MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト&フィアット500 モノチューブ1WAY減衰20段調整車高調 Ber.2

2023-12-26 21:13:00 | 足回り関係

 

12月26日追記:

現在進行形のバージョン2 1WAY車高調

モグラ叩き商品開発継続中です。

比較検討の確認の為 前回の仕様(直巻き約6K)にて

テスト走行を実施。

 

サーキット走行メインなら良いのかもしれませんが

カフェレーサー仕様と考えますと完全にアウト!

一般公道60km迄の挙動、私は我慢ならん!!

ノーマルビポスト&コンペ同様に

ドッスン・バッタン。

目地段差と少し荒れた路面の全てを拾ってくれまして

前回試作のプログレッシブレートのリヤスプリングの

しなやかさには到底及ばない事を確認。

自由長と0.5Gまでのバネレートを見直して

試作プロトタイプ設計となっております。

「しなやか」 という表現、他車車高調とは

レベルの異なるモノが実現できそうです。

 

仮予約注文大歓迎です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

終日、横浜都築のトライバルオートさん。

695BIPOSTO にて開発中の1way車高調での

仕様を検討中です。

リヤの挙動をチューニング。

 

別件ですが、センター出しマフラーを検討中のオーナー様より

両サイドの丸穴対策のご質問。

単純に丸穴部分への蓋?! 作成は特に問題ありませんが

別アイディアもあるので具体的な要望次第にて対応するつもりです。

 

3ピースホイールですね~

 

こちらも3ピースですね~

 

 

1way車高調、既にそこそこの仕上がりになっているのですが

今一度前回装着していたスプリングとの比較検討。

減衰調整と車高の調整にてテストする予定です。

 

足回り、特にスプリングのバネレートのご質問があるのですが

同じバネレートでもブランド違い・材質違い

更にプリロードを掛けるのかでも乗り味は異なります。

更に付け加えると車高の調整、タイヤ銘柄と空気圧の

違いでも乗り味は変わるのと

足回りの好み、答えは一つではありませんので

非常に悩ましい所。

 

そんな背景もあるので敢えて695ビポストでモグラ叩き。

車重の違い、タイヤ銘柄の違い、その他の要因も含めると

純正ノーマル車への装着は乗り心地的には良い方向になると考えてます。

年明け以降、リヤスプリングのバージョン3を試作予定。

既に仮予約注文も幾つか頂いておりますが今少しお時間を下さい。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FORGED 3peace wheel for LOTUS EMIRA  ②

2023-12-26 20:36:44 | Falcone

 

 

12月26日追記:

年明け2月以降に納車予定のLOTUS EMILAオーナー様から

アルミ鍛造3ピースホイールのご相談が舞い込んで来ました。

純正オプションのワンピースホイールではなく

一味異なるホイールを検討中との事です。

ビ・スポークにてお好みのカスタマイズが可能なので

エミーラ・コンシェルジュ 大歓迎です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

ファーストエディションのロータス エミーラの納車が

始まっているようですね。

 

先日お邪魔したロータス横浜さんにて

色々とチェックしてみたり・・・

 

個人的には残念ながら購入までは行けなさそうなんですが

オーナーになった気持ちで考慮しますと

やはり、真っ先に換装したいのはホイールと思います。

性能重視であればワンピースの鍛造ホイールかもしれませんが

既に純正オプションからチョイス可能。

エミーラが似合うシチュエーションは箱根のワインディングロードよりも

週末の青山界隈と想定すると

マグネシウム鍛造でセンターロックなんですが

(オンディマンドにて対応は可能です!)

お値段的に凄い事になるので

 

少しばかり趣を変えて

BARRAMUNDI DESIGN さんのアルミ鍛造3ピースホイールにて

ビ・スポーク対応がかなり新鮮な 調律チューニング ステップ1に

なると思います。

 

デザインチョイスと選択可能スペックが豊富なので

 

エミーラオーナー様のご要望にお応えできますので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

以下は参考です 

     ☟

TRAHIRON 20・22inch

 

 

FOGO step rim 18・19・20・21inch

 

 

PAYARA 17・18・19・20inch

 

 

GROUPER 16・17・19・20inchi

 

 

 

 

 

PIRAIBA 19・20inchi

 

 

部分的に機械切削痕がある TRAHIRON を装着してみるのも

楽しいかもしれませんね。

標準はクリア塗装仕様ですが仕上げからカラーリング

更に3ピースのピアスボルトまで選択可能です。

エミーラの調律チューニング、コンシェルジュとして

様々なご提案が可能です。

 

 

 

本日、LOTUS-MF20 2ZR LOTUS 2set 

DESTINOさんに納入の折、見覚え有る

ホワイトカラーのケーターハムを発見。

真新しいナンバーが付いておりました。

暫し全体のフォルムを改めてチェック。

いや~、良いですね~

クラシカルな雰囲気のケーターハム

暫くは純正ノーマルでの乗り味を存分堪能して下さいね。

 

 

恐らくですが・・・

ある程度クルマに慣れてきて

ワインディングロードでのドライビングを楽しみ始めると

より安定感のあるコーナリングを求め始めると思います。

特に下りタイトコーナーでの緊張感の無いコーナリングを

求めるのであれば T66-Fオリジナルスペック がお勧めです。

前後フェンダーとのクリアランス改善と

横方向のポジションもより好ましい方向に変わるかと・・・

余計なお世話ですが、ホワイトボディーにT66-Fオリジナルスペック

フラットゴールド

お洒落かも。

 

ケーターハム用ホイールの多くはフリーハブ仕様ですが

MT-DRACOオリジナルはセンターハブ設計から

専用となっており完全ボルトオンになるのですが

注意点としましては、センターハブサイズの

バラツキがあるのでホイール装着前に

測定の上、センターハブの修正が必要な場合があります。

 

 

● CATERHAM 7  4本set       ¥290,400

                      予定納期受注後約8週間

 フロント: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1

 リヤ  : 15×7.0J +14 4-108 CB63.6

  シングルバルブ仕様

  *梱包送料別途

  *センターオーメント別売り

  *2023年11月22日現在の販売価格です。

   予告なく仕様及び価格改定の可能性がありますので

   ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする