あちこちネット見ていて我慢できなくなり、昨日マンガ喫茶へ行って読んでしまいました。
まず二宮 和子著 「のだめカンタービレ」 第18巻、 先に tooru_itou さんとこの BBS → 「百鬼夜行抄」用BBS」 ネタバレ専用その他を散々読んでいたので、自分で気づかないところばかりしっかり見つけてはワハハ。みなさん凄いな~。千秋の服の乱れなんてわたし絶~対気がつかない。
たれぞ~さんのブログ → すずめ休憩室 にも長期戦の模様を見せて…とあった様に、ここに来てスピード感は落ちましたね~。まっ、速成で若手有望ピアニストや世界的指揮者造られちゃマンガといえども困るけど。
ところで、またもや出ました のだめ のサロン・コンサトの演目にわたしの好物 イタリア協奏曲。
グレン・グールド ピアノ バッハフーガの技法BWV.1080及びイタリア協奏曲BWV.971 1959年6月23日~29日 録音
しばらく音楽の話題はやめようと思っていたのに~。のだめの話題では出さないわけにはいかないじゃーないの (そうか~?)
大変有名な曲なので誰でも聞けばああこれか、と思い出されると思うのです。この曲の全体は急―緩―急の3楽章ですが、圧巻は第3楽章 Presto ヘ長調、転調部分の独奏部です。この部分は早く弾けば弾くほどにピアニストにとって技巧が際立つところなので、皆さん張り切ります。
のだめの観客も後ろで 速 ! って言ってますよね。のだめちゃん凄く頑張って弾いてると思います。上の写真のグールドさんもすんばらしい速さで聞いてるだけで目が廻りますが、彼のドライブ感がたまらない演奏です。
お約束、グールドさんの歌う声も入ってます、と注釈つきです。
海野つなみ著 「後宮」 第4巻
3巻までの感想はこちら。→ 海野 つなみ 「後宮」
第4巻 出てたんですね。と言ってもいつもマンガ喫茶で読んでるのですが。
この4巻ではいよいよ二条の人生は混沌としてきます。鎌倉期、後深草院に仕えた女房二条の物語。モテるのはいいんだけど、後深草院の弟2人に想われ、他に後見人になってくれたおじいさんとも無理やりだし、ほんとに好きな人とは添い遂げられず、仏の道に入ろうとしても人生に流されてそうも行かず、と昨今の昼メロより波乱万丈。
原作の 「とはずがたり」 ではこの後方々を旅する49歳のころまで語られているのでこれはそこまで描くのでしょうか。貴族社会ということで、相変わらず貴族達は遊び暮らして愛だ~、恋だ~、何もらったの、どこの寺に詣でたの~、女房達を少年風にコスプレさせて蹴鞠のまねをさせて趣があっただの、とやっていますが、その中でも当時の女性の社会的弱さはいかんともしがたく、後ろ盾の無くなった悲惨さやちょっとしたこと (今の私達には、ですが) で仏門に入るーといった騒ぎになるのが哀れです。巻末の解説が面白い。こういう作品を描くには調べるのが大変でしょうねえ。
後どの位連載されるのでしょうか。まだ二条は20歳代と思われるのでまだまだ続きそうですね。
まず二宮 和子著 「のだめカンタービレ」 第18巻、 先に tooru_itou さんとこの BBS → 「百鬼夜行抄」用BBS」 ネタバレ専用その他を散々読んでいたので、自分で気づかないところばかりしっかり見つけてはワハハ。みなさん凄いな~。千秋の服の乱れなんてわたし絶~対気がつかない。
たれぞ~さんのブログ → すずめ休憩室 にも長期戦の模様を見せて…とあった様に、ここに来てスピード感は落ちましたね~。まっ、速成で若手有望ピアニストや世界的指揮者造られちゃマンガといえども困るけど。
ところで、またもや出ました のだめ のサロン・コンサトの演目にわたしの好物 イタリア協奏曲。
グレン・グールド ピアノ バッハフーガの技法BWV.1080及びイタリア協奏曲BWV.971 1959年6月23日~29日 録音
しばらく音楽の話題はやめようと思っていたのに~。のだめの話題では出さないわけにはいかないじゃーないの (そうか~?)
