集英社 ぶ~けコミックス 内田 善美 「ひぐらしの森」 短編集で1巻です。昭和55年(1980)10月20日初版
収録作 及び初出
「ひぐらしの森」 ぶ~け 昭和54年(1979)8月号
「時への航海誌」 りぼんデラックス 昭和53年(1978)冬の号
「雲の魔法よ風の船」 りぼんデラックス 昭和52年(1977)春の号
「7月の城」 りぼん 昭和51年(1976)7月号
表題作 「ひぐらしの森」 の主人公 萩 志生野(しおの)はボーイッシュな前向き少女。(私には美少年に見えてしまう。)
クラス委員としてクラスメートの 沙羅(さら) の美少女振りとワガママな性格にふりまわっされっぱなし。行かないつもりだったのについ行ってしまった彼女の夏の別荘で逢った彼女の美しい従兄弟たちも加わって、沙羅の複雑な家庭環境が明らかになっていく。
そして、沙羅に心惹かれていたのは自分の方だと気づく・・・。
「時への航海誌」 はちょっと不思議な雰囲気の作品。ストーリーが云々というよりもモノローグのような、詩的な作品。
「雲の魔法よ風の船」 に出てくる寮制の男子学生はみ~んな美形。中でもサラサラの髪の転校生 雅(みやび) は私には美少女にみえてしまう。彼はどうやら妹が病死してしまい、いつも一緒にいた彼を見て母親が泣くのでこの学校に入ってきたらしい。彼の受けたショックも相当なものらしく、問題を起こしてばかりで先生ににらまれてしまう。最後はちょっとびっくりのエピソードがあって、でも、詩的な終わり方です。
「7月の城」 は、この中では一番古い作品ですが、丁寧に描き込みがしてあって、本当は作者は全ての作品をこのくらい描き込みたかったのでしょうね。締め切りに追われるまんが家家業は内田氏にはいづれ耐えられないものだったのでは。
4作品とも、内田氏の独特な雰囲気のある短編ばかりで当時としては、他の少女マンガとずいぶん違っていたのではないかな ? 詩的な感じと言っても 大島 弓子氏 とも違うし、佐藤 史生氏の哲学とも違うし、やはり 内田 善美 の世界でした。
どのページを開けても美麗なイラスト集になりそうな絵柄、この絵を残すだけでも、又この本は大切に取っておこうと思います。
収録作 及び初出
「ひぐらしの森」 ぶ~け 昭和54年(1979)8月号
「時への航海誌」 りぼんデラックス 昭和53年(1978)冬の号
「雲の魔法よ風の船」 りぼんデラックス 昭和52年(1977)春の号
「7月の城」 りぼん 昭和51年(1976)7月号
表題作 「ひぐらしの森」 の主人公 萩 志生野(しおの)はボーイッシュな前向き少女。(私には美少年に見えてしまう。)
クラス委員としてクラスメートの 沙羅(さら) の美少女振りとワガママな性格にふりまわっされっぱなし。行かないつもりだったのについ行ってしまった彼女の夏の別荘で逢った彼女の美しい従兄弟たちも加わって、沙羅の複雑な家庭環境が明らかになっていく。
そして、沙羅に心惹かれていたのは自分の方だと気づく・・・。
「時への航海誌」 はちょっと不思議な雰囲気の作品。ストーリーが云々というよりもモノローグのような、詩的な作品。
「雲の魔法よ風の船」 に出てくる寮制の男子学生はみ~んな美形。中でもサラサラの髪の転校生 雅(みやび) は私には美少女にみえてしまう。彼はどうやら妹が病死してしまい、いつも一緒にいた彼を見て母親が泣くのでこの学校に入ってきたらしい。彼の受けたショックも相当なものらしく、問題を起こしてばかりで先生ににらまれてしまう。最後はちょっとびっくりのエピソードがあって、でも、詩的な終わり方です。

「7月の城」 は、この中では一番古い作品ですが、丁寧に描き込みがしてあって、本当は作者は全ての作品をこのくらい描き込みたかったのでしょうね。締め切りに追われるまんが家家業は内田氏にはいづれ耐えられないものだったのでは。
4作品とも、内田氏の独特な雰囲気のある短編ばかりで当時としては、他の少女マンガとずいぶん違っていたのではないかな ? 詩的な感じと言っても 大島 弓子氏 とも違うし、佐藤 史生氏の哲学とも違うし、やはり 内田 善美 の世界でした。
どのページを開けても美麗なイラスト集になりそうな絵柄、この絵を残すだけでも、又この本は大切に取っておこうと思います。