昨日はナゴヤでの所用をからめて、トクイチオートにポロを入庫させていただき、最新の推奨バージョンを施していただきました(完全謎)。
走行ほぼ9万キロの「それなり」な個体ですが(爆)、クルマを預けて名古屋に出向き、戻ってくるまでに「それ」は施されていたのでした・・・、なんということでしょう(ビフォーアフターのアフターのBGMいきなりここから・・・)エアコンオンなのに、ものすごく軽いいなし、乗り心地、そして特に旋回時の挙動!!1・4リットルのNAですとエアコンの付加はかなりなものですが、ほとんど意識しないまま、気がつけば100kmhに到達している。
エアコンオフですとそれこそタイヘン(爆)。4000rpmから勢いづくか、とみせておいてそのまま落ちてゆく(まあ、ポロのお話ですからね~)トルクはまあ致し方ないが(爆)、2~3~4000rpmを通して感じられる「力強さのようなもの」があらたに生まれています。鋭い、と表現することもできるでしょう(まじ)。ポロの1・4リットル、ひいては現行の最新VWの各モデルに搭載されているあのエンジンのレスポンスに「鋭い」という形容詞はまず使わない、いや使えない、というのがフツーの感覚ですが、トクイチオートがそれを見事に演出、いえ現出しているあたりにこの技術の真価の一端が垣間見えます。
一番すごいのが旋回性能。タイアが鳴かないのはEBSの特徴ですが、そいつに気をよくして有り得ない速度で旋回を始めたとしても、旋回時に襲ってくるはずのGが軽減されてしまう(!)おかげで、ひたすらニュートラルステアのまま、ほぼオンザレールでコーナーをトレイスし続けることが可能です。ちなみに画像のコーナーにはほぼ3桁のまま突入です(基地外)。
旋回に成功して、ぬはー、いいのか~(狂喜)・・・となった挙句、さらにタイトなところに思い切り切り込んでやるのですが、やはりアンダーのアの字もないぞ(驚愕)。いままで40kmhで旋回していたコーナーに50kmhでとびこめる!・・・通称アトムブリッジ、恐るべし!
この画像のあとに待っている旋回感覚・・・クルマの旋回性能はシャーシとタイアのグリップに支配される、とお考えのそこのアナタ、うちのポロ彦さまには気をつけるように(ウソです)。ひたすら『軽い』がキーワードである、と申し上げておきましょう。
一連のエコノマジックシステムを組み込んであるお客様はもとより、どうにもクルマが「リニアリティ」に欠けている、と感じるお方は迷わず!トクイチオートへコンタクトをどうぞ・・・0583-70-4848
あ、特になにも供与されてませんがなにか(爆)。
ウチの橋テクノロジ搭載車もゼヒ味わってみてください。