『ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』(原題:The United States vs. Billie Holiday)
監督:リー・ダニエルズ
出演:アンドラ・デイ,トレヴァンテ・ローズ,ギャレット・ヘドランド,ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ,
ローレンス・ワシントン,ロブ・モーガン,ナターシャ・リオン,トーン・ベル,エリック・ラレイ・ハーヴェイ他
109シネマズ箕面にて、前述の『嘘喰い』とハシゴ。
まったく、ここの駐車サービスはなんとかならんもんですかね。
上限3時間のサービスしか受けさせてくれないから、
2本ハシゴするときも、1本目と2本目の間にいったん出庫しなくちゃいけない。
同じ109シネマズでも2本分ちゃんと付けてくれるエキスポシティ。
4本ハシゴするなどして上限を超えた場合は特別に対応してくれたTOHOシネマズ伊丹は、
現在はその上限を撤廃して特別対応ではない当然のサービスとして受けられます。
それにひきかえ……(怒)と心の中で文句を垂れながら入庫し直して鑑賞。
黒人の女性ジャズシンガー、ビリー・ホリデイの人生を映画化した伝記ドラマ。
監督は『大統領の執事の涙』(2013)のリー・ダニエルズ。
原作もありまして、ヨハン・ハリの全米ベストセラー『麻薬と人間 100年の物語』。
本名はエレオノーラ・フェイガン。ビリー・ホリデイは1915年生まれ。
10代半ばに至る頃にはナイトクラブで歌いはじめ、
20代に差しかかると“カフェ・ソサエティ”の専属歌手として活躍。
そして、アメリカ南部の人種差別について歌った『奇妙な果実』という曲が大ヒット。
大人気歌手になっても、ホテルや飲食店で差別を受けることは変わらない。
マイルス・デイヴィスと同じですよね。
黒人専用のエレベーターって、意味がわからない。なぜこんなものが存在するのか。
ビリーの歌が公民権運動に影響することを恐れる政府は、
なんとか彼女の粗を探し出して彼女を潰そうとします。
ヘロインの常習者だった彼女を挙げることはそう難しいことではないと思われますが、
麻薬取締局の長官アンスリンガーは、麻薬撲滅を謳いつつ、
本音は麻薬以上に黒人をこの世から消し去りたい。
ビリーを叩くために利用される黒人捜査官ジミー・フレッチャー。
ファンになりすました彼をビリーに近づけて彼女の身辺調査をおこなわせます。
見事成功してビリーを挙げ、出世したように見えても、
アンスリンガーの下では結局使い捨て。黒人はただの道具として扱われているのです。
恋多き女でもあった彼女が時を一緒に過ごした男性たち。中には女性もいる。
いつのときも彼女のそばにいた仲間たち。
ビリー役のアンドラ・デイの圧巻の歌を挟みながら、彼女の人生が描かれます。
アレサ・フランクリンもビリー・ホリデイも子どもの頃にレイプされていたというのは衝撃的。
こんな過酷な日々を生き抜けたのは、ドラッグのおかげだとは。
それにしても当局の執拗さと言ったら。
1930年代に通らなかった「黒人へのリンチを禁止する法案」が
今も通っていないという事実に驚きました。
44歳の若さでこの世を去ったビリー。何を思っているでしょうか。