロナのお蔭で歴史に残る盛り上がらなさのオリンピック・パラリンピック。しかし、この時を待ったアスリートや関係者にとって二度とない時。なんとか開催されたので良かったですね。4年に1度の開催は、年齢のハンディに大きくかかって来ますから。
まさかこんなウイルスにかき回されるとは夢にも思いませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京浜東北線 車内モニタ故障中(その2)

2021-12-10 10:07:00 | その他電車
おはようございます。

12月は休めないかと思っていましたが、とりあえずピーク第1弾が切れたようなので強引に休んでみました。


1年強前、『京浜東北線 車内モニタ故障中?!』で車内モニタの故障を記事にしたことがあり、この間、時折真っ白な車内モニタを目撃することなどありましたが、先日、また張り紙付きの故障を見ることができました。



令和3年12月7日 京浜東北線

埼京線がダイヤ乱れで遅れており、ギリギリで飛び乗った車両。
違和感あってモニタをみると、広告側が故障中。
故障は片側か、何も表示されない、「JR」のみが表示されることがあります。
この日の車両は広告側が両翼とも「故障中」となっていました。
車端に乗っていたので隣の車両覗いてみると、正常に表示されているようでした。


前回の目撃例と異なり、文字は小さめですが、英語表記があってかなり趣きが違います。
普段は見たくもないものを見せられているような鬱陶しさを感じることもあります。しかし、やはりそれも一つの当たり前化になってしまったようで、何も映らないと寂しい感じがします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021/12/04 EF210-124牽引 謎タンク列車

2021-12-05 19:48:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

せっかくの土日でしたが・・・
デキモノができて痛みがたまらんので、土曜日の午前中に市内の病院に行って来たら専門医の検査が必要と言うことになり、さらに午後も3時間費やして通院したため、医者に行っているだけで1日が終ってしまいました。

そして日曜日は早朝から公園のクリーンアップ、そして続きから町会の役員会が1年半以上振り行われ、殆どゆっくりできないまま終わってしまいました。
こんなんでは疲れが取れないし、先週残してきた莫大な仕事を片付けなければならないことを考えると、もう既に疲れてしまいます。


そんで土曜日、紹介状を出されたクリニックがある新都心の外れに行ってきました。
与野駅から歩いた方がちょっと近いらしいので、何年振りかに降りました。かつて国鉄時代に2年間勤務した駅で、基本的な構造は変わっていませんが、事務室の配置などはビックリするほど変わってしまいました。東口も面影はありますが、昭和に比べるとお店も多く、明るくなった印象です。


そして、用事が済んだ帰り、駅で待っていれば何か来るだろうと思っていると、1本だけ捕獲できました。


※撮影は、令和3年12月4日、与野駅にて。



EF210-124 タンカー列車

家に帰ってから確認すれば良いや・・・と調べてみると、124号機が牽引する列車が見当たりません。
前日からマルヨの流れがあるのですが、大宮には来ないことになっているスジ。つまり、その後の流れで誰も書き込んでいる人が居ないようです。
他のEF210、高崎のEH200、仙台のEH500も見てみたのですが、代走の情報がありません。

地元では見ることのできなくなったタンカー。記録できたのは良いのですが、モヤモヤが残るのは困ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする