MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

たかがエアバルブ、されど・・・

2023-11-17 09:34:14 | Falcone

 

 

ドレスアップにお手軽なエアバルブ

アフターパーツの中でも様々な種類が売られております。

商標権の扱いがどうなっているのか判りませんが

こじゃれたブランドロゴ入りは人気アイテム。

タイヤ空気圧チェックは皆様方はされていますか?

ずぼらな私は2~3ヵ月放置していたりしますと

無視できないエア圧漏れがあったりします。

冒頭のアバルト印エアバルブ、

ABARTH500 esse esseに装着されていたもの

TWS製のエアバルブと比較してみますと

明らかにネジピッチ精度に問題有り、

キャップ内部のパッキンも品質的にどうなのか不安です。

 

 

 

サンダーボルトのエアーバルブキャップをよく見てみると、一番奥に黒色のラバーリングが備わっています。
これは当然のことながら、エアバルブ本体についているバルブコア(虫ゴム)から微量ながら漏れ出すタイアのエアーを止めるためにシーリングの目的で付けています。
サービス品などで配布されるバルブキャップを何度か見たことがありますが、ほとんどのケースでラバーリングが装着されておらず、この場合 当然ながらエアーリークを止めることは不可能です。
反面、ホイールメーカーや純正オプション品等はラバーリングが装着されている事は常識となっており、当然サンダーボルトは安全基準は純正品と同等または超える仕様を提供する必要があるため準じています。

私達が使っているラバーリングの材質は"1種A型"  
工業用ラバーリングで、性能は-30℃~100℃まで対応できる耐油性、耐摩耗性に優れるニトリルゴムを採用しています。

私達は車が大好きで仕事をしていますし、私自身はレーシングメカニックの経験がありますので、優れたデザインや軽量なアイテムを創るステージで、同時に安全や耐久性を確立させる製品を生み出す努力をしています。
本製品はJ-CAR向けLug NutであるBE ONE-Seriesをデザインする上で「スケールをリサイズしてバルブキャップとして育てよう」と生まれた遊びのアイデアですが、発想は思いつきでも製作は真剣に取り組んでいる面をぜひとも着目していただきたいと思っています。

 

 

Ti / Valve Stem Caps    4個set | MT-DRACO (thebase.in)

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI カフェレーサー

2023-11-17 01:16:25 | Classic MINI

 

 

 

クラシックMINIのカフェレーサー調律チューニングを検討中。

様々な商品コンセプトが考えられると思います。

ビジネスになるかは非常に疑問ですが、

売れる企画?! よりも私自身が所有したいと思える調律チューニングが

恐らく優先されると思います=あまり商売にはならない!

 

本日は2か所程MINIを扱っていらっしゃるお店を新規開拓。

調律チューニングベースのドナー車探しも最近はかなり苦労致します。

 

お店のオーナー様とスタッフの方

やはり好きなクルマを扱いたいといった情熱をおもちですね。

ほっ、ほ~~

 

こりゃ本気モードだ!

筑波の常連さんだそうです。

屋根は極薄のFRPを接着&リベット。

 

 

 

ガレージの片隅にクラブマン顔のMINIを発見。

書類付きでモノコックボディーはかなりしっかりしてます。

ベースドナー車としてかなり有力な物件ですね~

 

来年以降になると思いますが

MINIを玩具と考えてお気に入りの調律チューニングコンプリート製作

お考えの クルマ趣味人様、

先ずは、井戸端会議等大歓迎です。

メニューはあくまでも ビ・スポーク ですが

ご予算的には 松竹梅 どんな青写真で計画するかなんですが・・・

① 機能パーツ(吸排気プラスα)を装着    諭吉さん100人前後

② 走る・曲がる・止まる コンプリートで 100~200人

③ ボディーから内装まで全てミントコンディションにてコンプリート 400~500人

④ あの?! DAVID BROWN氏の MINI REMASTERD を上回るフルコンプリートで

  ざっくりと1,000人位かと思います。

 

基本的に、仕様決定後のパーツ選択と新規開発アイテムの製作にもよりますが

③と④に関しては、受注後1.5~2年位を想定してます。

先ずは今月末にボンネットとオーバーフェンダー

そして制動ブレーキ関係の打ち合わせを予定してます。

マフラーに関してはご存じのように2アイテムを計画中なので

吸気系はパワーフローとの組み合わせが有力と考えてます。

 

現状ではあまり需要があるとは思えない

究極のハイスペックパーツと思いますが

皆様方に コレです! 

といえる開発デモカーを

一緒に製作出来ると今以上に人生を豊かにしてくれると思います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする