朝目が覚めたときには、曇りで普通の朝でした。
6時20分に起床し、朝のドライブはすでに始まっていた
朝の通勤の車や仕事の大型車に阻まれゆったりと
した流れです。それでも別に急ぐ旅でなし、待っている
ゲレンデはたった一本ですからあわてません。
しかし、軽井沢に着くあたりからぱらぱらと雨が降り出し、
いやな雰囲気が漂いだします。鬼押し出しからも
浅間山は見えません。
パルコールのゴルフ場を通過して農道に入ると、鹿沢あたりに
真っ黒な雲が見えます。そして、まもなく雨が降り出しました。
途中の畑の景色を楽しみ、壮大な落ち葉の舞う中もう、鹿沢
のゲレンデが見えているのに、雨は強まるばかりです。
9時5分には鹿沢到着しましたが、雨で滑り出す気力がわきません。
かなりの降りです。それに風も強く、それでも何人かの先客がいて
私もゲレンデに見に行き、午前券だけででも滑ろうかと考えて
値段を見ると2500円となっており、一日券と大差ありません。
それに私が見に行くのと同時に帰ってくる人も多く、あまりの
コンデションに一時引き上げる人が多いようでした。しばらく車に
いましたが、軽井沢の辺りは降ってなかったことを思い、とりあえず
戻ることにしました。天気予報も雨ということはなく、晴れの予報を
複数のメディアで確認済みでした。それなのにまったくもって裏切られ
た感じです。そもそも昨日はよる雨が降るという予想でしたが、
それはなく、降れば走るのを休もうと考えていたのが、走る事が
できたのです。そしていつもの6.5Kは最初のタイムチェックで13分台で
完全に新記録ペースでした。結局踏み切りで捉まり、30秒ロスが出て
34分台の合格タイムをかろうじて記録という平凡な結果でした。
それでも、先週の初めはトイレ休憩の連続だったことを考えれば
よく回復したと言うことになります。
軽井沢に着いて雨がポツポツと降る感じでしたが、先ほどと較べれば
明るくそんなに崩れる様子もありません。ということでしばらく休憩して
お昼から滑りだしました。久しぶりで見る軽井沢の斜面は、鹿沢と
較べてもそんなに斜度もないわけじゃなくただ、それが短いことです。
中回りで4ターンか5ターンをするとすぐに緩斜面になり、雪が激しく
融けていて、その緩斜面では速度が出ません。
まあ練習になるのはその上の方だけです。コース幅は鹿沢の2倍はあり、
大回りも練習できます。これならどうにか練習になると思ったら人は
鹿沢の5倍はいて、斜面は荒れて所々黒くなっています。雪山が
あるのでそれで少しはならせよと思います。まああの雪は次の日用
なのでしょう。鹿沢違いここは、ボーダーが圧倒的に多く、ストックを
踏まれたり、下りる時に接触されたりしました。それでも、概ね満足
です。
お昼から終了の4時までまったく休まず滑り続けました。
シーズン最後の雪のようにまったく走らない雪でしたが、それもまあ
練習だからよいとします。こういう日は、エッジを常に立ててそれに
乗っていかないとスピードに乗った滑りができません。斜面はあれ
コブとギャップだらけで、しかも大量の落ち葉が風に舞いながら
雪の上を移動して行きます。まだ秋なんだなあ。板はもう一度
チューンナップに出さないとだめか。そう思いながら板をしまいました。
しかし、いいこともありました。
ほぼ一年探していたK2のチューンナップ券が見つかったのです。
私の記憶では、希望のベースマークを入れてくれるとなっていたので
是非利用しようと考えていたのです。ただ、今回見つかりその私の
記憶のベースマークの券の記述がなく、結局いつもの店に出しても
変わらないような気がしてきました。せっかく見つかったので一度
使ってみるのもいいかもしれません。
6時20分に起床し、朝のドライブはすでに始まっていた
朝の通勤の車や仕事の大型車に阻まれゆったりと
した流れです。それでも別に急ぐ旅でなし、待っている
ゲレンデはたった一本ですからあわてません。
しかし、軽井沢に着くあたりからぱらぱらと雨が降り出し、
いやな雰囲気が漂いだします。鬼押し出しからも
浅間山は見えません。
パルコールのゴルフ場を通過して農道に入ると、鹿沢あたりに
真っ黒な雲が見えます。そして、まもなく雨が降り出しました。
途中の畑の景色を楽しみ、壮大な落ち葉の舞う中もう、鹿沢
のゲレンデが見えているのに、雨は強まるばかりです。
9時5分には鹿沢到着しましたが、雨で滑り出す気力がわきません。
かなりの降りです。それに風も強く、それでも何人かの先客がいて
私もゲレンデに見に行き、午前券だけででも滑ろうかと考えて
値段を見ると2500円となっており、一日券と大差ありません。
それに私が見に行くのと同時に帰ってくる人も多く、あまりの
コンデションに一時引き上げる人が多いようでした。しばらく車に
いましたが、軽井沢の辺りは降ってなかったことを思い、とりあえず
戻ることにしました。天気予報も雨ということはなく、晴れの予報を
複数のメディアで確認済みでした。それなのにまったくもって裏切られ
た感じです。そもそも昨日はよる雨が降るという予想でしたが、
それはなく、降れば走るのを休もうと考えていたのが、走る事が
できたのです。そしていつもの6.5Kは最初のタイムチェックで13分台で
完全に新記録ペースでした。結局踏み切りで捉まり、30秒ロスが出て
34分台の合格タイムをかろうじて記録という平凡な結果でした。
それでも、先週の初めはトイレ休憩の連続だったことを考えれば
よく回復したと言うことになります。
軽井沢に着いて雨がポツポツと降る感じでしたが、先ほどと較べれば
明るくそんなに崩れる様子もありません。ということでしばらく休憩して
お昼から滑りだしました。久しぶりで見る軽井沢の斜面は、鹿沢と
較べてもそんなに斜度もないわけじゃなくただ、それが短いことです。
中回りで4ターンか5ターンをするとすぐに緩斜面になり、雪が激しく
融けていて、その緩斜面では速度が出ません。
まあ練習になるのはその上の方だけです。コース幅は鹿沢の2倍はあり、
大回りも練習できます。これならどうにか練習になると思ったら人は
鹿沢の5倍はいて、斜面は荒れて所々黒くなっています。雪山が
あるのでそれで少しはならせよと思います。まああの雪は次の日用
なのでしょう。鹿沢違いここは、ボーダーが圧倒的に多く、ストックを
踏まれたり、下りる時に接触されたりしました。それでも、概ね満足
です。
お昼から終了の4時までまったく休まず滑り続けました。
シーズン最後の雪のようにまったく走らない雪でしたが、それもまあ
練習だからよいとします。こういう日は、エッジを常に立ててそれに
乗っていかないとスピードに乗った滑りができません。斜面はあれ
コブとギャップだらけで、しかも大量の落ち葉が風に舞いながら
雪の上を移動して行きます。まだ秋なんだなあ。板はもう一度
チューンナップに出さないとだめか。そう思いながら板をしまいました。
しかし、いいこともありました。
ほぼ一年探していたK2のチューンナップ券が見つかったのです。
私の記憶では、希望のベースマークを入れてくれるとなっていたので
是非利用しようと考えていたのです。ただ、今回見つかりその私の
記憶のベースマークの券の記述がなく、結局いつもの店に出しても
変わらないような気がしてきました。せっかく見つかったので一度
使ってみるのもいいかもしれません。