ヂャーン!!御開帳!・・・うちのポロちゃんの昨日現在のマフラーエンドの状態っす!・・・え、なに、あんたティッシュで拭取ってるんだろう、って?・・・プッ(一部意味不明)。トクイチのメンテを受ける限りこれがあたりまえの状態ですね。でなければどこか他でなにか、ということになるでしょう。距離56000超。ここへきてちょいと距離の伸びが鈍っておりますが、なにこの夏の激務で距離のみ伸びなかったにすぎません。ほとんど1kにも満たない道のりを最低でも1日2回、多いときには5、6回もの出動を平気でこなしたうえでこの状態、というのははっきりいってホメてやりたい!40000k時点で施した「イオン化」の効果だと思うのですが、エンジン音、トルク、パワーすべてが上り調子で怖いくらいでございます。あまりにも調子がよいもので、うちのマダムなんかつい・・・(爆のち以下自粛)。
さて、愛車ジマン(爆)はさておいて、トクイチでものすごい個体にめぐり合いました!例によって新車整備のクルマはひきも切らず、ルノーのハイパワーバージョンやら島を渡ってきた(一部謎)現行ジェッタなどが格納されておりましたが、まあね、彼らはまだひよっこ。これから育ってゆく個体なわけです。
タノシミですが、語るべきスタイルはこれから、というわけっすね・・・
走行距離15マソに届こうかという2世代前のパサートワゴン。これがすごかった。足元見ればなんとP-ZEROのそれもロッソはいてますよ(驚愕)。こ、これって硬すぎぢゃ・・・と疑いの視線を送ったのですがこれがびっくりです。トクイチのクルマに共通する「いなし」はもちろんなのですが、オーナーの好みだというスポーツカーのような味付けがしっかりできている(まじ)!きびきび動かせるほかに旋回時の4輪のバランスが本当に素晴らしいぞ!きけば2・8の4MOTIONだというのですが、こんなにリニアな乗り味はちょいと珍しいくらい。なんだか10年来の友人のような(爆)、そんな運転のしやすさはマサーニお宝ですぜ。
さらにきけばオーナーはミッションの不具合から廃車を覚悟して、タイアがお亡くなりになるまでとりあえずころがしておくか、という個体で最後のお別れをするつもりだった。それがトクイチからの提案で蘇ることになった、というでわありませんか・・・ううむ、私にも覚えがあるぞ(爆)。みなさんもあるでしょ?長年使い込んでカワイイ、愛着もある、長く乗りたい、のに最後通牒がディーラーから突きつけられる・・・
ミッション、サスペンション、タイア、その他もろもろに手を入れて蘇った「ごく普通の」パサート・・・道具のつかい方、かわいがり方を改めて考えさせられた秋の午後であったことよのう(爆)。
さて、岐阜からの戻り道、オイル交換とリアブレーキのお手入れを済ませたポロちゃん。今回は省燃費タイプの燃料改質剤投入でさらーにご機嫌でございましたとさ(自慢モウド炸裂)。それにしても15マソkのパサートかぁ~、よいお手本を拝ませていただきました(しみじみ)。VWはこう使わなくちゃ(完全意味明瞭)!!
え、なにゴルフ5バリューローン?・・・ぷっ(一部謎)