大変有名な曲なので誰でも聞けばああこれか、と思い出されると思うのです。この曲の全体は急―緩―急の3楽章ですが、圧巻は第3楽章 Presto ヘ長調、転調部分の独奏部です。この部分は早く弾けば弾くほどにピアニストにとって技巧が際立つところなので、皆さん張り切ります。
のだめの観客も後ろで 速 ! って言ってますよね。のだめちゃん凄く頑張って弾いてると思います。上の写真のグールドさんもすんばらしい速さで聞いてるだけで目が廻りますが、彼のドライブ感がたまらない演奏です。
お約束、グールドさんの歌う声も入ってます、と注釈つきです。
海野つなみ著 「後宮」 第4巻
3巻までの感想はこちら。→ 海野 つなみ 「後宮」
第4巻 出てたんですね。と言ってもいつもマンガ喫茶で読んでるのですが。
この4巻ではいよいよ二条の人生は混沌としてきます。鎌倉期、後深草院に仕えた女房二条の物語。モテるのはいいんだけど、後深草院の弟2人に想われ、他に後見人になってくれたおじいさんとも無理やりだし、ほんとに好きな人とは添い遂げられず、仏の道に入ろうとしても人生に流されてそうも行かず、と昨今の昼メロより波乱万丈。
原作の 「とはずがたり」 ではこの後方々を旅する49歳のころまで語られているのでこれはそこまで描くのでしょうか。貴族社会ということで、相変わらず貴族達は遊び暮らして愛だ~、恋だ~、何もらったの、どこの寺に詣でたの~、女房達を少年風にコスプレさせて蹴鞠のまねをさせて趣があっただの、とやっていますが、その中でも当時の女性の社会的弱さはいかんともしがたく、後ろ盾の無くなった悲惨さやちょっとしたこと (今の私達には、ですが) で仏門に入るーといった騒ぎになるのが哀れです。巻末の解説が面白い。こういう作品を描くには調べるのが大変でしょうねえ。
後どの位連載されるのでしょうか。まだ二条は20歳代と思われるのでまだまだ続きそうですね。
のだめ、アニメ版を見ているのですが
ドラマ版がかなり内容濃く作られていたようで
ずーっと内容がかぶっています
(どうやら追いこしそうにないです)
ドラマ版も続きやるつもりなんじゃないかと
予想する友達もいて、早く続きを知りたいなら
やっぱり原作を読むべきなんだろうな。。。
と最近は思っているのです、が。
原作では曲がたぶん判らないんですよ
お恥ずかしながら、クラッシックの知識がなくて
聞いてみたら知ってる曲でも曲名までは?です。
やっぱり地道に映像化を待つしかないのかなぁ
と、さみしい気分の私です。
***
最近ちょっとご無沙汰しておりましたが
また少しずつ復活しますので
よろしくお願いします
ブログへの次のコメを即、連想いたしました(笑)。
>この手を使えば…一気に方がつくが…
(イイ事を教わったような~笑)
~トミーさん、上手い♪(^o^)。座布団進呈します♪(^o^)。
>千秋の服の乱れなんてわたし絶~対気がつかない。
~基本ですよー。それに、バックの窓の外、まっくらの夜でしょ(笑)。
マンガを十分に楽しむためにも、細かいトコにも要注意でふ♪(^o^)。
昨日たまたま行って読んでたんですが、コメ残さなくてごめんなさい。腰痛治りましたか ? 時々行ってますのでお互いノンビリ続けましょう。
反対にわたしは のだめ のアニメ見てないんです。リアルタイムは家にいないし、(仕事か映画かマン喫か) ビデオに撮っても見る時間ないし。(そんな時間あったら仕事か映画かマン喫か)
実写も1回かろうじて見ただけで、アレはアレで面白かったけどね。
原作はもう18巻と長くなってて、多分ドラマ版やアニメ版の進んでいないヨーロッパ編になっているので先は長いですよ~。日本の音大編終了まででも読んでみてはどうでしょうか。でも読み始めるともっともっとと、一気読みになりそうですね。ただし、全編終了はいつになるやらですから、18巻まで読んでしまったら最後、次が出るまで毎巻首が長くなるまで待つ事になります。はい、わたしのように。
はいはい、お呼び致しましたよ、おまけにばれちゃった ? あちこち嵐読み (読み散らしているの意 むべ山風を嵐というらん) しているので感想アップが間に合いません。 (泣) 1巻づつだと前に書いたこともあるし長くは書けないので、まとめ書き便利ですね~。
>マンガを十分に楽しむためにも、細かいトコにも要注意でふ♪(^o^)。
ほんとだわー ! あれっじゃあ千秋とのだめの最初はいつなの ? 作者わざと描かなかったなーそれともわたし気がつかなかった ? 結構楽しみにしてたのに~~。誰か真相を教えて。
最初、いつだったんでしょうね。
わたしはお城での演奏会の夜、2夜目(ちゅーのあと)が怪しいと思ってるのです。
それまでは、結構一線を守っていたのでは。
まぁ人並みの恋人になったのは間違いなくフランスに着てからですよね。
パリについてまもなくの散歩、トンネルの中も結構想像して萌えちゃいました♪
でも、わたしの「読み」は浅いからなぁ・・・。
確かめようにも、いま我が家ののだめは旅をしているので、18巻しか手元にないです。。。
しかし、その後全然その手のシーンないし、二宮氏は徹底してますね。そういうマンガじゃございません、のは分かってますが、さすがに年齢的に無理になってきて、最近になってからちらちら出してきたのかな~?
