写真は1975年から1981年にかけての 大島 弓子氏 初期の作品群たち。 夜さん にお借りしています。40歳台の元マンガ少女達には涙なくして見られないコミックス達かも(大げさ)この時期のでここにないのは 「野イバラ荘園」 くらいかしら。「シンジラレネーション」なんてのも無かったっけ ?
「誕生 !」 1975年1月25日 初版 高校の友達に子供が出来ちゃって。当時としては問題作。
「ミモザ館でつかまえて」1975年1月25日 初版 木原 敏江氏のフィリップ登場
「ジョカへ………」 1975年8月1日 初版 これは8版 こんなお話だったんだ。
「ポーラの涙 ペールの涙」 1975年9月20日初版 記念すべきデビュー作 「ポーラの涙」を収録。
「F(フロイト)式蘭丸」 1976年9月25日初版
「ロジオン ロマーヌイチ ラスコーリニコフ」 1976年9月25日初版 これは4版
原作 「罪と罰」 おおや ちきちゃまゲスト出演しておりました。
「いちご物語」① 1977年3月30日初版 ② 1977年4月5日初版
「バナナブレッドのプディング」 1978年7月10日 初版 名作と名高かったので、今回楽しみにしてましたが、期待が大きすぎたのか、はたまた私が年を取りすぎてしまったのか…。どっぷり浸かるにはキツイものがあった。
「四月怪談」 1981年5月1日初版 この写真の中で一番気に入った作品、表題作がありました。はっきりとしたハッピーエンドと言うのが気に入ったのかも。
全て私には初見のコミックスで、1975年頃と言えば、自分は20歳を何年か超え、少女マンガからは離れていた頃なのです。大島 弓子氏をもう一度読み出すのは、多くの人がそうであるかも知れないけれど、1978年LaLa5月号掲載 「綿の国星」 からでした。しかもコミックスになってから。
それはさて置き、またまた貴重なコミックスを 夜さん からお借りして、実はひとつひとつ拙い感想を書き、自分の持っている大島氏のコミックスも交えて 大島 弓子祭り をやってみようと目論んでいたのですが、現実は頓挫してしまいました。
身辺が忙しくなって来たのもそうですが、とにかく読むのだけでも疲れてしまった…。以前やはり夜さんにお借りして28冊一気読みした 西谷 祥子氏 のコミックスのときとは同じようで、又違う疲れ。
西谷氏のは自分の末っ子の日記をこっそり読んでいるような気の重さ、大島氏のは友人の子供の自費出版の詩集を読んでおかなくちゃ、という気疲れ、とでも言うのか…。決して面白くなかったと言うわけではないけれど、一気に興味深く読んでしまったのだけれど。
10代の頃、じっくりと自分に引き換えて読んだらじ~んと来るものがあるかも。でももう私は十分過ぎるほどのおばちゃん。この年で初めて読んで、10代と同じ気持ちにはもうなれないのね。せめてリアルタイムで読んでおけば今再読しても当時の感情を思い出せると言うものだけど。
大体、初期の頃の大島氏の作品には 思い込みの激しい主人公達 がいっぱい出てきておばちゃんにはウザイ。
「バナナブレッド~」 の三浦 衣良 (いら)はうしろめたさを感じている男色家が理想で、そういう人とお友達になりたいと願っている。
「いちご物語」 の いちご なぞは、ラップランドから花嫁となるために日本の林太郎の所へ連絡もなしで押しかける。
原作つきの 「ロジオンロマーヌイチ~」 もラスコーリニコフの選民意識は思い込み (思い上がり) そのもの。
「綿の国星」の 須和野チビ猫 は大人になったなら人間になれると信じている。
ああそうでした、思い込み それが若者の特権よ、それがなけりゃ若いときなんてやってられないわ。確かにそうです。おばちゃん、自分の若いとき思い出して赤面してます。
1978年頃から80年代になると作品も (大島氏も読者も ?) 成熟してきて、今読んでも違和感なく読めます。私はその頃の サバちゃん の出てくるエッセイ風のが好きなんですが、一番印象に残っているのは1979年の 「たそがれは逢魔の時間」かも。これ好きな人、他にいないかしら。いつもの大島氏とちょっと違った視点で、ドキッとした覚えがあります。