私なんて1度に5冊、しかも1冊につき5行感想ですから(爆)
手抜きもココまで来たか!と言う状態で(滝汗)
皆さんのように深く読むことも出来ず、しかもボキャブラリーも少ないので、あれが精一杯ですわ
それはそうと「のだめ」
千秋とのだめの「ある・なし」論議が何処かでもありましたが、私は「ない派」なんですね~
最後までいっちゃつたら、あののだめの性格であの程度で済むはず無いと感じるのよね~(爆)
でも、冷静に考えれば、大学生の年て「何も無い」というのもすんごく不自然この上ないんだけとね~(苦笑)
そう思いたい!って感じかな
>「後宮」
すんごいよね~でも原作(「古典とばずがたり」)を読んだ方の話だと、殆ど原作に忠実なんだそうです。
私は御所様の真意というか、御室に対する思いがなんかイマイチ判らなかったのだけど、「二条の視点」で書いているから、逆に御所さまの気持ちが判らなくても当然なのかな~と思うようになりました。
それはそうと作中の書き方だと二条が清我家の娘ってことは母方の血筋より父方の血筋が高いってことですよね?
叔母姪という関係に加え、あの時代の身分と官位の関係が難しくて、どつちのいい言い分が正しいのか判らなくなっちゃいました(苦笑)
次巻ではとうとう産んじゃうんでしょうか?御室の赤子。
この子がどういうあの時代の中で位置づけになるのかが気になりますね~
やっぱり他でも千秋とのだめの「ある・なし」論争はあるのですね。人間考えることは同じか。 (爆)
わたしも今回千秋服の乱れに気がつくまでてっきり なし だと思ってたのですが、う~ん微妙~。どっちだろ~ ? のだめが抱きついて服をめちゃくちゃにしたとも考えられるしな~。こんなことで悩むな自分 !
「後宮」 はわたし以前 マン喫 の新刊コーナーにあったのを全く知らない作家さんだったけど、ひょっと手にとったら結構当たりだったという作品で。歴史好きでもあって面白いです~。当時の女の人の考えについていけないところも有りますが、当時はしょうがないのよね。源氏物語でもすぐ出家する~って騒いでるし。
天上人にとっては名誉をき傷つけられるのは死ぬより恥じだったんでしょう。
>御室の赤子
小説の方読んでないのでどうなるか知らないんです。もう~歴史は全てマンガで読みますわ~(笑)
図書館で借りて読みました
面白かったんで、小説に挑戦しようとしたけど
導入部が面白くないんで挫折!
いがらしさんの絵は
「キャンディ・キャンディ」の可愛いイメージが強かったけど
「とわずがたり」では、中々オトナの雰囲気を出してて良かったですよ~
まんが日本の古典シリーズの一冊だから
かなり原作に忠実だと思います
この「後宮」は未読だけど
完結したら、いがらし版と比べてみようかと思っています
源氏とかこのとわずがたり、比べ読みいいですね~。いつかそんな企画でブログ記事書いて見たい。古典や歴史ならいっぱい出来そうですね