「誕生 !」 1975年1月25日 初版 高校の友達に子供が出来ちゃって。当時としては問題作。
「ミモザ館でつかまえて」1975年1月25日 初版 木原 敏江氏のフィリップ登場
「ジョカへ………」 1975年8月1日 初版 これは8版 こんなお話だったんだ。
「ポーラの涙 ペールの涙」 1975年9月20日初版 記念すべきデビュー作 「ポーラの涙」を収録。
「F(フロイト)式蘭丸」 1976年9月25日初版
「ロジオン ロマーヌイチ ラスコーリニコフ」 1976年9月25日初版 これは4版
原作 「罪と罰」 おおや ちきちゃまゲスト出演しておりました。
「いちご物語」① 1977年3月30日初版 ② 1977年4月5日初版
「バナナブレッドのプディング」 1978年7月10日 初版 名作と名高かったので、今回楽しみにしてましたが、期待が大きすぎたのか、はたまた私が年を取りすぎてしまったのか…。どっぷり浸かるにはキツイものがあった。
「四月怪談」 1981年5月1日初版 この写真の中で一番気に入った作品、表題作がありました。はっきりとしたハッピーエンドと言うのが気に入ったのかも。
全て私には初見のコミックスで、1975年頃と言えば、自分は20歳を何年か超え、少女マンガからは離れていた頃なのです。大島 弓子氏をもう一度読み出すのは、多くの人がそうであるかも知れないけれど、1978年LaLa5月号掲載 「綿の国星」 からでした。しかもコミックスになってから。
それはさて置き、またまた貴重なコミックスを 夜さん からお借りして、実はひとつひとつ拙い感想を書き、自分の持っている大島氏のコミックスも交えて 大島 弓子祭り をやってみようと目論んでいたのですが、現実は頓挫してしまいました。
身辺が忙しくなって来たのもそうですが、とにかく読むのだけでも疲れてしまった…。以前やはり夜さんにお借りして28冊一気読みした 西谷 祥子氏 のコミックスのときとは同じようで、又違う疲れ。
西谷氏のは自分の末っ子の日記をこっそり読んでいるような気の重さ、大島氏のは友人の子供の自費出版の詩集を読んでおかなくちゃ、という気疲れ、とでも言うのか…。決して面白くなかったと言うわけではないけれど、一気に興味深く読んでしまったのだけれど。
10代の頃、じっくりと自分に引き換えて読んだらじ~んと来るものがあるかも。でももう私は十分過ぎるほどのおばちゃん。この年で初めて読んで、10代と同じ気持ちにはもうなれないのね。せめてリアルタイムで読んでおけば今再読しても当時の感情を思い出せると言うものだけど。
大体、初期の頃の大島氏の作品には 思い込みの激しい主人公達 がいっぱい出てきておばちゃんにはウザイ。
「バナナブレッド~」 の三浦 衣良 (いら)はうしろめたさを感じている男色家が理想で、そういう人とお友達になりたいと願っている。
「いちご物語」 の いちご なぞは、ラップランドから花嫁となるために日本の林太郎の所へ連絡もなしで押しかける。
原作つきの 「ロジオンロマーヌイチ~」 もラスコーリニコフの選民意識は思い込み (思い上がり) そのもの。
「綿の国星」の 須和野チビ猫 は大人になったなら人間になれると信じている。
ああそうでした、思い込み それが若者の特権よ、それがなけりゃ若いときなんてやってられないわ。確かにそうです。おばちゃん、自分の若いとき思い出して赤面してます。
1978年頃から80年代になると作品も (大島氏も読者も ?) 成熟してきて、今読んでも違和感なく読めます。私はその頃の サバちゃん の出てくるエッセイ風のが好きなんですが、一番印象に残っているのは1979年の 「たそがれは逢魔の時間」かも。これ好きな人、他にいないかしら。いつもの大島氏とちょっと違った視点で、ドキッとした覚えがあります。